2021年 | HarK Works

HarK Works

HarK【House all rounder Kurosawa】
これは聴く、耳を傾けるという意味になります。
家のことなら何でもご相談下さい。
新築・リフォームの施工事例を紹介します。

2021年もご愛顧ありがとうございます。今年もコロナ禍で、ウッドショックや、鉄などの金属類の値上げによる板金の値上げ、原油価格高騰による石油製品の値上げ、インテリア建材の値上げ、断熱材の値上げ、石膏ボードの値上げ、建築に使う様々な材料の値上げがありました。

春先には、2週間で20%木材が上がったり、予測不能な値上げが多く、大変苦労しました。

 

ウォシュレットが無い。ガスボイラー、灯油ボイラー、エコキュート、電気温水器が無い。今も続いている半導体ショックの影響。

とても大変な時期でしたが、OB客のリピート工事や、紹介工事などもあり、41件の仕事をしました。昨年よりは少ないです。

 

新築着工棟数が増えていたようで、大工さんの確保や、その他の職種の確保が出来ず、断る仕事も多かったです。

 

そんな中、施工エリアを絞り、地域密着型として、より高いサービスを目指して行こうと思い、遠くの仕事はお断りさせて頂くようになりました。

 

当たり前ですが、今年もクレーム0、事故0は達成出来ました。

現場も工期が遅れる事なく、予定通り進めたのも、お客様や職人仲間の協力があってこそ。

 

さらなる高いクオリティやサービスを目指して、仕事をして行きたいと思ってます。

 

新築の問合せは多かったものの、まだ永く住む家の仕様に悩むこともあり、新築事業としては着工0。

予算が合わない方も多かったです。

 

来年は、永く住む家の標準仕様を練り上げて、新築事業にも力を入れていきたいと考えてます。

 

今年は専門学校の大規模な改修工事もあり、非住宅の現場もありました。

トイレリフォームが去年同様多かった印象です。

 

今年1年間を振り返り、来年はもっと上を目指して頑張りたいです。

 

1人で営業・見積・現場監督・経理までこなして行くスタイルは変わらずですが、1人だから他社よりも丁寧な提案や、現場管理を目指して、

より喜んで戴ける仕事を出来るように努めます。

 

今年1年もHarKをご愛顧頂き、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。