遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

アニメレビュー 王様ランキングを子どもがみたら

2022年09月20日 | 児童福祉な映画

映画ではないのですが、

 

結構お勧めに上がってくるアニメに、

 

王様ランキングという作品があります。

 

最初のタイトルのみの印象は、

 

激しいバトルで王様の権力争いをするのかな?と思っていて、

 

見る前は正直私には合わないかな?と思っていたのですが苦笑

 

後になって様々な強敵が出てきて、戦うことにはなるのですが、

 

主人公のボッジは子どもで、しかも耳が聞こえず、言葉も出にくいような障害のある子どもです。

 

とても意外な設定でした。

 

そこで一気に惹かれました☆

 

絵の雰囲気もシンプルな温かさのある絵で、最近のフルCGなんかと比べると、真逆な魅力があります。

 

設定が地味な感じで、どのようにストーリーが展開していくのだろうと思いつつ見ていたのですが、

 

最終回も含め、最後の方になってなるほど、ここに持っていきたかったのかと納得するというか、じんわりとした感動を感じさせてくれます。

 

パートナーの影くんも、とてもいい役割を果たします。

 

私はこのアニメから、

 

誰かの評価よりも、自分らしくあることの大切さ、自分が大切にしたいもののために生きることを教えてもらいましたし、そのボッジくんのひたむきというか純粋な人柄に周囲が感染していく様子からも感じるものがありました。

 

あまり詳しく内容を書くのは控えますが、23話ありますが途中でやめないでください笑

 

最後まで通して見ることで、終盤に重要なメッセージを感じることが出来ると思います☆

 

この作品は障害のある人の支援者だけにというよりも、すべての人に見てほしい作品だと思いました。

 

※子どもの対象としましては、キャラクターがシンプルに描かれていて絵的にとても見やすいので、幼児の年中年長さん辺りからでも楽しめる作品だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿