スペインサラマンカ・あるばの日々

スペイン語留学の街、サラマンカより、地元情報とスペイン文化、歴史に関する笑えてためになるコラムをお届けしています。

スペインのお料理動画チャンネル (超自分選びで紹介)

2021-05-02 23:04:29 | スペインのタベモノ


実に1年以上続く、コロナ禍による社会の混乱。

仕事や人間関係、すべてにおいて大きく変わってしまった
…と皆が口を揃えて語る。

コロコロと変わる規制の数々、`
解除になったと思ったらまた後戻りの繰り返しで
ここにきて“倦怠感”がすごく漂う。

国の経済の疲弊が深刻な問題になっているが…
しかしそれ以上に懸念されているのは「人の心の疲弊」



ここスペインにおいても、この話題は重要視され、
地方によっては「Covid-19心の健康のダイヤル」的な
サービスも開設されるまでに至っている。

…と、暗い話で始めましたが、
時々友人らと集まって話していると、

「いや、ポジティブなこともあった」
という話となる。

数ある中で、
「忙しくてできたかったことゆっくり
堪能できた」とのことで、
読書や映画鑑賞、趣味としての学習など
いろいある中で、「料理」という方も結構多かった。

● ネットで探す、美味しそうな情報

たっぷりと時間をかける煮込み料理をつくる。

興味のあったレシピを試してみる。

パンやピザを生地から作る…というのは大いに流行って
一時小麦粉やベーキングパウダーがスーパーの棚から消えた位だ。

実は私個人も、ステイホーム期間は料理
に明け暮れ、インスタ映えを狙った写真撮影に凝り、
やたら品数の多いそれらを平らげて数キロオーバーに
なりましたがww

で。

そのお陰でレシピ検索には随分とレシピ検索
でお世話になりました!

まあ結局作らずとも、美味しそうな料理紹介をみて
ほけ~としている時間がなんとも至福だったこともw

そこで、自分がお世話になっていたいくつかの
チャンネルをここでちょこっと紹介。

選ぶ基準は

基本TVなど大手メディアの制作でなく、自作動画重視。

(沢山ある有名シェフや、カリスマ系グルマン登場のやつは、
実は飽きたw。以下4つの有名番組についてはリンクを付けましたので
ご参考に…)


もう国民栄誉賞もののカルロス・アルギニャーノ氏
彼の番組は超長老番組として根強い人気。


トーレス兄弟は、いつものお料理にちょっと一工夫で新鮮な
食卓を!が得意。前出アルギニャーノ氏に次ぐ定番。


スペイン全国になんちゃってシェフを大量に産出した、
大人気の一般人参加番組「マスターシェフ」。


最近人気の“ジプシー・シェフ”ことパブロ・アルブエルネ氏。
喋りまくりで、フリースタイル部門のお料理作成が得意。

有名無名関係なし、あくまで私選です
なので内容はいいんだけどあんまりにも声が煩くてデカい
人は省くとか、(←すごく多いw)とか、個人の好みが反映してます。

かなりレアもの入ってますw

ということで、ものすごく偏った、かなーりレアもの
セレクションになってしまったのですが、まあご笑納ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★2020年の登録者数ナンバー1チャンネル。

Anna recetasfaciles (アナの簡単レシピ)

コロナ禍に乱れまくった2020年、
ステイホーム需要の波に押され、
物凄い勢いで、人気度をアップさせたこのAnnaさんの
料理レシピチャンネル。

2021年5月現在で登録者数、
脅威の359万人

やはりステイホーム時期に自作パンレシピの需要
などあったようで、パン関係動画は視聴100万越え。



編集シンプル、撮影環境もはっきりいって素朴レベル。
でも家にあるもので、簡単にできる美味しいレシピを
わかりやすく説明…ってことで大人気。割とマメに更新。



ご本人はスペイン北部ログローニョ在住。
2人のお子さんを持つ一般の方。

もちろん各種業界が彼女を見逃すはずもなく、
出したレシピ本はすでに増刷すること5度目とか!



出ては消えていくスピードの速いユーチューブ界で、
息長く頑張ってほしい、チャンネルの一つであります。

↓ビールを使った美味しいミートボール


★料理レシピにカルチャー風味を加えたMJ

Las Recetas de MJ(MJのいろいろレシピ)



2012年よりスタートしたMJ(マリア・ホセ・ヒメネス)とビクトル・
ガルシアのレシピ+グルメチャンネルは、すでに
老舗に成りつつあるか。

開設当初は他の多くのチャンネルと変わらなかったが、

料理行程に集中したカメラ撮影
無駄なく、ポイントを押さえたわかりやすい説明

が際立ったようで、ランキング上位の常連に。
(現在登録数145万人)

加えて有名シェフとのコラボ、

(あの有名シェフにレシピをきいてみた!シリーズ)

今話題のレシピの紹介、

(ちょうどNYチーズケーキがブームの頃…)

また旅行先の地元レシピを紹介し、後に
「○〇を作ってみた~」の自作レシピ公開。

(モロッコのチキンパイを自作してみた!など…)

そしてこのチャンネルのもう一つの目玉は
「あの有名人の大好物レシピ」
「あの時代に皆食べてた〇〇レシピ」
「映画にでてくるあのレシピ」

などのカルチャーグルメシリーズだろう。

ダイアナ妃の愛したスィート「ブレッド&バタープディング」


印象派の画家らが好んだ夏の夕食~マネからゴッホまで


ルイス・ブニュエルの映画にでてくるあのレシピ


特に映画シリーズは、シネマファンには堪らないかもね。

あの小津映画のシリーズも、なかなか詳しくやってます。

(なんと麺から作るラーメン、トンカツ、ショートケーキを紹介!)

★フランシスコ会修道士がユーチューバーに!

Franciscanos Santo Espíritu del Monte Hospedería
(フランシスコ会Santo Espíritu del Monte修道院宿坊)




バレンシアにある修道院(一般人の宿泊も可能)
にて長年厨房を担当している修道士、
アンヘル・セラーノ氏が、18世紀に発行された
料理本をもとに、実際に日々作っている修道院の
レシピを公開。

同修道院のチャンネル公開は2020年ステイホーム期
の真っただ中。

最初は修道院紹介、また神の御言葉に関する
お説教などのビデオだけだったのが、このセラーノ氏の
レシピ紹介が始まった途端、再生回数が10万以上になって
話題に。

(現役修道士がユーチューバーとして活動するのは
かなり珍しいとのことで、結構当時話題になった)

トーリッハ(スペイン版フレンチトースト)


スペイン風にんにくチキン


編集もなかなかプロ級。
そしてご本人がいかにも美味しそうなものを
作りそうな風貌でおられるのが良いw

★大食いセサールの美味しそうな動画

SEZAR BLUE(セサール・ブルー)



「すごく大食いできる食いしん坊のおっさんが、
いろんな所にいって食べたご飯を紹介する動画」である。

基本フードファイターではない。
(大会にたまに出た経験あるが)

でも
「あのカリスマシェフの店で全種類食べてみた」
「メインディッシュおかわりOK全部やってみた」
だのは多々やってる、現在登録者数22.6万人のユーチューバー。

あのtvで話題のカリスマシェフの店のタパス全部試してみた!


スペインで一番長いランチメニューのある店


などなど、話題性のあるお店に行って大食してくれる。
値段に関係なし。

そして庶民視線であれこれ報告してくれるので、
なかなか面白い。
(弾丸トークなので、元気な時の閲覧推薦ww)

…などといくつか挙げてみました~!

実はもっと沢山あるんですが、
書いてるうちにお腹一杯になったのでもう寝ますww

寒さが緩んで、うきうきした気分になる季節。

美味しいものを皆で、
好きなだけ、思いっきり楽しみたいなぁ…
必ず、もうすぐきますよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿