破壊 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

自由にいろいろなことが出来ない状況が、もう長く続いていますが、みなさんはどうですか。

もうそろそろいい加減にしてくれ…、そんな気持ちになります。なにか明るい話はないのか、と…

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  活動

 

昨年春から、いろいろな活動が制限されています。

みなさんは、どれくらい活動が戻ってきていると感じますか。

ツイッターのアンケートで訊いてみました。

 

 

有効投票数88票。

 

ほぼ10割近くと答えた人はゼロ。

最も多いのが4割以下で、ほぼ2/3に上ります。

したに行くほど多くなっています。

具体的に何についてというふうには訊かなかったのですが、予想以上に悪い状況ですね…

 

 

  実感として

 
たとえば音楽活動でいえば、これは団体や環境によって差が大きいとは思いますが、
ぼくの実感としては、まだ半分以下ですね。
まったく始まっていないものも、いくつかあります。
「もう少し、あと少し」…
そんなふうに言われて、一体どれくらい経つのでしょうね。
音楽活動だけではなく、会議やミーティングを顔を突き合わせてやることも、
飲みに行っていろいろな話をして盛り上がることも(7月に久々に飲み交わしたなぁ…)、
もう久しくありません。リモートばかり。ちょっとウンザリしています。
リモートが好きな人なんていませんよね…(ぼくは嫌いです)
ほんとうに、一体どれほどのものが破壊されてしまったのか…
 
 

  モチベーション

 
いちばん難しいと思うこと、それは、モチベーションを維持すること。
ここを耐えれば、なにか良くなるのか、未来はあるのか…
以前は家でお酒を飲んだりはしなかったのですが、もう飲まなきゃやってられるか!
という感じになってきていますねぇ。
ほんと、なんのために人生やってんだろう、と思ってしまいますよ。
みなさんはどうですか。
 
 

  ホームページを

 
ホームページ、リニューアルしたのが昨年2月末。
リニューアルするやいなや、感染症騒ぎが始まったでしょ。
リニューアルによってアクセスはどんどん増えているのですが…
ここに来てやっと、いろいろな問い合わせや依頼をいただけるようになってきました。
ありがたいことです。
 
 

  まだまだ世界には

 
と思ったら、こんなツイートを見ました…
 

 

世の中にはほんとうに、ろくでもない国があるのですね…

ただただ怒りをおぼえます。

われわれはまだまだマシ、ということでしょうか。

 

ほんと、がんばりましょうね。

 

 

関連記事…