ドラマ24日本版記念!24はなぜ面白いのか?3つの理由をまとめてみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はドラマ24はなぜ面白いのか?

そんなお話を^ ^

 

ドラマ24はシーズン1からシーズン10まで制作され、世界中で大ヒットした
「超スリルハイペースアクションドラマ」です。(僕が勝手に付けました笑)

僕も全巻DVDを購入し、繰り返し見るほどの大ファンです。

とにかく面白い!まあー面白い!!1話見たらすぐに続きが見たい!!!

これ以上に面白い作品を他に知りません。

 

繰り返し見ても全然飽きないんですよね。なんといっても話が長いので。

シーズン1からシーズン8までが各シーズン24時間
シーズン9からシーズン10が各シーズン12時間
これに加えて特別版のリデンプションが2時間

これらを合わせると合わせて218時間の超大作ドラマ24。

見返すにしても暇な人じゃないと1年くらい掛かりそうですね笑

2020年には内容をそのままリメイクした日本版24である
24 JAPANも唐沢寿明さん主演でテレビ朝日で制作され、再ブーム到来ですね。

 

そんなドラマ24が何故これほど人気があるのか、人々を惹きつけるのか
3つの理由を述べていきます。

 




 

展開が早いから面白い!

ドラマ24の魅力と言えば・・何といっても展開の早さ

これが面白い1つ目の理由です。

とにかく物語の進行にムダがないんですよね、24は

 

普通の映画とかドラマってとにかくムダが多いじゃないですか。
このシーン退屈だなあとか、カットしても違和感無いなあとか

映画やドラマで途中離脱する一番の理由ってこのムダなんですよ。

このムダのせいで「あれ、なんか面白くないな」と人は感じ
見るのを辞めてしまう。僕もよくやります。

 

でも24ってそれがないんですよね。全く

とにかく展開が早く、全てのシーンがクライマックス。
っていう感じなんです。

だから1話見たら次が見たくなる。その次を見たらまた次が見たくなる。

 

この辺の脚本が絶妙に上手いんです。

 

とにかく僕らお客を

・退屈させない

・離脱させない

・飽きさせない

工夫がされています。

 

この展開の早さがドラマ24の魅力、面白さです。

 

では2つ目

 

人間臭いから面白い

ドラマ24が面白い2つ目の理由は「人間臭さ」です。

 

24に出てくる人物はどれもめちゃくちゃ人間臭い人ばかり。
欲望や権力、出世欲や金銭欲がこれでもか!ってくらい描かれます。

まあ端的に言ってしまえば・・人間の汚い部分です。

人はそういった人間臭い部分に面白みを感じるものです。
普段はみんな欲望を隠して生きていますからね^^

物語の中くらいはそういったものを見たいという心理があります。

 

人間臭い人って小説や物語の中だとすごく魅力的なんですよね。

出てくるとワクワクします。

 

中でもドラマ24で一番多いのは仲間の裏切りです。

とにかく裏切るんです、24に出てくる人たちは。

グループや組織が出てきたら必ずその中に裏切り者がいます。
もはや定番というかお家芸です。24の

 

分かりやすいから面白い!

 

ドラマ24が面白い3つめの理由です。

 

24がここまで世界的に大ヒットした一番の理由はなんでしょうか?

 

今まで挙げた

展開の早さ?人間臭さ?

 

いえいえ

24が大ヒットした一番の理由

それは何といっても「分かりやすいから」です。

 

あのですね、24は見る時に全く頭を使わないんですよ笑

本当に分かりやすいんです、内容が。

 

裏切り者は別として、善人・悪人、敵味方がハッキリと描かれています。

恐らく意図的にそうしてるんですよね。じゃないと218時間も誰も見てくれません。

 

表現では人を惹きつける3要素というものがあります。

 

それは「明快・単純・楽しく」です。

 

明快なストーリー

単純な人物設定

楽しく善が悪を倒して終わる

 

ドラマ24は人を惹きつける3要素をキレイに満たしてます。

 

まとめ

ドラマ24はなぜ面白いのか

 

その理由は以下の3つです。

 

・脚本にムダがなく僕ら受け手を飽きさせない。とにかく展開が早いから面白い!

・裏切りを中心に人間の欲望が描かれていて人間臭いから面白い!

・「明快・単純・楽しく」人を引きつける分かりやすさが面白い!

 

そりゃ面白いですよね^^

 

 

PS

ドラマ24

字幕で見るか、吹き替えで見るか

 

ここは分かれる部分ですが僕は断然吹き替え派です。

だって吹き返してる声優さんがめちゃくちゃ豪華ですもん。24

218時間もあるので、日本の著名な声優さんはみんな出てるんじゃないの?
っていうくらい豪華メンバーです。これも24の魅力ですね。

気になる方はぜひ見てみてください。218時間!

 

それでは本日はこの辺で