【旅の準備】全国旅行支援沖縄地域クーポン「おきなわ彩発見NEXT」ってどこで使ったら良い? というかどこで使えるんだ?(笑)→ドンキで使える!これはでかい!

おきなわ彩発見NEXT
(広告)

本日夜中に到着して明日の朝沖縄を出発する、、そんな強行スケジュールを組んでしまいました(笑)

一泊するのでその時もらえる2000円分の地域クーポン「おきなわ彩発見NEXT」をどこかで消費せねば!

ところが一抹の不安が、、小耳に挟んだのは使えるお店が少ないらしい?

2000円なのでまぁそんなに豪勢なものも食べられないしそもそも時間がない。

とりあえず確実に使えそうな場所を宿泊場所の松山近辺と翌日の空港でつかえるような場所を探してみました。

しかしながら公式HPでマップ検索で使えると出てくるお店が絞り込み検索では出てこないなどよくわからない結果が出てきて悩ましい。。

とりあえずどちらでも使えると出てきて、かついつも利用しているお店からピックアップしてみることにしました。

ちょっと備忘録を兼ねて。

(追記)ざっくりみた感じだと那覇空港はほとんどのお店で使えそうです。

沖縄料理の小さなお店も使えるし、、

国際通りのお店は大概使えますし、なんとドンキで使えます!

ドンキで使えるとお土産屋日用品を全部まとめてドン!と購入できますし、実際そんなお客さんがわんさか来ていました(笑)

ちょっと意外だったのが那覇空港のレストラン「風月」、ベーカリー「ロイヤル」はステッカーなかったので使えないようです。

それとハンバーガーの「A&W」も使えません

それとファミマとか薬局、本屋も使えません。

使いきれなかったクーポンは那覇空港でどっさりお土産に変えるってのが良いのかも?

ただし、LCCなどで重量制限ギリギリの荷物の方は、、、飲食で使って自分の体重に乗っけちゃうってのが正統派の使い方でしょう(笑)


沖縄の全国旅行支援クーポン「おきなわ彩発見NEXT」はお土産で使う?飲食で使う?

せっかくもらう地域クーポン、ちょっとしたお小遣いになって嬉しいですよね。

旅行の場合はクーポンにプラスしてお買い物をしたりご飯を食べたり、、

まぁそんなことを自治体は期待しているのでしょうね。

ただ、、マイル修行とかだとできるだけコストを下げたいってのもあって(笑)まぁできれば飲食で使っちゃいたいですよね(笑)

しかし、夜中に到着して翌朝出発、、、なんてことはよくあることなので(笑)そんな時にどこで使ったら良いかをちょっと備忘録がてらメモしておきます。

(追記)実際に行ってみると国際通りのほとんどのお店で使えます。ドンキも使えるのはでかい!

ホームページで検索をかけても使えるお店がよくわからないわけですが、実際に行ってみた感想ですが、国際通りのお店では小さいお店まで店頭にQRコードをぶら下げて使えることをアピールしています(笑)

何よりもデカかったのは国際通りのドン・キホーテでつかえること。

これはでかい。

お土産爆買いできます(笑)

実際インバウンドのお客さんに混じって日本人がお土産爆買いしていて、よく見ていると皆さん旅行支援のQRコードとか紙クーポンを提示して購入している様子。

ですからドンキ劇混みでした(笑)

全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」の地域クーポンをどうつかおう

せっかくもらったクーポンですが、、これが意外と使い道がないらしい(笑)

年末に友人が那覇に6泊とかして大量にクーポンをもらったらしいのですが、あまり使うところがなくて余りそう。。。って言ってたのを思い出しました。

公式HPで見てみると、地元の小さな食堂とかで使えれば良いのですがそこは載っていなくて、観光さん用の飲食店やお土産屋さんばかりなのです。

コンビニとかでも使えれば良いんですけどね、、それはダメっぽいです。

これは一体どこで使えるんだ!というわけで、仕方がないので公式HPで調べてみることにしました。

全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」公式HP

うーん、なぜマップ検索では載っているのに絞り込み検索では出てこない??

宿泊場所が那覇の繁華街松山。

ステーキでも食べるかなぁ、、、

マップ検索で見てみると、あ、いつも行っているジャッキーステーキとかいきなりステーキとかが使えるみたい

ところが、、です。

絞り込み検索で調べてみると、、あれ?どちらとも出てこない。。。

これじゃ使えるのか使えないのかわかりません。

那覇滞在時間に余裕がないのでこれは困る、、使えない時は次へ!って選択肢がないのです。

仕方がない、、「那覇市」「飲食」で絞り込んで気になるところを書き出しておこう。

とりあえず松山近辺と空港!

那覇市+飲食で九軒×28ページ分(252軒)ヒット。

28ページ分を送ってくだけなのでなんとかなる。

というか、本当にそんなに少ないの???

というか検索で「飲食」に絞り込んでいるはずなのにホテルも出てくるし。。

タグの付け方おかしいんじゅやない?(笑)

うーーん、、行ってみるまで本当にどこで使えるのかよくわからん(笑)

ざっくり見てみると、、、

ステーキ系は有名どころが結構使えます。

ステーキハウス88はほぼ全店使えそう。

ステーキハウス88Jr松山店

ステーキハウス88Jr松山店

ステーキハウス 88 那覇空港店

ステーキハウス 88 那覇空港店

HAN’Sとかも使えそうですね。

ちょっと高級路線のサムズとかキャプテンズインとか、、2000円で食べられるとは思えないけど(笑)少し足しになるかもしれません(笑)

JUMBO STAK HANDS 松山店

JUMBO STAK HANDS 松山店

あとは松山地区にこれ見たことがある。

入ったことはないけれど。。どうなんだろう?

お土産系では「ふくぎや」さんが使えそう。

ふくぎや国際通り店

ふくぎや国際通り店

国際通りを歩いていると美味しそうな甘い香りが漂ってくる、、

思わず買っちゃうんですよね〜(笑)

ふくぎや那覇空港店 国内線出発出口A側

ふくぎや那覇空港店 国内線出発出口A側

那覇空港にも支店があったとは知りませんでした。

もし使いきれなかったらここでお土産を買おう!

意外と那覇空港のスタバとかタリーズなどのカフェで使えそう?

それでも使いきれなかったら!

なんと国内線ゲート内にあるスタバで使えそうです。

スターバックスコーヒー那覇空港国内線ゲート内店

スターバックスコーヒー那覇空港国内線ゲート内店

このお店はANA側のゲートのところにあるスタバのようです。

スターバックス那覇空港ゲート内店地図

スターバックス那覇空港ゲート内店地図

えーっと、那覇空港のタリーズって、、これJALのチェックインカウンターの奥にあるお店です。

タリーズコーヒー那覇空港店

タリーズコーヒー那覇空港店

変わり種では同じくゲート内のJAL側のゲート側にあるスナックコートでも使えるらしい。

Coralway 那覇空港スナックコート店

Coralway 那覇空港スナックコート店

まぁ仕方がない、使いきれなかったらここでお土産を買おう(笑)

そもそも、、、公式HPのマップで見ると那覇空港のお土産屋さんで使えるところはたくさんあるみたいに見えるんだけど、絞り込み検索だと出てこないんですよね〜

うーん、結局行ってみないと本当にどこで使えるのかわからん。

まとめ

年末に沖縄に6泊もした友人情報で、クーポンたくさんもらったんだけど使いきれないかも?って話を聞きました。

そんなもんいくらでも使えるだろう(笑)と思ったのですが、今回使い道を検索しているうちに確かに意外と使えるところが少ないのでは??と若干心配になりました。

公式HPのマップ検索だと割とたくさん使える(らしい)場所が出てくるのですが、絞り込み検索で見ると意外と少ないのです。

一体どちらが正しいのかは行ってみないとわからない(笑)って感じなのですが、滞在時間がものすごく少ないので(笑)行ってみて使えませんでしたってのは避けたいのです。

とりあえず「ステーキハウス88」はほぼ使えそうだということはわかりました(笑)

あとは那覇空港でお土産で「ふくぎや」さんのバームクーヘンを買ってタリーズでお茶をするかコーラルウエイでお土産か軽食を食べるってので一応使いきれそうです。

それにしても沖縄のクーポンはこんなに使える場所が本当に少ないのか???

札幌はコンビニまでほぼ全てのお店で使えるんじゃなかろうか?と思うぐらいどこでも使えましたから(笑)本来はそうして欲しいなぁと思うのでした。

 

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください