旅はやっぱり一人がいいと思いませんか? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、旅行に行くのは好きですか。誰かと行かれますか。それとも、一人で行かれますか。

何人かで行くのもいいですけど、一人旅もいいと思うのです。そんなことをきょうは書いてみますね。

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  一人旅

 

みなさんは、一人旅の経験はありますか。

一人旅について、こんなツイート、というか、マンガを見つけました。

 

 

さて、どう思われますか。

ほんとうに、まさにそうなのですよ。

 

 

  なんのために旅に行くのか

 

旅、旅行、もちろん仕事でどこかに行くこともあります。そういうんじゃなくて、

なんにも用もなく、プライベートでどこか遠くへ出かける。

泊まりじゃなくても日帰りでもいいかもしれません。さて、

それって一体何のため?

なぜ、旅に、どこかよその土地に行くのでしょうか。

マンガにも出てきますが、非日常を体験するためですよね。

そして、いろいろなものを『感じ取る』ためですよね。

この記事にも、少し書きました…

 

 

 

  こんな行程に付き合いますか

 

さて、ぼくの過去の『旅日記』、いくつかあるのですが、たとえば…

上高地で1日がかりで十数キロ歩いたり…

姨捨駅で1時間半もぼーっと景色を観ていたり…

飛鳥をレンタルサイクルで走り回ったり…

こんな行程に付き合ってやろう、なんて人がいますか。

いや、いるかもしれないけれど、もし、誰かと一緒だったら…

なんの遠慮も気づかいもなく、こんな予定は立てられないかもしれません。

 

 

  その土地を目一杯感じられること

 

旅に行くと、その土地の空気、雰囲気、人や自然や街、

そういうものをたくさん感じ取ること、それが好きです。

またそれが、旅の醍醐味だと思うのですよ。

それには、やっぱり一人がいいです。

自分の意識を100%、そのことに使えるから。

もちろん、誰かと一緒に行くのもいいと思います。また別の良さがある。

でも、いろんなものを感じ取りに行くのなら、やっぱり一人がいいと思うのです。

 

 

  心が自由になれること

 

意識を100%使えることも大きいのですが、もしかしたらもっと大きいのが…

心が自由になれること、だと思うのです。

人、人間関係から開放されると、ほんとうに、心が自由になれます。

だから涙も流すのだと思うのですよね…

(過去の旅日記を読まれた方はご存知のように、旅に行くとよく涙を流す人です)

心の解放、これって時に必要な、大切なことのように思うのです。

 

 

  やっぱり旅って一人がいいかも

 

さて、どうでしょう。

こんなふうに見ていくと、旅ってやっぱり一人がいいとは思いませんか。

同じように、映画やコンサートに行くのだってそうかもしれないですね。

もちろん、誰かと一緒だったりみんなで行く旅にも、また違う良さがあるとは思うのです。

でも、一人でなければ経験できないもの、感じ取れないもの、少なくないと思うのです。

 

さて、みなさんは一人旅に行かれたことはありますか。

一人旅、してみませんか。