るるる日記

福島県・栃木県を中心とした食べ歩きブログです(^^)そして大好きなライブ参戦の事も綴っています。

美味しすぎる…☆割烹つきじ@福島県白河市

2022年11月27日 | 食べ歩き(福島県)
訪問ありがとうございます。
るるるです😉

ずっと、つきじに行きたいと思ってるんです!でも1人じゃ行きにくくて…💦と言っていたCちゃん。
じゃ皆で行こう!と予約しました(笑)
メンバーは、大福家店主、Cちゃん、私達夫婦の4人。

つきじは、スタンダードコースで6600円(税込)
食材によって、8800円コース等もあります。
今回は、初つきじの彼女がいるので、スタンダードコースで🤗



いつもさり気なく季節のお花が飾ってあるんです。

カウンターへ座ると、あれっ?私達の他に、2人分のお箸がセットしてある🤔
店主「知っている方が来られます。楽しいと思いますよ!」

わぁ~~、つきじ常連さんの素敵なおば様。そして一緒に来られたのが私達の同級生(笑)と楽しい時間になりました😊



まず選んだお酒がこちら♪



前菜の揚げ銀杏、慈姑素揚げ。慈姑って久々に食べたわ。ホクホクしてて美味しい😋



お造りは、塩釜産 天然本鮪、アオリイカ。
イカは塩で頂きました。ねっとり〜



この厚みの本鮪…贅沢ですね☆食べると、この厚みの意味がわかります。

菊って好きか?という話題になり、初めて菊を食べてみようと思った人って凄いよなー
何で、食べてみようと思ったんだろう?
嫌いじゃないけど特別食べたいと思う物でもないよねー
と話してたら…



つきじ店主が、苦笑いしながら蒸し物です…出しづらいです💦
鱈白子 蓮蒸し菊花あん
菊だぁ😅ナイスタイミングです(笑)

汁を一口、飲んだ瞬間 皆でうめぇ~(笑)
ふわふわな蓮根の中には白子…菊をまとった餡が旨すぎ!



焼き物 アオリイカ下足焼き。柔らかい!



次の日本酒は、こちら♪



目の前の七輪で焼かれた鰯は、パチパチと良いサウンド🎵



揚げ物 甘鯛鱗揚げ
何度か頂いた事がある大好きなやつです😋
汁に入れても、しばらくパチパチと心地よい音…パリパリの鱗が最高☆



酢の物 馬面剥肝和え



カワハギだと思ったら馬面剥なんですって。カワハギ科の魚で味は私には区別がつきません😅
爽やかな癖のない肝が大好きです。



次は鍋🍲です。



天然猪 牡丹鍋。
ジビエって構えてしまう人も多いですが牡丹鍋は、とても食べやすいですよ。豚バラ肉のアッサリした感じで食感は豚バラ肉より、しっかりした感じ。
汁は、後の〆に使うので残しておいて下さいね〜



大福家店主が「ナイトさんのお酒出して!飲んでいいって言われてるから😁」と。
一本空にしてしまいました…
ナイトさん、勝手にごちそうさまでした😅
相当、美味しかったらしいです。



会津湯川村産の新米
福島牛すき焼き 漬物

カウンターに土鍋が置かれた時、Cちゃん大喜び🤭
白米大好きなんですって。1人で2合は食べれると…



卵も何て良い色…



卵だけ白米にのっけて、汁をたらして…たまらん👍
そして牛肉で巻いて食べる😋
Cちゃん、3杯は食べてたな😳 スリムな彼女の食べっぷりは見てて気持ちがいい!
私も食べる方だと思うけど私より食べるわ(笑)



牡丹鍋の汁に中華麺を入れてくれました!
牡丹鍋ラーメン🍜 合うんです!



水菓子 抹茶葛餅
地物産キューイジュース🥝
抹茶葛餅は、ぷるぷるです。
キューイジュースは、キューイその物を食べてる感じ。



全部、美味しすぎました💕と、とっても喜んでいたCちゃん。良かった😊


こちらは、8月にテイクアウトした時のお料理。



御品書です。
この日は、れれれのオジサンの友達が遊びに来たの。



テイクアウトでも、このクオリティーって凄いです。
これで1人分。



握りも美味しくて…



この鴨肉と牛肉は、3人分です。
友達、すっかり気に入ってしまい後日、テイクアウトお願いしたそうです😉


割烹つきじ
福島県白河市郭内13-3
電話 0248-22-2248



























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月・11月 期間限定メニュー... | トップ | コスパいいね☆らたん@福島県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。