【PR開示】当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内にプロモーションを含む場合があります。

ジェリーフィッシュチェアの効果や評判は?転がらないバランスボールをレビュー

ヨコヤム
ヨコヤム
こんにちは!ライフスタイルリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。

「ジェリーフィッシュチェア」はクラゲ椅子とも呼ばれ、デザイン性とエクササイズが融合した機能的な椅子となっています。

この記事では、座るだけで体幹を鍛えられるうえ、インテリアにも馴染むジェリーフィッシュチェアについて、実際の使い心地や口コミをまとめます。

「テレワークで腰が痛い」という方や、運動不足が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

ヨコヤム
ヨコヤム

ジェリーフィッシュチェアとは

ジェリーフィッシュチェアとは

ジェリーフィッシュチェアとは、デザイン性とエクササイズが融合した機能的な椅子のこと。バランスボールを使っており、見た目はクラゲのような形をしています。

まずは、ジェリーフィッシュチェアの特徴について、みていきましょう。

IKEA(イケア)専属デザイナーが手がけたクラゲ型の椅子

ヨコヤム
ヨコヤム
ジェリーフィッシュチェアをデザインしたのは、「Rutger Andersson(ルトガー アンダーソン)」さんというスウェーデンのデザイナーです。

「IKEA(イケア)」の専属デザナーを経て、現在はフリーランスデザイナーとして活躍しています。

ジェリーフィッシュチェアの正体はバランスボール

出典:jellyfishchair.com

「座るだけでエクササイズになる椅子」と聞くと、運動神経の悪い人や年配の人には不向き? と思われるかもしれませんが、ジェリーフィッシュチェアなら大丈夫です。

その理由は「転がらないバランスボール」という点にあります。
ヨコヤム
ヨコヤム

バランスボール単体だと、うまく座れず転倒する場合もありますが、ジェリーフィッシュチェアなら転ぶことはありません。

ヨコヤム
ヨコヤム
バランスボールを専用フレームに乗せて組立てるため、むしろ転ぶほうが難しいです。

組み立て方法

こちらの動画で組み立て方法をご覧いただくと、ジェリーフィッシュチェアの構造をよりお分かりいただけるはず!
ヨコヤム
ヨコヤム

組み立ては簡単で、女性ひとりでも問題なくセットできます。

ジェリーフィッシュチェアを購入した理由

新型コロナウイルス感染症の影響で夫が自宅勤務になり、日々「腰が痛い……」と言っていた、ある日。

ヨコヤム
ヨコヤム
腰痛改善にバランスボールはどうだろう? と思った矢先に見つけたのが、ジェリーフィッシュチェアでした。

バランスボールでありながら座りやすく、弾力があるためお尻が痛くなりません。

「座るだけで体幹を鍛えられる」と知り、ほぼ即決で購入しました。
ヨコヤム
ヨコヤム

ジェリーフィッシュチェアのメリット・デメリット

メリット・デメリット

  • 座るだけで体幹を鍛えられる
  • エクササイズ道具としても使える
  • 腰痛に効果的
  • 9種類からカバーが選べる
  • 片手で動かしにくい

ジェリーフィッシュチェアには、エクササイズ動画が見られるDVDも同梱されています。

座るだけでなく、道具としてエクササイズできるのも、この椅子の魅力です。

ヨコヤム
ヨコヤム
カバーは9種類から選べるほか、洗うことも可能!

飽きたときは、他のカバーに交換することもできます。

しかしながら、ジェリーフィッシュチェアには背もたれがないため、片手で動かしにくいです。

夫の腰痛が改善

ジェリーフィッシュチェアに座る夫

ジェリーフィッシュチェアに座る夫

夫がジェリーフィッシュチェアを使うまでは、床に座ったり、スツールを使ったり、ソファに移動したりと、腰が痛くなるたびに部屋を移動していました。
ヨコヤム
ヨコヤム

しかし、「ジェリーフィッシュチェアのおかげで、デスクワークがしやすくなった」と言っています。

椅子のうえでお尻をバウンドできるので、仕事をしながら体を動かせるのは気分転換にもなります。

ヨコヤム
ヨコヤム
夫は仕事で使うほか、ソファに座るときのオットマンにしたり、映画を見るときも、あえてこの椅子に座ったりしています。

ジェリーフィッシュチェアの口コミ・評判

ここからは、楽天でのレビューを参考に、良い口コミとそうでない口コミをピックアップします。

どの評価も★の数が多く、悪い口コミはほとんど見当たりませんが、中には「腰痛が復活した……」という口コミもありました。

高評価の口コミ

★★★★★
背もたれがなくても疲れないし逆に姿勢が良くなるのでお気に入りです!
★★★★★
バランスボールの周囲を計りながら空気を入れるのが少し面倒でしたが、不器用な私でも、30分程で組み立てられました。

自宅のパソコンデスクで使用しています。バランスボールが台座にはまっているので、転がる心配もなく、毎日、使用しています。

低評価の口コミ

★★★★☆
足を揃えては座りにくいので、それになれるのに少し時間がかかりそうです。
★★★☆☆
空気を入れすぎて硬くしすぎたせいか、座る時間が長すぎたせいか、これまで改善されていた腰痛が出てきてしまったことです。

現在は空気を抜いて軟らかくし、座っている間はなるべく動かすようにして様子を見ています。

「赤ちゃんの寝かしつけに便利」という口コミも多数

★★★★★
赤ちゃんの泣き止ませ、寝かしつけに購入しました。普通のバランスボールは転倒が怖くて買えずにいましたが、これから足がついているので安心です。

効果も抜群で、立ってユラユラしなくていいので体への負担の面でも助かっています。

ジェリーフィッシュチェアのレビューを調べると、「赤ちゃんの寝かしつけにも便利」という口コミも多いです。

ヨコヤム
ヨコヤム
椅子に座りながら、赤ちゃんを寝かせられる椅子は、ジェリーフィッシュチェアならではだと感じます。

もう少し小ぶりなサイズが欲しい人にはジェリープフスツールがおすすめ

ヨコヤム
ヨコヤム
ジェリープフスツールはジェリーフィッシュチェアと同様、バランスボールを使ったアイテムです。

スツールにもクッションにもなる柔らかさと大きさなので、「もう少しラフに使える椅子が欲しい人」にもぴったりです。

ジェリーフィッシュチェアは仕事用、ジェリープフスツールはリラックス用と使い分けるのも一つの手

ジェリープフスツールには4つの使い方がある

  • スツール
  • サイドテーブル
  • オットマン
  • エクササイズチェア

高さのあるジェリーフィッシュを仕事用にし、プフスツールをリビングに置いて好きに使う方法もあります。

ジェリーフィッシュチェアは座面にトレイを置けない半面、プフスツールはクッションのような柔らかさがあるため「ちょっと置き」にも便利です。

一人暮らしの方や「部屋が狭い」という人にも向いています。

ジェリーフィッシュチェアの効果や評判は?転がらないバランスボールのまとめ

ヨコヤム
ヨコヤム
ジェリーフィッシュチェアには、ジュニアサイズもあるため、家族で使いたいときも便利です。
  • レギュラーサイズ:47 x 47 x 51cm
  • ジュニアサイズ:34 x 34 x 38cm

また、ジェリーフィッシュチェアは座るだけで良い姿勢を意識できるので、猫背を気にしている方にもぴったりといえます。

ただし、パソコンを使う場合は、一緒に使うデスクの高さに注意してください!
ヨコヤム
ヨコヤム

ジェリーフィッシュチェアにあわせる机の高さは、使う人の身長と体重によって異なる

ヨコヤム
ヨコヤム
「ベストな高さは◯cm」とお伝えしたいところですが、中身がバランボールという特性上、座る人によって椅子の高さは異なります。

そのため最適な差尺(※)を知りたい場合は、市販のバランスボールを使うなどして座ったときの高さを計算してみると良いかもしれません。

ポイント

パソコン作業における最適な差尺:身長 × 0.55 ÷ 3 − 2〜3

※天板までの高さから座面の高さを引いたもの

ジェリーフィッシュチェアに座った際、デスクの高さが低いと姿勢が前のめりになってしまうため、良い姿勢をキープできる机の高さがポイントです。

ちなみに我が家では、70cmのテーブルと75cmのワークデスクにあわせて使っています。
ヨコヤム
ヨコヤム

最後に。

体幹を鍛えられるだけでなく、赤ちゃんの寝かしつけにも便利でエクササイズ道具にもなる椅子……が、他にあるでしょうか?

機能性とデザインを考えると価格も決して高くありません。

一家に一台。これを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
yokoyumyum

ヨコヤムヤム

こんにちは!LSリフォームアドバイザーのヨコヤムヤムです。2012年東京から札幌へ移住。2016年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。リノベと暮らしとインテリアに役立つ情報を更新中。専門誌やWeb媒体への寄稿・監修もしています。

-家具のこと
-