●ちょっとだけフォーマルリニアール | 花ばなダイアリー

花ばなダイアリー

お花って、すごい!

なかなか寒さの底が見えません・・・

この程度で音を上げているなんて、雪国の皆さんからすれば、軟弱極まりないでしょうが、ほんと、老体でこたえます・・・・

コロナも何もかも状況の好転が見えない日々、せめて天候でも先が見えるとうれしいのですが・・・

 

あまりに寒くて心身ともに動きたくなかったので、昨日は「9人の翻訳家」という映画を見ました。

ちょっと作りすぎな映画でした。

編集の仕方がいまいちうまくなかったし、9人のキャラがはっきりしていなかったし・・・・、もう少しじっくりと見せる映画にしてほしかったです。

翻訳とオリジナルの問題など、面白くなるような点はあったのに、さわりだけだったし。

それでも、約90分間(短かったんですよね)、集中してみることができて、いい気分転換になりました。

 

でも、ほかにはほとんど何もしなかったので、お休みの最後に、お花の記事を更新しておきます。

今回は、この前のアレンジ教室での作品です。

課題は、線と塊を対照的に作るという「フォーマルリニアール」だったのですが、中心的な花材のチューリップがいまいち、この形に合わないような気がして、あまりフォーマルリニアールにこだわらずに作ってみました。

チューリップって、半日経つと、首が上向いてしまうんですよねぇ~。

だから下向きに挿していくと、毎日調整しなければなりません。

コデマリで、ちょっとだけ線=リニアールを作ってみました!

フォーマルリニアール用の花材としてはちょっと難ありだったのですが、生きの良さも、配色の良さもとってもよい花材でした!

全体に戻って、すこし角度をつけて・・・

コデマリは1本だけでしたが、しなり具合がとてもステキです。

逆からは・・・・

今回の花材は、チューリップと小さなバラとSTカーネーションにコデマリを合わせたとってもシンプルなものでした。

水仙は、実は先生の自宅でとったものを分けていただいたものです。

はじめは、水仙だけで飾ろうかと思っていたのですが、意外とあいますね。

全体的に初春のアレンジメントになりました。

もっと回すと・・・

このアレンジメントも、長持ちしそうですね。

ラブラブお読みいただきき、ありがとうござますラブラブ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると励みになりますビックリマーク

  フラワーアレンジメント ブログランキングへ

  にほんブログ村 ブログランキングへ