beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

美容部員だってお肌のトラブルはつきないもの…育児中のアラフォーエステティシャンが美容全般を徹底比較☆お疲れの汚肌と体をもう一度輝かせるために私自身が試してもがいて暴露するブログですw

河村44歳。更年期障害でホルモン補充療法はじめて4か月。

こんにちは!

皆様湿気に負けず頑張っておりますか!?

さて、何度か更年期障害のお話をこのブログでもお話してきました。

が、実際にレポを書いていなかったので本日は美容やダイエットにも大きく関係する更年期障害について私の体験した症状やお薬の副作用など書いていこうと思います。

 

病院に行こうと決意した経緯

以前から婦人科系の不調、とくにホルモンバランスによる体と心の不調に悩んでおりました。CMでも良く聴くフレーズですが、その辺のドラックストアで手に入る漢方などは一通り飲んでみました。しかし体調は良くならず、私の場合は若い頃からの不調に加え、生活に支障が出るレベルになってしまい、家族の勧めで婦人科を受診しました。

具体的には

  • 生理が半月ほど長引く
  • 生理前症候群(PMS)の悪化
  • 不眠
  • 倦怠感
  • 頭痛・めまい・貧血
  • イライラ感・不安

などなどありましたが…一番困ったのが突然の出血とその量です。常に夜用の一番大きなナプキンを装着していましたが、外出先や少しトイレに行けない状況では、気が気ではありません(;'∀')短い時では一時間持たずに横漏れ…*1それに伴う貧血で、食材の買い出しすら怖い時期も。。。

 

また、周りに迷惑をかけたのは生理前のイライラ感です。

自分ではすぐに気が付かないのですが、生理前10日あたりから「イライラ」し始め、家族にも「ピリピリ」していたようで…息子に怒る言葉が酷い(´;ω;`)家族がもうすぐ生理なんじゃない?と気が付くレベルで、本人も自分がこんな事を言っちゃうなんて…と凄く嫌になる時期が毎月ありました。

 

そんな毎月猛獣に変身するママに、家族も「一度見てもらった方が良い」と受診を勧めてくれました。コロナ渦で病院へ行くのは躊躇いました。が、「その不調は不要不急じゃない!」と街中のどこかのクリニックの看板にも後押しされ婦人科へ…

 

 

更年期障害の診察

まず予約時に更年期かもしれないので検査をして欲しい旨と、ちょうど区の子宮体癌・頸がん検診チケットがあったので同時に検査をお願いしました。

予約日は出血していない日を選び、子宮がん検査と血液中のホルモン量を調べて頂きました。同時に子宮内膜症卵巣嚢腫のチェックも。私は出産前に全て疑いがあったのですが…ギリギリというよりも、ピルを飲んだら楽になると思います。と言われました。とにかくこの状況から脱したいので、副作用も怖かったのですが試してみる事に。

 

私の場合の治療法

私が行った病院では「経口剤」のホルモン補充療法一択でした。そして私が知っている低用量ピルと更年期障害の治療用のピルは少し違うらしく、その病院では「低々用量ピル」と呼んでいました。私的には経口よりも「経皮吸収型」が希望でしたが、置いてない病院もあるようです。

そして今は更年期障害は病気として扱われている事を初めて知りました。なので、保険適応で低々用量ピルも処方されます。

f:id:esthetic-mama:20210701170427j:plain


 

薬による副作用

病院ではそこまで説明されなかったのですが、(私が結構ネットで調べていたので…)ホルモン補充療法には副作用が多くあります。特に私が辛かったのは最初の月の吐き気です。病院によっては吐き気止めを処方してくれるようですが、西洋薬を増やす事に抵抗があったので我慢の日々です。日によって吐き気が胃痛に変わる時もありましたが、とにかく慣れるまではと飲み続けました。

大体3か月程度で体がお薬に慣れてくる様ですが、現在4シート目。未だに胃に来る日もあり、他にも不調はありますが、治療前の体調を考えるとメリットの方が大きいので、続けて行こうと思っております。

 

いつかはこれが普通になると思うので、又こちらで報告させて頂こうと思っております。ちなみにホルモン補充療法薬の副作用に「血栓が出来やすくなる」と記入されており、コロナの予防接種時には必ず伝えておいた方が良いと思われます…

副反応も怖いですが、情報をしっかり伝えて、安心して過ごしたいですね♡

 

こちらは経皮吸収型なので安心して続けています。

夏場でもべたつかないバストクリーム「プエラアップ」

香りに癒されるので、夏場も欠かせません!!!

Amazonキャンペーンが公式HPより断然お得に購入出来ます。

 

 

明日も元気に過ごせますように…☆彡

 beautyマニア☆育ママエステティシャンの今からでもOK!?

http://esthetic-mama-beauty.hateblo.jp

河村れい子

 

↓皆様のクリックが励みになります(^^)/

いつもポチポチありがとうございますm(__)m

これからも☆☆☆共々宜しくお願いします。 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

にほんブログ村


女子力アップ ブログランキングへ


美容・ビューティーランキングへ


人気ブログランキングへ

 

 

 

*1:+_+