初めて見た青の睡蓮 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 2週間前のことですが、ひさしぶりに“イチデジ”担いで外に出ました。
 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、各地でイベントが続々中止。楽しみにしている花火も例外ではなく、何ら扱うことのなかったイチデジを持ったのは、青い睡蓮が咲き始めているという新聞記事を見たからでした。
 咲いている場所は三豊市の宝山湖。宝山湖は香川用水の水道用水用の調整池として、渇水や災害の不測の事態に対処すべく10年前、三豊市南部の山本町に竣工しました。公園として整備されていて、お目当ての睡蓮は上流の、地元の方により造られた財田里山ビオトープで育てられていました。高知県北川村のモネの庭で購入したのを、4年ほど自宅で栽培。苗を移植したものだそうです。
咲き始めてまもない、見頃はこれからだったため、一輪が花開こうという状態でした。



 暑さすら 忘れし睡蓮 青き花

 睡蓮の花は本来、夏が旬だそうです。外は涼しくなっていますが、見事に咲いた様子を今月、もう一度、見に訪れたいと思っています。
【文、写真|Takahiro Kasai】


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
 ブログランキングに参加中です。↑
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
 ただし、利用希望の場合はコメント欄に打ち込んでいただければ、個々に対応させていただきます。


  ペタしてね
  読者登録してね

 21:31 2020/09/30