こんにちは。

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

東京北区のアロマテラピーサロン&スクール「アロマベーネ」かわせゆうこ です。

 

総務省は20日の敬老の日に合わせ、65歳以上の高齢者人口について発表しました。

 

それによると日本の65歳以上の高齢者数が全人口に占める割合は、前の年よりも 22万人増えて3640万人 、

 

日本の総人口に占める割合は、29.1%で過去最高になりました。(9月15日現在)

 

日本は2位のイタリア(23・6%) を引き離し、世界一の高齢化社会となっています。

 

今後ますますその傾向は高くなっていくことが予測されており、国としての活力が失われていくことが懸念されます。

 

個人として不安に思うことは、平均寿命と健康寿命との差が女性の場合12年もあることです。

 

厚生労働省健康局 健康課の資料より

 

健康寿命とは、日常生活が制限されることなく生活できる期間です。

 

つまり女性は平均して12年は、人生の最後の時間を日常生活に制限がある状態で過ごすということです。

 

12年長すぎますよね。

 

高齢化社会、まるで高齢者が社会のお荷物のようなニュースをきいて、これから高齢に向かう年代の人だけでなく、若い方々も不安に思うのではないでしょうか。

 

それを解決するには、子供の育てやすい社会をつくり、出生率を上がることがあげられます。

 

もう一つセラピストとしても、まもなく高齢者のくくりに含められる者としても言いたいのは、元気な高齢者になろうということです。

 

健康寿命を延ばすとか控えめなことではなく、スーパー元気な高齢者になって、社会を元気にするしかないと思っています。

 

 

よく言われる、一人の若い人が何人の高齢者を支えないといけないかという問題も、高齢者同士でも支えあえるようにする仕組みを作れるのではと思っています。

 

高齢化社会は、見方を変えればやる気のある高齢者にはチャンスでもあります。

 

年齢を理由に諦めないでチャレンジしていける社会になっていくのではないでしょうか。

 

そこでセラピストとして貢献できることは多いと感じています。

 

高齢者が無理のないやり方で楽しみを感じながら社会とかかわり、自分の能力を発揮できる社会、

 

のんびりリタイアする人も介護を必要とする人も、それぞれが尊重され、必要が満たされ不安なく過ごせる社会、

 

そんな素敵な高齢化社会を高齢者の入り口に立つ者として実現していけたらと願っています。

 

元気な高齢者を増やす。

 

セラピストとしてそのための活動をしていく所存です。

 

今日も笑顔の一日になりますように。

 

 

 

 

香りの心理分析「アロマアナリーゼ」(オンラインセッション受付ております)
zoomで受けられるモニター募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン&スクール(サロンは休止中です)
アロマベーネ
・精油の化学が基礎から学べるスクール
・ディープティッシュのオイルマッサージが受けられるサロン
 
営業日時 :水・土・日曜日10:00~20:00(受付)
        月・火(20:00受付のみ)
最寄駅:JR京浜東北線・王子駅
東京メトロ南北線・西ヶ原駅
090-7199-2449
お問い合わせ
サロンご予約
講座お申込み
 

 

ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ