がん患者さんのお金の専門家 看護師FP🄬の黒田です。

 

ものすごく光栄なことなのですが、愛知県内の病院で実際にがん患者さんの相談対応をされている医療ソーシャルワーカーや看護師といった相談員の方向けの研修を担当しました。

 

 

研修会は「がん治療における経済毒性とその対応について」というテーマで、講師は医師、社会保険労務士、保健師、ハローワーク就労支援ナビゲーター、そして私(ファイナンシャル・プランナー)の5名でした。

 

愛知で最前線で活躍されている方々ばかりのなかに、私が入っているという状況でした。

アウェー感はありましたが、それ以上に千葉からも呼んでもらえたことや、FPをがん相談支援センターの皆さんの研修講師に選んでもらえたことがとても嬉しかったです。

 

私は、がん患者さんの家計の工夫というテーマで、日ごろ受けている相談からお金の悩みの現状や相談アドバイスの内容、そして相談員の皆さんが行える対応策について具体的にお話しました。

 

 

愛知県の相談員の皆さんに、この情報を相談に活かしていただけることで、私も間接的に経済面のケアに携わらせていただけると思うと嬉しいばかりです。

 

 

愛知県は経済毒性についての研究や取り組みがとても進んでいますので、一度医療従事者の皆さんと情報共有などできたら良いな~なんて思っていますデレデレ

 

実は、この研修動画提出だったんです。

コロナ禍に入り、オンラインでの講師はありましたが、まさか動画提出の時代がくるとは思っていなかったので、最初は驚きました。でも、医療従事者の皆さんがオンラインとはいえ同じ時間に集まるのはかなり難しいことですし(たぶん100名ほど?)動画視聴は効率的なのかなと思いました。

 

最近YouTube収録が滞っていましたが、PowerPointで動画収録のコツは覚えていたので、良かったです。

オンライン以上に孤独でしたので、真夜中にテンション上げてしゃべりましたニヤニヤ

 

無事に終わって良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さんから寄せられる制度やお金の質問が
増えてきたので、ツール化しました。(無料)
↓詳細はこちらから ↓
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス
↓詳細はこちらから ↓
 

 

 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

コロナ禍でがん治療を継続していくためのお金の対処法

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」