子供の通塾にともない、携帯持たせようと思っています。また、スマホも新しいプランがでてきそうなので、家庭内の通信料金の見直しにも着手しています。スマホは、上の子が中学に入学したときに、家族全員(下の子を除く)の新規契約しました。それからちょうど2年経て、違約金も発生しませんし。

 

まず、下の子ですが、上の子同様、キッズ携帯を考えたのですが、スマホ移転予定のUQ、YmobileそしてAhamoはキッズ携帯プランがなさそうなので、断念。とすると普通の大人向けのスマホかガラケーとなりますが、スマホは、コストが高いので、auのガラケーにしました。

 

 

VKプラン、通話、SMS料金1100円分込みで、月々約1000円の維持費で済みます。簡単な連絡だけならこれで問題ないかと。子供も、スマホでないのはすこし不満なようですが、自分専用の携帯電話ができて、まあ、満足そうです。

 

そして、私と妻と上の子の携帯のMNP転出先を検討しています。Ahamoは魅力的ですが、私も妻も在宅勤中心で、データ使用料が極端に少なくなっていますので、20GBもいりません。息子はいくらでも使いますが、そんなに使わせたくないので、我が家の現状を考えると、UQモバイルに傾いています。3人で8600円くらいですか。もう少し抑えたいですが、回線の品質もそれなりにほしいので、これくらいで手を打つかという感じでしょうか。速度比較サイトをみるとYmobileでもいいかもしれません。数十メガでているので、十分でしょう。この2社は他の格安とは一線を画していますね。ちなみにUQとYmobileはガチで競合しているので、値段は殆どかわらなさそうです。

 

さらに、現在のキャリアと連携している光回線も変えること検討しています。キャリアを変えるとスマホ料金の割引もなくなるので。光回線を中途でやめると違約金が発生しますが、乗り換えキャンペーンキャッシュバックは30000円以上でそうなので、お釣りが来ます。

 

それにしても、キャンペーンはすごいですね。光回線を積極的に乗り換えるとかなりお得な気がします。前回1度やりましたが、工事も全くいらず、手間もかかりません。これだと、キャッシュバック目当てに頻繁に回線変える人もでてきそうですね。なにせ、既存のユーザに対する手当(特典)は殆どない状況ですし。実は、私は、自己採点アンケートのサイトに使用していた前のプロバイダーの光回線、かなり長い間使っていました。でも今考えると、v6対応も案内なく、速度も遅いまま捨て置かれていました。今のプロバイダに変えて、5倍くらい速度があがり驚いた覚えがあります。

 

スマホ、これから新しいプランもでてきそうですし、3月いっぱいくらいまで、悩んで最終的に決めたいと思います。スマホ等でお得なプランあれば教えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ