市民マラソン5kmレースの男子女子の平均タイム!レベル別によるタイムも紹介

マラソン マラソン大会のあれこれ

初心者が、マラソン大会の5kmにエントリーした時に気になることといえば「5kmの平均タイムってどのくらいなのだろう」ということ。

自分のレベルはどのくらいなのか、レースに出る前に知っておきたいですよね。知ることによって、多少安心するしね。

ここでは、市民マラソン大会5kmの部の平均タイムについて紹介するので、エントリーしようと思っているビギナーの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

市民マラソン大会5kmの部の平均タイムはどのくらい?

男子

一般的な市民マラソン大会の5kmの部で、男子はどの程度のタイムで走るのか。「男だからかなり速いだろう」と思う方もいるかもしれませんが、たいしたことはありません。

なぜなら、すっごく速い人からすっごく遅い人まで幅広くおり、平均タイムは26~30分だからです。

「26~30分って、ざっくりしてるな~」と言う方もいるかと思いますが、大会によってレベルは異なるため、平均タイムの幅が広くなるのは仕方ありません。

まあ、1km6分で5km走れれば30分でゴールできるので、ビリのほうでもなく、前のほうでもなく、平凡な順位で良いという方は、キロ6分以内で5km走れるようになると良いでしょう。

女子

市民レースの女子の平均タイムは、29~33分です。女子は男子よりも元々の筋力が弱いので、男子よりも遅くて当然です。

でも、男子との平均タイムの差は3~4分くらいしかありません。10kmやハーフなど距離が長くなると、もっと差は広くなりますが、5kmなので3~4分程度の差になります。

基本女子は男子よりも参加人数が少ないので、ちゃんと練習していれば上位を狙いやすい。つまり、努力をすれば順位としての結果が出やすいということです。

そのことはとっても大きいメリットであり、順位が良いことでモチベーションがグーンとアップするし、人に自慢することもできます。

レベル別による市民マラソン5kmの部のタイム

亀さんレベルの40分以上

1km8分以上のペースになり、かなり遅いほうのタイムになります。運動不足や太っている方など、超初心者に多いタイムです。

「ビリになりたくない」「歩きたくない」という方はサボってばかりいないで、少しは練習してもうちょっと速くなると良いでしょう。あまりにも遅すぎると、マラソン大会は楽しくないですよ。

ゆっくりな35~40分

35~40分は、1km7分~8分ペースです。難易度はとても優しく、多くの方が達成できるタイムです。難易度を分かりやすくいうと、テレビゲームの「ストリートファイターⅡ」で、いつでも波動拳を出せるレベル。「はどーけん」。

レベル的には優しい30~35分

30~35分は、1km6分~7分ペースです。こちらも難易度はイージー。とはいっても、女子の平均タイムに近い、または同タイムになります。練習頻度が少なくても、継続的に練習していれば達成しやすいタイムであり、常人レベルといえます。

ちゃんと練習していれば達成しやすい25~30分

25~30分は、1km5分~6分ペースであり、難しさは普通になります。男子の平均タイムになり、女子の平均よりも少し速いタイムにもなります。

なので、初心者の女子にとっては目指したいタイムでもあります。努力が報われやすいタイムでもあるので、頑張って練習している方はクリアできる数字です。

中級レベルの20~25分

20~25分は、1km4分~5分ペースで、ビギナーにとってはちょっと厳しいレベルです。それなりに練習をしていないと、達成するのは難しいことでしょう。

20分~25分という位置づけで紹介していますが、20分と25分とでは、かなりレベルが違ってきます。キロ4分と5分とでは、スピード感が全然違うからね。

市民ランナーの女子にとって20分は、かなりレベルが高いといえます。20分で走りたいのならスピードトレーニングも取り入れ、一生懸命練習しましょう。

上級者への入り口である17~20分

17~20分は、1km3分24秒~4分ペースです。難易度は結構高く、かなりの練習を積んでいないと達成するのは困難です。一般的な市民ランナーは「上級者の入り口」と言って間違いないでしょう。

男子の場合、17分台で走れれば、入賞できる可能性もあります。入賞できると気持ちいいですよ~。

ハイレベルの17分以下

17分以下は、1km3分24秒以下のペースです。市民ランナーの中ではエリートの部類に入り、入賞もしくは優勝を狙えるレベルです。

15分以下で走れれば、スーパーエリートです。男子で13分台、女子で15分台なら、日本の実業団のトップランナーともいい勝負ができることでしょう。

ランニング初心者が平均タイムよりも速く走るには

初めて市民マラソン大会に出場し、距離が5kmの場合、「平均よりも速く走りたい」と思う方は多いのではないでしょうか。また、自分なりにトレーニングしてきた初心者は「最低でも平均くらいで走る」と思う方もいることでしょう。

では、市民マラソン大会の5kmのレースで、平均よりも速く走るにはどうすれば良いのかというと、それは単純で、それなりにトレーニングをしてください。

やはり、今まで運動していなかった初心者の場合、大会にエントリーしてからも全く練習しないでレースに臨むと、5kmでももの凄く苦しいし、楽しむことはできないし、平均で走ることなんかできません。

運動不足の方が、トレーニングなしで平均タイムで走れるほど5kmのレースも甘くはないので、少しは練習してから大会に臨みましょう。

ちなみに当たり前のことですが、5kmのレースは、10kmのレースやハーフマラソンよりも距離が短いので、ランニング初心者の初めての大会には最適です。

楽しみながらベストを尽くしましょう

ランニングビギナーの場合、男子は28分くらい、女子は31分くらいを目指して練習すると良いです。そのくらいなら平均タイムの範囲内のため、丁度良いかと思います。走るペースが速すぎると思ったら、少しペースを落としましょう。

では最後に、私から初級ランナーへアドバイスをします。大会では無理をしすぎないで、楽しみながら苦しみながらベストを尽くしてください。頑張ってゴールした後は爽快ですよ~。

市民マラソンの10kmレースの平均タイムとレベル別によるタイム
「ランニングを始めて体力がついてきたから、マラソン大会の10kmにエントリーしようかな。でも、完走できるか不安だな。みんなは、どれくらいのタイムで走るのだろう」などと思う方もいるかと思います。 そのような方のために今回は、一般的な市民マラソ...