自炊って節約になるの? | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん料理ってされますか。ぼくは料理しない人なのですが、先月久々に作ったのです。作ってみたい料理があったので。で、考えてみたのです。自炊するのって、外食よりも節約になるのでしょうか…

 

こんばんは。

トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 

 

 

  アクアパッツァ

 

先月実家にいた時に作ってみた料理は、アクアパッツァ(冒頭写真)。

作ってみたかったのでね。

オリーブオイルを使って魚と貝を煮込んで、プチトマトとイタリアンパセリで仕上げる。

トマトはほんとうはドライトマトがよかったのですが、難しいので1日天日で干しました。

貝はあさりがよかったのですが、手に入らなかったのでシジミで代用。

実家は鳥取で、宍道湖に近いのですが、なぜか黒いシジミしかなかったのです…

 

 

  出来は…

 

味は…、、油っこかったです…

そりゃ、あれだけオリーブオイル入れればねぇ…

でも、うまく乳化してくれなかったのですよ。魚も固くてくずれちゃったし…

シジミとトマトは美味しかったですよ。

トマトって、天日に干すとあんなに甘くなるのですね。

これは、いい誤算でしたね…

 

 

  どれだけかかったか

 

材料費は…、家族の分も含めて4人分つくったのですが…

さかな … 6切れで753円。4切れ分だと502円。

しじみ … 507円。

トマト … 321円。

イタリアンパセリ … 214円。

合計で1544円。一人前あたりで386円。

ほんとはまだほかにもオリーブオイルもけっこう使ったし…(家にあったのを使いました)

それも買っていたら、もっとかかったでしょう。

料理の材料費って、けっこうかかるのです。

 

 

  もし一人暮らしだったら…

 

これ、もし一人暮らしだったら…

材料、これ以上小分けで買えませんしね…

残った分は、取っておいてまた生かさなきゃならない。

してみると、自炊するのって、なかなか大変なのですね…

そんな計画的に出来るとは思えないのです。

 

 

  料理

 

ぼくは、学生時代は少しは作りましたが、

卒業してからは家で料理なんか作ったことないですねぇ…

もっぱら外食ばかりです。

エンゲル係数高め…?

自分で作れば少しは節約できるのかな…、と思ったこともあるのですが、

こうして考えてみると、そうとばかりも言えないですね。

かえって高くついたりして…

でも、料理の動画とか見るのは好きなのですよ。

だから、凝りだしたらきっとのめり込むんだろうな…、という気もします。

めっちゃお金かかったりして…

 

 

  料理と音楽

 

料理って、どんなにレシピを勉強してその通りに作っても、

ちっとも思ったようなものは出来ないです。

なんか違う、こんなんじゃない、ってなる。

まっ、実家に帰った時くらいしかしないのでね…

音楽は、スコアからあたまの中で組み立てて臨むじゃないですか。

こっちもやっぱり、ちっとも思った通りにはならないです。

そういう意味で、なんだか似ていますね。

現場での試行錯誤、反復練習…、それなくしては理想には近づけないのですよね。

 

さて、みなさんは料理、されますか。