引っ越しから1ヶ月と少し過ぎ、生活用品は概ね出揃ってきたので、本や書類の荷解きに取りかかっています。

なかなか進みませんが、のんびりと取り組んでいます。

 

本については、引っ越しの直前にかなりブックオフの出張買い取りに出したり、捨てたりしたのですが、書類も含めて「これは要らないなぁ」と思いながら捨てる余裕がなくて、引っ越してからじっくり仕分けして捨てようと思って箱に詰めて持ってきたものもかなりあります。

 

ブックオフの出張買い取りは、以前は玄関先で査定して、その場で買い取りだったと思うのですが、今回は、こちらで詰めた箱を取りに来てくれて、その日のうちに売れた金額を店舗に取りに行く仕組みでした(店舗によるかもしれません)。

値段も以前に比べてほとんどつかず、お金を受け取りに行く交通費を差し引けば数百円ぐらいにしかなりませんでした。

今回に限っていえば、私のものではない、ほとんど新品のスマホも売ったので、合計でもう少し値段はつきましたが、手間を考えると、初めからリサイクル(ゴミ)に出すほうが楽かなぁというところです。

 

本については、「もう要らない」とすぐに判断できるものもありますが、なかなかそうはいかないものもかなりあり、悩ましいところです。

 

それでも、ここ数年、片づけを常に意識していたせいか、いつの間にか、思ったよりも判断できるようになっていたのが我ながら意外でした。

前回の大きな引っ越しの頃は、OCDの症状もいちばん酷く、捨てるという判断などほとんどできなかったので、マインドセットから進化したと思います。

これからゆっくり着実に減らしていこうと思います。

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へブログランキング・にほんブログ村へOCD持ちの片づけ日記 - にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…