年収300万。借金2000万。住宅ローンを組んで変わったこと。

ブログランキング応援お願い致します

こんにちは。王鈴です。

僕、借金が2000万円あるんです。

月々の支払は5万円ほどです。

たいした金額じゃないですよね。

住宅ローンの融資が完了。リフォーム一体型の審査から引き渡し融資完了まで。
こんにちは。王鈴です。 2021/2/18。やっと住宅ローンの融資が終わりました。 この記事で「俺の中古住宅購入記」は完結。 長かったなぁ。 なので、今回はまとめみたいな感じ。 9/7に本申し込みして、最終融資が2/18…。 融資完了まで5...

それでも、僕の中では結構色々考えが変わりました。

スポンサーリンク

住宅ローンを組むまで

家を買うまでは、家賃より安いし余裕。

どうせ、家賃払うなら買ったほうがいい。

そういう気持ちで買いました。

住居費は生きていくための経費ですから。

そう、仕方のない支出なんですよ。

だったら安いほうがいい。

快適なほうがいい。

そう思って契約、購入に至ったわけです。

まったり35年返していこう!そんな風に思っていました。

戸建ては中古?新築?メリットとデメリット!年収300万から400万で買えるマイホーム
こんにちは。王鈴です。 戸建ては新築物件がいいのか中古物件がいいのか、悩ましいところですよね。 これについては人それぞれ考え方があると思います。 絶対新築じゃなきゃ嫌!って人と、安い中古もいいんじゃねえの?って人。 僕が実際に購入して感じた...

住宅ローンを背負ってみて

そして現在、正式に住宅ローンを契約し、
借金は約2000万円。

これは僕が死ぬまでついて回ります。

そう、生きている限り逃れられない支出。

いや、大した金額じゃないんだよ。

解っているんだよ。

でもね、すっごく邪魔。

これなかったらもっと生活の幅広がるじゃん?

賃貸生活の頃は生きる上での経費として割り切っていたし、
当然だと思ってた。

そこに住む限り払い続けるものだってね。

でも、住宅ローンって減っていくんだよ。

払いきっちゃえば払わなくていい。

ゴールがあるんです。

なんか、そう思うとちょっと変わってきたんですよね。

これ、終わらせることができるならさっさと終わらせたほうが良くない?って。

そう思ったら、さっさと返したくて仕方ない。

30代DINKSの家計簿。世帯年収600万。住宅ローン2000万。
こんにちは。王鈴です。 中古とはいえ、家を買ったので家計管理はしっかり 計画的に行わなければなりません。 たいした金額のローンではありませんが、 何があるかわからないからね。 しっかり支出を把握して、さくっとローンを返します。 住宅ローン返...

住宅ローンをどうやって返すのか

もちろん、一括で買えないから35年のローンを組んだわけです。

だから、今すぐ返すなんてのは無理な話。

まぁ、10年で返せればいいか…。

でも、50歳過ぎちゃうな。

じゃあ、5年か…。

まぁ、いいけど、5年かぁ~。

いや、3年だ!

というわけで、目標は3年。

3年で返済するとなると僕は大体手取り70万円稼がないといけない。

手取り70万だからね。

底辺サラリーマンの僕には中々厳しい状況なんですよ。

でも、まぁ何とかなるかもしれない。

数年前の僕ならガレージ付きの家を買うなんて夢みたいな話でしたし。

だから、何だかいけそうな気がするんです。

年収300万だけど欲しいものは手に入れてきた!
こんにちは。王鈴です。 ツイッターで「年収300万」がトレンド入りしてて、びっくり。 勤続年数、業種含めて僕と酷似していたので笑っちゃいました。 やはり、年収300万というのは一般的に結構やばいみたいですね。 まぁ、僕自身薄々、どころかすげ...

どんな人生を送りたいか

いくら、早くローンを返してもその先に何かないと
つまらんですよね。

お金を稼ぐのって楽しいです。

生活を豊かにしてくれるし、人を喜ばせることもできる。

もちろんバイクも買える。

でも、人間の欲望ってキリがないじゃないですか。

バイクなんて1台あればいいのに、今は複数あるし。

だから、お金に関してもある程度目安を決めておきたい。

そうじゃないと、何だか慌ただしい人生で終わりそう。

僕は、やりたくないことはやりたくない。

でも、現段階でそれを実現する力はない。

で、具体的にやりたくないこと、不要なものは何か。

家が買えたので、正社員をやめて自分のやりたい仕事
こんにちは。王鈴です。 人生で一番大きな買い物。 住宅購入を終えたので、これからの仕事について 考えています。 これって非常に悩ましい…。 趣味にかかわる仕事をするか…。 楽で、時給もらいながら調べもができたり、 ブログを書ける仕事を続ける...

俺の人生で不要なもの

これは、排除が可能なもので不要なもの。

・住宅ローン
・長時間労働

この二つです。

ただ、労働は「0」にすると自制心がないのであまり良くなさそう。

適度なストレスは必要ですからね。

ただ、現在の労働時間は長すぎる。

多くても「月100時間弱」が目安かな。

その上で副業と合わせて手取り20万稼げればOK。

そうすりゃ割と余裕で生活できる。

酒飲まない、たばこ吸わない。

だから20万あれば余裕なんです。

ってゆうか、そうじゃないとこの年収でバイク維持できない…。

まぁこの話をみのりにしたら、

 

みのり
みのり

え?そんなん、みんなそうじゃね?

 
と言われました。

いや、不覚にも「確かに!」と納得してしまった。

でも、幼い頃から、「みんなやってるんだから」「みんなも同じだから」ってのが大嫌い。

小学生の時、よく先生に言われました。

でも、俺はやりたくないんだ。

俺は学生の時不良とかではなかったし、
夜の校舎窓ガラス割って何かを訴えようと思ったこともない。

でも、やりたくないことは徹底してやらなかった。

やりたくない気持ちを上回る何かがあればやった。

バイトの時も好きな子が便所掃除当番の時はその子が来る前に俺がやった。

自分の好きな人間が喜ぶならやるのは嫌じゃない。

いつも思ってた。みんなやってりゃそれでいいの?って。

違うだろ。

基準は自分の中にある。

みんなもそうだから、俺は無理とは思わない。

いや、どうしても思えない。

そこまで自分の人生割り切れないんですよね。

なんで、自分の人生なのに簡単に割り切れるんだろう。

いや、これがね、世界に一握りの人しか成せないものなら別だよ。

世界チャンピオンとかさ。

でも手取り70万以上とか俺の回りだけでもゴロゴロいる。

だからね、やる前から諦めるようなことじゃないんだよ。

やるだけやって無理だったならしょうがないけどさ。

年収300万円の僕が【節約なし】でマイホーム、マイガレージを手に入れるまでにやったこと。
こんにちは。王鈴です。 何度も言ってますが、僕の年収は290万。 こんな低年収な僕がなぜ、中古とはいえ、ガレージ付きの家を買えたのか。 「節約」より「お金の使い方」を意識したからかな。 おまけに僕は貯蓄も節約もあまり意識していません。 欲し...
スポンサーリンク

まとめ

人生はどうしても避けられない辛い事ってありますよね。

大事な人を失う。

ケガをする。

病気になる。

などなど、ただでさえ避けられないストレスが多い。

僕の家にはかわいい犬が2匹います。

このまま生き続ける限り、必ず犬が先に死ぬ。

悲しい事って結構あるんですよ。

だから、なるべく不要な物は排除して楽しく生きたい。

やれるか、解らないけど、やれるから解らないからやる価値がある。

というわけで、これが達成できたら、また、バイク買おう。

あ、あとインスタも始めました。よかったらフォローよろしくお願いします。

 

俺の中古住宅購入記録
「俺の中古住宅購入記録」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました