bBのオイル交換とまた金魚を買いに行く

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

オイル交換忘れてた、、、

久々にbB乗って子供等を塾に送って行ったのですが、確認したら既にオイル交換時期を超えてました。

そーいや9月に車検受けた時『まだ少しあるんで交換は後ほど』と見送った記憶が、、、(汗)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

仕方無いので保管場所へやって来て急遽オイル交換する事にしました。

リフトで上げて、

ドレンボルト外してオイルを排出します。

そんなに汚れてない気もするけど、、、

ついでに下回りチェック

どうも足回りがガチャ付いてる気がするのよね。デフの遊びも多いし・・・コレって何とかなるもんなの?

事故の時、タイヤのサイドをカットした部分はプックリ膨らんでますが大丈夫そうです。

事故で交換した右ロアアーム周りも問題無さげです。

エリシオン用のロアボールジョイントブーツもきちんと機能してるみたいです。

タイヤは内外と外側が減ってる感じ。エアが低いって事は無いのですが、、、

リアは満遍なく減ってます。

前後ローテーションしようかと思ったのですが、言ってる間にスタッドレスの季節になるので、次回夏タイヤに戻す際に前後入れ替えて装着するとしましょう。

オイル交換完了

今回はフィルター交換無しなのでオイル量は2.8Lでした。

とりあえずエアを指定の200kPaで調整しておきます。元々250kPaぐらい入れてました。

エスティマHV含め、従来高めの調整してたのですが、とりあえず指定空気圧に戻して様子見る事にします。

完成♪

という訳で無事オイル交換&下回りチェックが完了しました。タマにはこうして乗ってやらないと、奥様は基本乗りっ放しですからね。。。

このまま試乗がてら散髪に出掛けて午前中は終了しました。

金魚を買いに

午後からお出掛け。今日も大阪向いて走ります。

そして家原寺の先日行った金魚屋さんへ。今回は10匹仕入れました。

一般道走って燃費が13.5㎞/lって・・・やっぱりタイヤで燃費は変わるもんなんですね。

子供の塾の送迎があるので、金魚買ったらトンボ帰りでした。

水合わせ

帰って来てから買って来た金魚の水合わに、まずは入ってたビニール袋そのまま水槽に入れて水温を合わせます。

数時間後、大きなビニール袋に丸ごと移してから、水槽の水を少しずつ足して様子見て行きます。

1時間ほどかけて少しずつ水槽の水を足しつつ様子見たのですが、特にコレといって変化も無く大丈夫そうなので、ビニール袋の中から金魚だけ網ですくって水槽に出しました。ちなみに金魚を入れて持って帰って来た水は入れちゃダメだそうです。

1匹エラに部分を負傷してるのが居たのですが、皆元気に泳ぎ回ってるので今回は大丈夫かと思います。

今回は水槽リセットして、カルキ抜きと水質改善剤も投入し、数日前から水も循環させたりと、かなり気を遣って受け入れ態勢整えたので、1匹も死ぬ事無く元気でいてくれたらと思います。コレから冬で水温下がると金魚の活性も下がるのですが、寒いなりに環境に馴染んで長生きして欲しいものです。

コメント