おはようございます〜。

*ちょっと津波警報のこと書いてますので、そういうニュースを避けてる方は読むの気をつけてくださいね。画像とかはないです。

 

 

******

 

日曜朝、皆様お目覚めいかがですか?

私は目覚めは真夜中の津波警報だったので良くなかったのですが、日本では奄美で1mくらいの津波が観測されたとチラっと見たのですが大きな被害はないのかな?

被害が拡大しないことを願います。

 

昨夜の時点でトンガの大噴火の画像はツイッターで拡散されてたのでもう見てたのですが、こういうのってツイッターは本当に早いですよね。リアルタイムで世界で起きてることが時差なくわかるってすごいですよね。

ただもちろんデマもあるのでリツイートは責任を伴うので本当に情報の拡散は気をつけないといけないですが・・。

特に災害関連は・・。

 

 

さて、今朝は旦那さんのアメリカのママとzoomで話しました。

明日アイスストームが来るということで、停電が予想されるそうで色々準備してました。

アイスストームって私経験したことはもちろん、見たこともないです。

 

 

旦那さんのステップファザー(ママの再婚相手)に持病があるため、二人はコロナ禍に入って以来必要最低限以上の外出は一切していません。

住んでる地域のオミクロン株の感染者数がえらいこっちゃすぎるので、やっぱり何があっても外には出れないということで、家で全てをまかなえるよう色々用意したそう。

停電しても暖炉があるし、グリルで食事も温められるし、発電機もあるし、ガソリンは満タン、ケータイもフルチャージ、モバイルバッテリーも2個大容量を準備したわ!私達は大丈夫!と言ってましたが旦那さんは不安そうでした。

 

 

もうずっと帰れてないから合いたいし、本当に心配だろうと思うんですよね。

今年の夏こそ帰ろうと思ってるんですが、日本の水際対策などと照らし合わせながらほんとに予想できない状況を見極めつつチケットを探す・・ということになりそうなので、どうなることやら・・。帰れると良いけどなあ・・。

 

自然災害の恐ろしさよ・・。それでも竜巻とか嵐とかは気象予報で先にわかる分色々備えられるところが地震との大きな違いですよね。ほんとに地震はいや・・。

 

 

 

******

 

さて。

では今日のお話に・・。

 

昨日は沢山の方に読んでいただいたようで、ありがとうございました。

(スーパーブロガー蒼様がリンク貼ったしな・・←)

 

夜、お友達から「戻ってきてくれてありがとう。戻らせてくれて、羽生くん、ありがとう。」

とDMもらった後一人で泣きました。

ブログを休んでいた間もずっと定期的に言葉をかけて私を勇気づけてくれたお友達です。

本当に嬉しかったです。

ありがとう。

 

 

そしてですね、私のブログは私が思いを発露しまくるというブログなので、

そして私の文章に希求力があるのか、共感してくださる方も多いのですが←自分で言うなよ!

 

あくまでも私個人の勝手な思いの発露であり、「皆と一緒に応援したい!」とは思っていますが

「皆に私と同じように思ってほしい!」とは露ほども思っていませんので、どうぞご了承くださいね。

(っていうか読んでくださっている方は皆わかってくださっていると思ってるのですが)

 

 

私のモットーは

好きの形はひとりひとり違う。

自分の「好き」も他人の「好き」も大切に。

 

です。

 

色んな好きの形がありますです。

私は他の人の好きの形を(他人を中傷したり名誉を傷つけたりするものでない限り)

尊重したいといつも思っています。

 

 

羽生君が聴いていたと言っていて、

私もランニングの時に聴いているback numberの「水平線」という曲に

 

 

正しさを

別の正しさで

なくす悲しみにも

出会うけれど

 

という一節があります。

 

 

昨日も書きましたが私は2016年にブログを書き始め、まあ途中何度も休みながら今まで書いているのですが

その中で

色んな正しさのぶつかり合いを見てきました。

 

 

そして「答えがない・・」と思うことが沢山ありました。

山のようにあったなあ・・←回想中。

 

 

 

沢山の方が読んでくださるブログを書く身として・・

そしてツイッターでも多くの人がフォローして下さり、発言力があると自覚する身として、

 

 

「自分の思う正しさを誰かに押し付けないようにしよう」

「<私達>という主語を使わないようにしよう」

「違う意見の人を<新しいことを教えてくれる人だと思おう>」

 

 

と、どんどん私の中で価値観が変わっていきました。

そういう風に思えるようになったのが、私がSNSをずっとやっていても病まないでいられる(笑)指針のようなもの?になったのかなと思います。

 

 

それは私自身で掴み取ったものではなく、政治宗教文化民族などがぜーんぜん違う国の沢山のファンの方達と実際にお話して意見を聞くことが出来たこと、そして、ブログを書いていて、心を開いてお話して下さる沢山の方達との交流があったからに他ならないと思っています。皆様本当にありがとう。

(まあ後はBBILINEですね。蒼さんという気配り細やか繊細人とアイスちゃんというずっしり安定して動かない漬物の上の石のような人がいる←)

 

 

多分前、BBIのLINEで話したことあると思うんですけど・・

私ロンドンに住んでいる時に共同生活をしていて、その時多分20カ国位の色んな国の人達と日常的に触れ合っていたんですが

その時でもこんなふうには思わなかったんですよね。

 

 

というのは、まあその時は私は仕事をしており、福祉職だったのですが、志を共にする人が集まって働いていたので、もちろん本当に沢山違うことはあるんですが、それでも「価値観が最初から似てる」って部分は絶対的にあったので

あんまり「正しさと正しさのぶつかりあい」みたいのってなかったんですよね。

 

 

そんな多種多様な人達が集まってる場所にいてすら経験できなかったことを、この羽生結弦ファンダムで経験してるってすんごいことだなとしみじみ思うんです。

なっかなか出来ることじゃないと思います。

 

 

みんなにそれぞれ大事なものがある。

私は自分の大事を人に認めてもらえると嬉しいから、私も他の人を大切な思いを尊重したい。

 

 

違っている、わかりあえない、それこそ真理。

でもそれを認めていく。

難しすぎるけれど、羽生君の歩みを追っていると、そんなことも、自分には出来るのではないか?と思わせられるので不思議です。

 

 

 

なので、私のことを好きでブログを読んでくださっている方も、そうでない方も今日は一緒に言いましょう❤

 

羽生君!

 

 

 

 

 

 


フィギュアスケートランキング

 

はあ〜

思いの発露ってさいこー↑↑

読んでくださり、ありがとう!

ハバナイスデー。

 

えこ