当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

ゴルフクラブ ゴルフ日記

ギリギリ100切りゴルファーのクラブセッティング /オノフとゼクシオのミックス


ギリギリ100切りゴルファーである私の2021年1月現在のクラブセッティングをご紹介します。

初心者でクラブを買った時からの簡単なクラブ遍歴、そして、クラブを変えたことでスコアに影響したことにも触れていきたいと思います。




ぎりぎり100切りゴルファーのクラブセッティング2021年1月

まずはウッド系

ドライバー ONOFF(オノフ) →レディース2018年モデル/フレックスL /ロフト角:13

5番ウッド  ONOFF(オノフ) →レディース2014年モデル/フレックスL /ロフト角:19
7番ウッド  ONOFF(オノフ) →レディース2014年モデル/フレックスL /ロフト角:22

アイアンとウェッジ

7番・8番・9番 すべてゼクシオ→レディースゼクシオナイン/フレックスL
P・A・S すべてゼクシオ→レディースゼクシオナイン/フレックスL/P45度 A51度 S56度

56度  ドルフィンウェッジ→DW113 N.S.PRO 750GHWrap Tech フレックスR 56度

パター →ODYSSEY WHITE HOT PRO 2.0 2-BALL

以上の11本が現在のクラブセッティングになります。




簡単なクラブ遍歴

すごく簡単に私のクラブ遍歴を書いてみます。

一番最初に使っていたゴルフクラブはすべてオノフで、中古クラブを購入して使っていました。

このときはただゴルフをしたくて、教えてくれる人もいなくて、ゴルフショップで年代がちょっとバラバラだけれど全部オノフでセットしてあるっていう物をそのまま買ってきました。

無知って怖い。

でも、試打も何もせず買ったのに、これが結構合っていたのでラッキーでした。

最初のクラブセッティングはドライバー、5番ウッド、7番ウッド、アイアンが7/8/9/PW/SW、それにパターの9本でした。

その後、他のクラブを買って使っていた時期があったのですが、いろいろあって結局元のオノフに戻したりしてました。(売らずに保管していたので。)

結局4〜5年使い続けた最初のクラブは、少しずつ買い替えていき、今ではすべて入れ替わっています。

で、現在はオノフとゼクシオのミックス状態です。

オノフのクラブは合っていたのですが、アイアンだけは試打で調子がより良かったゼクシオに変更しました。

アイアンはゼクシオにしたけれど、ウッド系はゼクシオよりオノフの方が合ってるんです。不思議。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、ユーティリティは持っていません。

1本買ったことがありますが、練習場では上手く打てるのにラウンドで失敗するというのがあまりにも続き、売ってしまいました。

オノフやゼクシオの新しいユーティリティを試打しても、やはりしっくりこず、

私の場合は圧倒的にウッドの方が打率が良いです。

ユーティリティいいよーって言われるんですけどね・・・私は打てんのじゃ〜;;(心の声)




クラブを変えたことによるスコアへの影響

ウェッジは1本だけオノフでもゼクシオでもない、キャスコが出しているドルフィンウェッジを入れているんですが、バンカー脱出用として使っています。

これで本当にバンカーの苦手意識がなくなったので、お守り的クラブ。

1ラウンドで一回ぐらいはガードバンカーに入ることがあるので、このクラブがあるなしでは1打か2打スコアに影響していると思います。

関連記事→バンカーの苦手意識を克服できたウェッジ

そして、ゴルフクラブを買い替えた中で、劇的に変化したと感じたのはアイアンを変えた時でした。

各社のアイアンを試打した結果、私はゼクシオのアイアンが一番ミスが少なく安心して打てると感じて、

2018年2月に7/8/9/PW/SWの5本セットのゼクシオナインを購入しました。

すぐに飛距離は10ヤード以上伸びました。

そして、アイアンを変えてすぐに100切りできたので、

買い替えが効いた!って思いました。

その後2019年11月、アプローチの精度をあげるためにPWとSWの間のクラブとなるAWを追加しました。

女性でも筋力がある人はメンズのウェッジを度数別に入れている方が多いと思いますが、

私は非力で男性クラブが使えないので、PWとSWを活用するしかないんです。

AWはアイアンセットに入っていないことがほとんどで、バラ売りを探すのがなかなか大変でした。

たまたま行ったゴルフショップでゼクシオナインのAWの新品を見つけたときは歓喜して即握りしめました。笑

グリーン周りのアプローチで使える番手が増えたことで、前よりはスコアが安定してきたと思います。

2020年は98とか99というギリギリ100切りスコアをだしつつ、だいたい105前後で回ってました。(と言いつつ、悪い日は110いきました!)




最後に

ゴルフは自分の腕次第であることはもちろんですけれど、やはりクラブの力って大きいです。

最新のクラブであるほど進化しているし性能が上がっているので、新しいクラブの方がいいなと感じる部分は多いです。

でもお値段が高いから、ぽんぽん買い替えていくのは難しいですよね。

私の場合は新モデルが出たときに、一つ前のモデルを狙いにいったりします。

新モデルがでると前のモデルが大幅に値下げされますし、新品や新古品もまだ多く残っています。

あとは、ときどき一緒にラウンドしているゴルフの大先輩には、

“2個前のモデルを狙うのが一番コスパがいいよ”

と教えてもらいましたので、2個前ぐらいのモデルも狙っていきます。

モデルによって前に出ていたものの方が人気があったりして、

そういう前のモデルをあえて選ぶ方もいますよね。

ギアに詳しい方に聞くと、とめどなく溢れるギア知識を披露してもらえますので参考にしましょう^^

あとは、ゴルフショップでフィッティングしてもらうのもおすすめです。

思いがけずちょっとしたアドバイスがもらえて、レッスンを受けたかのような日もありました。笑

私が利用しているクラブを試打できるサービスもおすすめ。送料負担のみでレンタル代は無料です。→過去記事「ゴルフクラブレンタルがなんと無料!CURUCURU selectのサービスを利用した感想

Guriko
私は今は3番ウッドをいれるかどうかで悩んでます!

最後までお読みいただいてありがとうございました!

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフクラブ, ゴルフ日記

Copyright© ゴルフ好き女子の日常 , 2024 All Rights Reserved.