くに楽 2

"日々是好日" ならいいのにね

「日々(ひび)徒然(つれづれ)」四十四話

2021-01-21 10:40:17 | はらだおさむ氏コーナー

あたらしい五月

      

  あたらしい五月は一本の電話からはじまった。

  それは所属コーラスからの連絡で、先生がユウチュウブで発声練習講座をはじめておられるので聴いて、練習してくださいとのこと。

  さっそくパソコンを開く。

  西尾岳史先生は『オペラ歌手のボイトレ』と題して、すでに4月20日~21日に四講座(⓵ハミング⓶リップロール③声の響く場所は?④母音のムラのない発声)を開講されていた。        

 ホームページを拝見すると先生もフェイスブックのメンバー。

わたしは昨春から入会の読者、先生に友だちになりたいと申込み、OKをいただく。ワンノブゼムだが、即座に情報が入る。

 5月5日 先生の独唱で宮沢賢治の♪雨にも負けず♪に続いて、先生の仲間の『オペラ歌手のリモート合唱』で九ちゃんの♪心の瞳♪や♪Amazing Grace♪が流れる。

  リモート合唱なんて、はじめて聴く。

  その仕組みはわからぬままトリコになって、それからはネットサーフィンの日が続く(発声練習はその後、第九講までは開かれているが、・・・)。

 

  FB仲間の大学の先生たちは、4月の新学期からリモート講義をはじめておられる。

わたしもわからぬままにズームをデスクトップに貼り付け、某新聞社の公開講座(90分・定員200名)に申し込んだが、のっけからパスワードに氏名・住所・生年月日・職業・役職云々などの記入が続く。職業欄に無職と正直に書くと、受け付けてもらえない。むかしの職業に元をつけてなんとかクリアしたが、当日はまた受付番号にパスワードとで、やっと司会者と講演者の顔が出てきてセミナーが始まった。

演半ば、というところから三回、主催者側のミスで映像が消え、長きは数分、なんじゃやいこれはと鼻白んだままこのセミナーは終わった。

数日後の15日、上海の華鐘諮詢公司(日系)のセミナーは日本時間午後2時30分から6時までの、四人の講師による休憩時間なしの大講演会。主催者側の報告によると参加リスナーは千二百名(在日70%強)、映像も音声もすばらしく、当方は適当にイヤホンを外して休憩したが、印象に残ったのは中国の新コロナ退治の主力はAIであったという言葉であった。

このAI(人工知能)ということば、さきほど読み終えた本(村山宏『中国

人口減少の真実』日経プレミアシリーズ)から我田引水して、説いてみる。

・・・AIの発達によって中国のリアルな日常生活まで監視されるようになった。都市部の街頭には「天網」と呼ばれる監視カメラが張り巡らされている。高画像のカメラとAIを組み合わせれば、都市の大勢の人混みのなかからでも人々の行動を簡単に監視できるようになる(リアルの世界もAIが監視)(P266~7)。

・・・数万人がいるスタジアムで撮った全景写真からでも、あらゆる人の顔の画像を鮮明に取り出せる。AIの力を借りて大量の顔データで検索、識別すれば、特定の目標を瞬時に見つけ出せる(2019年9月22日 新華社)。

 

中国の都市の街区や農村の地区には地元の共産党員で構成される居民委員

 会が必ずある。ふだんはやさしいおじさんやおばさんであるが、上意下達、党の命令指示には絶対服従のひとたち。今回の新コロナ撲滅には居民に自宅監禁を強いた。そのうえ中国の高校生以上は身分証明書(パスポートのようなもの)の常時携帯が義務付けられている。目をつけられたら蟻の穴に入っても見つけ出されるだろう。

 

  四月七日 七都道府県を対象に「緊急事態宣言」が発令された。

  この日は さだまさしの亡くなられたお母さんの誕生日であった。

  名曲「無縁坂」 いま聴いても胸に沁みる。

  ♪・・・忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめるような僕の母の人生♪

  昭和五十年の作品 さだまさしは、まだ23歳。

  そして三日後に、かれは68歳の誕生日を迎える。

  この「緊急事態宣言」発令を聞いて、かれの心はふるえエンピツを握りしめて、口に出てくることばを、メロディをメモしていた。

  友人や仲間が励まし、関係先を説き伏せて四月十日の夜 かれのバースデェイ記念としてユゥチュブで公表された。

  さだまさし♪緊急事態宣言の夜に♪

  フットつくった歌 残そうと思っていないというこの歌は、つぎのことばではじまる。

♪家を出るな 臆病になれ♪ そして病院の関係者、郵便配達員、宅配員などに感謝を述べ、子育て、老人、若者 みんな がんばれ!日本 がんばれ!と歌う。

 

  五月二五日 「緊急事態宣言」は全面解除された。

  まだコーラスの練習も、古文書の学習会や「おくのほそ道」の読書会なども“三密”の対象で、六月の開催はムリだろうが、わたしたちは強制されなくと

 も自主的判断力がある。

  

  その日 西尾先生たちもリモートのカルテットで、さだまさしの「いのちの理由(わけ)」をユーチューブで歌いつづけられていた。

  この曲は昨秋の地元の音楽祭で、わたしたちも暗譜で歌った。

  ユウチュウブでは、ピアニストも入れた五人の家族のアルバムがリズムのなかで流れでる。最後はつぎのフレーズとなる。

  ♪悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように

   私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため

   私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを護るため ♪ (ジ・エンド)

                    (2020年5月27日 記)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿