【5000円宿泊】 ホテルオークラJRハウステンボス宿泊記。専用ボートで入退場可能!

【5000円宿泊】 ホテルオークラJRハウステンボス宿泊記。専用ボートで入退場可能!

長崎・ハウステンボスにある人気のホテルで、ハウステンボスのオフィシャルホテル「ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)」に宿泊をしてきました!

ホテルオークラJRハウステンボスはパーク隣接の立地でホテル専用のボートを使って入退場ができたり、オークラブランドホテルの安定感・安心感が人気のオークラホテルズ&リゾーツ系列のホテルです。

当記事ではお部屋の様子など今回は自治体割を使って、宿泊代5,000円の格安滞在をしてきましたので、写真でレポートします!

ぜひ宿泊時の参考にどうぞ。

 

<最新宿泊料金・口コミ検索はこちらから>

>>楽天トラベルで検索

 

スポンサーリンク


 

 

ホテルオークラJRハウステンボスとは?

ホテルオークラハウステンボス

 

住所 〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町10番
最寄駅 JRハウステンボス駅
チェックイン時間 15:00から
チェックアウト時間 11:00まで
一泊に必要なポイント 7,000〜
朝食 提供あり
クラブラウンジ なし

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、長崎・佐世保市にあるオークラグループホテル(One Harmony)です。

オープンは1995年6月、ハウステンボスのパーク隣接の立地が便利なホテルとして開業しました。

同じくパークに隣接する「ホテル日航ハウステンボス」より、落ち着いた雰囲気で重厚感があり高級志向のホテルですが、シーズンによっては比較的リーズナブルな価格設定なので、パーク同様にホテルもしっかり楽しみたい方におすすめ!

 

カテゴリーと無料宿泊ポイント数

ホテルオークラ

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、オークラ・ホテルズ・インターナショナルに加盟していますので「One Harmony(ワンハーモニー)会員」のポイント宿泊も可能です。

ホテルオークラJRハウステンボスの場合は、お部屋ごとに必要ポイント数が異なっていて、それぞれ以下のポイント数で宿泊可能です!

 

7,000 スタンダード ステーションビューツイン
10,000 スタンダード パークビューツイン

 

一泊7,000ポイント〜宿泊することが可能です!非常にリーズナブルでいいですよね!

One Harmony(ワンハーモニー)会員のポイントは、JALマイルを移行することでも貯められるのでマイラーとの相性も抜群!

参考までにホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)に有償宿泊する場合の料金を調べてみると、一番低いランクのお部屋で一泊13,000円前後となっていました。

この価格であれば、ポイント宿泊も有償もどちらもお得ですね・・・!

日やシーズンによって大きく価格差が発生していますのでよく確認をして予約しましょうね!

今回はラッキーなことに、2020年6月に配布された長崎県クーポンを使って大幅に割引をすることができて、一人1,500円で宿泊することができました!

  • 2名15,000円
  • 長崎クーポン ▲10,000円
    計:5,000円(一人2,500円)

新型コロナウイルスの影響などでまた大幅な割引クーポンが出てくるチャンスがあると思いますので、その際には狙い目なホテルの一つです。

5,000円でオークラホテルに泊まれたら最高ですよね!ぜひ次回自治体割などのクーポン配布情報を注視してみましょう。

クーポン情報の最新情報は「Twitterアカウント」で日々たくさん更新していますので、ぜひフォローを!

 

 

 

アクセス・立地

住所:〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町10番

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、JRハウステンボス駅からすぐの場所にあります。駅を出たらすぐ見えます!

今回も長崎駅から電車で向かいましたが、90分・徒歩数分という感じの時間でアクセスできました!非常に便利でしたよ!

長崎駅からは離れるので長崎駅周辺を中心に観光したい方にとっては使いづらい立地となってしまうかもしれませんが、レンタカーや電車の金額・時間と相談しながら決めてみてもいいかもしれないですね!

 

 

 

 

 

ホテル外観

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、1995年にオープンしたホテルということで所々にやや古さを感じますが、駅舎を出ると見えるホテルの洋風な外観が壮大でオシャレ。

客室は計320部屋を保有しており、周辺はハウステンボスのパーク入り口からも近いということでレストランやコンビニがあったり、バーがあったり、こだわらなければ食事には困らない場所ですよ!

 

エントランスの様子

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)の壮大なエントランスをくぐり抜けると、待っているのは「これぞハウステンボス」と言わんばかりの絶景ロビー。

天気に左右される部分も大きいのですが、この日は1日目がかなり天気良くて絶景でした。

 

ホテルオークラハウステンボス

 

落ち着いた色合いのソファスペースや、朝食会場にもなるレストランなどがあり、おしゃれなロビーです。さすがオークラブランドらしい気品の良さを感じました。

 

ホテルオークラハウステンボス

 

入り口付近には待合スペースになるソファエリア、そしてコンシェルジュデスク・チェックインカウンターなどが用意されています。

まずはチェックインカウンターへ。

 

チェックインの様子

ホテルオークラハウステンボス

 

それでは早速、カウンターでチェックインをしていきましょう。

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)では通常15時からチェックイン開始となっていて、今回は16時過ぎにホテルへ到着しました。

早着する場合には必要に応じてアーリーチェックインなどもプランによっては対応してもらえる可能性もありますので、ぜひ事前にメールフォーム・電話などで問い合わせてみましょう。

もちろんお部屋が空いていればアーリーチェックインにかかる費用は基本的に無料ですので、便利です。

今回もすぐにチェックインできましたよー!!

 

 

 

ルームのアップグレードについて

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラグループでは、One Harmony(ワンハーモニー)会員ランクの最上級会員に当たる「エクスクルーシブ会員」に対して、空室がある場合は1ランクお部屋をアップグレードする制度を導入しています。

残念ながら今回はエクスクルーシブ会員になっていませんので、利用することはできませんでしたが、宿泊をしなくてもJALマイルをOne Harmony(ワンハーモニー)ポイントに移行することでエクスクルーシブ会員になることができますので、オススメです。

詳細は下記へ。

 

 

オークラグループでは、最高でも1ランクアップグレードということで大幅なアップグレードを見込めないのは少し残念な気もします。

僕はマリオットグループの上級会員になっていますが、ルール上は空室があれば何ランクでもアップグレードできることになっていますので、2019年は1年間で100万円分以上のアップグレードを経験することができました。

まだマリオットグループの会員になっていない方は、どんな様子かは下記記事を覗いてみてください。

 

 

いきなりゴールド会員になる方法もあるので、比較的スムーズにアップグレード特典も利用することができますよ!

 

パークビューツインルームをレポート

ホテルオークラハウステンボス

 

それではチェックインを終えたら早速今回宿泊をする、ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)の「パークビューツインルーム」へ向かいます。

今回は4Fのお部屋に!1990年代のオープンということで、さすがに所々には古さというか旧式感はありました。ただ清掃はしっかりされているので、エレベーターホール内廊下なども綺麗な状態に保たれていて良かったです!

 

ベッドスペース

ホテルオークラハウステンボス

 

お部屋に入るとまず見えてくるのは、ベッドスペース。というよりも今回のお部屋は全体で35平米前後(お部屋によって誤差あり)なので見えている範囲でほぼ全てです。

ハウステンボスを利用する為に一泊〜二泊であれば全く問題ないと思います!普通に綺麗な室内でした。

今回はツインルームということで、ベットが横に2つ並ぶスタイル。

 

ホテルオークラハウステンボス

 

広すぎず、狭すぎず、全体的に清潔感があるのもグッドポイント!

 

お部屋の様子

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、メモ帳などの全てのグッズにはオークラホテル共通オリジナルのロゴが記されています。

 

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

お部屋にはアイロン、アイロン台、セーフティボックス、スリッパも用意されていますので、必要なアメニティは準備されていると思います!

さすがこの辺りはオークラブランドホテルという感じ!必要なものはしっかり用意されています。

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)には温泉が用意されていますので、大浴場へは浴衣とスリッパでそのまま出かけることが可能です。

パークで疲れた体を温泉大浴場でゆっくり休められるのはとてもいいですね!

 

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

この日は天気も良かったので、外の景色も開放的でした!

中庭の奥にはハウステンボスの観覧車なども見えていてパークビュー!夜はライトアップされたパークを見ることができました。せっかくならパークビューがオススメですが…ここで注意点。

僕も今回せっかくならパークビューがいいなと思い最安ルームよりも高い料金が設定されているパークビューを選択したのですが、4Fということで建物の構造上の問題で屋根が出っ張っていました。

なので思っていたほど開けた視界のパークビューではなく、どちらかというと「訳あり」パークビューくらいのイメージを持っておいた方がいいと思います。

実はこちらのホテルにはパークビューにも3つのフロアカテゴリーのお部屋が用意されており…

  • スタンダードフロア:4〜6F
  • スーペリアフロア;8〜9F
  • プレミアムフロア:最上階

このような形となっていますので、最初からスーペリアフロア以上を予約するか、予算の関係でスタンダードフロアの場合には出来るだけ高層階をリクエストした方がいいと思います。

眺望についてはもう少し開けたものをイメージしていたので少しがっかりでした。スタンダードの中でも一番低い階だったというのもあるかもしれませんが…

 

 

 

ウェルカムフルーツなし

今回は残念ながらお部屋にウェルカムフルーツ等の用意はありませんでした。

 

コンセント・USBポート

ホテルオークラハウステンボス

 

お部屋には、各所にコンセントが用意されています。さすがオークラ!しっかりUSBポートも用意されていました!

 

バスルーム・水回り

ホテルオークラハウステンボス

 

続いてはバスルーム行ってみましょう。

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)のパークビューツインルームには、入り口横に洗面台+ユニットバスルーム用意されています。

残念ながら近年流行りのバストイレ別ではなく、同じ空間にバストイレが設置しているタイプです。

 

ホテルオークラハウステンボス

 

シングルシンクの洗面台、バスタブ、シャワーが用意されていました。

水回りの清掃はもちろん綺麗ですし、清潔感があっていいですね!ただお風呂は温泉があるので、大浴場の利用をオススメします!

お部屋の設備はやはりオープンから数年経っていますので、多少の経年劣化は見られました。ある意味価格相応なのかもしれませんが、完璧を求める方には水回りはおすすめできません。

もちろん綺麗なレベルではありますのでご心配なくどうぞ〜!

 

ミネラルウォーターあり、有料ミニバーなし

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

お部屋内には無料のミネラルウォーターなどの用意があり、お湯を注げばすぐ飲めるタイプのコーヒ・紅茶パックも用意されていました。

そしてお部屋にはミニ冷蔵庫も用意があって中には何も入ってなかったのでドリンクなどを冷やすことも可能です!

ホテルの敷地内にファミリーマートがあるので、コンビニで買ったものを冷やすのに利用していました。夏などは使い勝手いいと思います。

 

アメニティ各種

ホテルオークラハウステンボス

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)では、シャンプーなどがフランス発のコスメブランド「タルゴラメール」のものが採用されていて、歯ブラシなども最初から用意がありました!

追加で必要なものはフロントに電話してお願いしてみましょう!!

 

 

 

 

ジム・プール等の設備はなし!

ホテル内には、宿泊者が利用可能なジム・フィットネスセンター・プールなどの用意はありませんでした。この辺りの設備も必要最低限という感じでした。

 

【宿泊者無料】温泉は必見!

ホテルオークラハウステンボス

 

一方で宿泊者は無料で利用できる天然温泉「琴乃湯」は必見!

パークで一日中歩き回って疲れた体を温泉で回復できるホテル…最高です。

  • 06:00〜09:30(最終受付09:00)
  • 15:00〜24:00(最終受付23:30)

以上の通りの営業時間となっていますので、ぜひ時間内に利用してみましょう!良かったです!

 

エグゼクティブラウンジについて

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)には、残念ながらクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)などの用意はありません!

 

朝食はラヴァンドルのブッフェ

ホテルオークラハウステンボス

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)では、1Fロビーにあるレストラン「CAMELLIA(カメリア)」にて朝食ブッフェを提供しています。目の前がパークビューになるので雰囲気はグッド!

基本的には予約時に朝食を含めたプランで予約されることをオススメしますが、当日有料で朝食を食べる場合には、一人当たり大人2,540円の料金がかかります。

僕が宿泊した日は新型コロナウイルスの影響でブッフェではなかったので利用しなかったのですが、口コミを見るとレビューもまずまずなので利用してみるのも良さそうです!料金重視の方はホテル周辺のコンビニなどを利用するのがオススメ!

メニューなど朝食の詳細については「レストラン カメリア」からどうぞ

 

ホテル専用ハーバーの入退場(出入国)ゲートあり

ホテルオークラハウステンボス

 

さすがパークに隣接するホテルということで、ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)には入退場時に使える「ホテル専用ハーバー」が用意されています。

チェックイン時に宿泊者証明がもらえるので、ボートに乗る際には証明書を提示して乗船。ホテルのハーバーとハウステンボス内のハーバーを往復運行しています。

実際に乗船してみましたが、パークに来た特別感があって良かったので、ホテルへの帰りに乗ってみるとかアレンジしてぜひ利用してみてください!

シーズンによってスケジュールは異なりますが09:00〜19:00くらいまで使えるので、午前中パークで遊んで一旦ホテルで休憩する際には最高ですし、パーク終了後もホテルまでダイレクトに帰ってこれるのでぜひ活用してみましょう!

 

ホテル日航ハウステンボス

 

さらにホテルオークラはハウステンボスのオフィシャルホテルということで、ホテル内でパークチケットの販売も行なっています。

日によってはパークの入場ゲートチケットカウンターは混雑するので、先にホテルで購入されることをおすすめします。

さらにホテル宿泊者限定で「今日もパークで遊んだけど、明日ももう少し遊びたい」という際に有効な、再入場パスポートをフロントで販売しています。

通常7,000円のチケットが4,200円で購入できますので、2日連続で利用したい場合にはこちらのチケットもぜひ活用していきましょう!

 

 

 

 

ホテルオークラJRハウステンボスの宿泊記ブログまとめ

ホテルオークラハウステンボス

 

長崎・佐世保にあるホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)宿泊記をお届けしてきました。いかがでしたでしょうか。

 

  • 一泊7,000ポイントで宿泊可能
  • 料金・立地重視の方におすすめ
  • ホテルは1995年オープン
  • オークラブランドの安心感

 

ホテルオークラJRハウステンボス(Hotel Okura JR Huis ten bosch)は、ワンハーモニー会員プログラムのポイントを使って宿泊することも可能です。

最安7,000ポイントから利用できて、JALマイルから移行することも可能ですので検討してみましょう!

パーク直結の立地ですが、一人7,000円程度でオークラホテルに泊まれるというのはコスパいいです!ハウステンボスだけでなく、佐世保観光の拠点にもオススメ!

それでは!

 

<最新宿泊料金・口コミ検索はこちらから>

>>楽天トラベルで検索

ホテル情報 / 宿泊記カテゴリの最新記事