絵ときのこと虫たちブログ

164 ホトケノザの笑顔

花の中に笑顔!😃



まだ途中の絵、

ボタニカルアートのようには描けません。💦

その種子を運ぶアリを描いてみたくて…。

描きながら葉っぱと花の作りを勉強中です。


今日はスマホからの投稿です。😊






国際女性デー



3月8日は国際女性デーであり、ミモザの日だそうです。

花屋さんの店先やおうちの庭先でミモザが華やか!

テレビや新聞でも取り上げていましたね。




新聞記事



女性の書き手の記事。

昨日と今日は、働く現場の男女格差、

努力しても女性は報われない現実が書かれていました。






シモーヌ.ド.ボーヴォワール



本の紹介はボーヴォワールの「第二の性」✨

進学で上京してきて知った初めての文化!

「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」

もう、その通り!!と思ったのです。

パートナーのサルトルとの関係も、これだっと思い、

夫婦別姓に至っています。





婚姻届を出す、と入籍の意味☝️

明治時代の家父長制の名残である入籍の言葉。

夫の家の戸籍に入るのではなくて

新たに2人が作る戸籍なのだから、

入籍ではなく「婚姻届を出す」と言ってほしいと、

結婚式の前に息子たちに伝えました。😊



お世話になる知人女性は生活者の目線で活動する方。

けれどこの件に関しては無理解で、

今だに、入籍とおっしゃいます。

まあ、私の母にも理解はしてもらえませんでした。



人のこだわりはそれぞれなんだなあと、しみじみ思いました。😢

ここは私のこだわり。

と女性デーに思ったことでした。😌






菌友Tさんの写真はスズメのおうち。

仲良しカップルが巣のベッド作りに励んでいるようです。

毎年人気の物件なのだそう!




国際女性デーを書かれているブログ拝見して、

投稿したくなりました。

午前中は額装で大騒ぎでした。

引き続き、絵画展の準備に励みます。

やぐちゆみこ🍄


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hanano55rengesou
ゆみこさん💛
お忙しい中、コメントありがとうございます。この頃は、ナズナよりミチタネツケバナのほうがよく見られますね。
タネツケバナより、細長い果実が花より高く伸びているのがミチタネツケバナで、こちらは帰化植物です。
今度見つけたら、比較してみてください。多分、ミチタネツケバナのほうが多く見つかりますよ。
私が今回見つけたのは、みの虫というよりは、オオミノガの繭だそうです。
なんとなく、蓑虫っぽくなかったです。
今日子ちゃんに教えてもらいました。
おやすみなさーい。🌸
追伸
あの赤い三椏の花は、プルシアンブルーをもう少しポート池よりに行った左の家の過度に咲いてましたよ!😀
今度、見つけてくださいな。(^o^)
yyinsectbird52127
れんげさん、こんにちは。😃
描いていて乗ってくると4時近くになってしまうんです。あと少し、ここもこうしたいと出てきます。🎨

搬入は2日かけて、1日2往復で。😅
個展なので壁が埋まらず、絵を取りに行って追加したり。

ギャラリーではないので、自分で考えるところが多くて。
絵が高すぎて見えにくいので、水曜日に早く行って下に下げてもらいます。

私は絵画展の経験少なく、プルシアンブルーでは展示すべておまかせでした。💦

やはり何でも経験、場数を踏まなければです。
himesijimi師匠の虫観察の場数はすごい、と尊敬します。🙌🎊

クワコとハグロハバチはやはり人を選びますね。🦋
話題性はありそうで、絵の前にキャプションつけました。

今、途中だったナンキンハゼの紅葉黄葉の絵を完成させたくて、今日明日描きます。👍️

カマキリの孵化の絵を次に描きたいと、思います。
草間彌生さんが、描きたいものがたくさんあって時間が足りないとおっしゃっていたのが、今は少~しわかります。😌🎨

鎌倉にお出かけの次の日、お疲れになりませんように!
お会い出来るのを楽しみにしています。🥰
hanano55rengesou
追伸
ホトケノザのポストカードもありますか?原画も愉しみです。💛
火曜日は、鎌倉の友人と北鎌倉の駅で待ち合わせです。本当は月曜日だったのが、今日は鎌倉は70%の雨の確率なので
明日14日になってしまいました。
鎌倉も超久しぶりです。友人ともコロナ以來です。彼女も近ければ、ゆみこさんの展覧会に行ったら凄く喜ぶだろうなと思います。たぶん、私とハガキのお便り交換は、一番多くやっている高校時代からの友達で、イラストすごくジョウズなんですよ。遠くて残念だけれど、ゆみこさんの仏の座の絵葉書で必ず出すつもりでいます。最低でも、ほとけのざのえはがきは、5枚宜しくね。🌹
楽しみが続きます。(^o^)
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
朝の4時まで、搬入してたんですか?
まあ!体壊さないでくださいね。
私は、クワコの絵葉書が大好き!
それは、きっと自分で育てたからなのね。クワコとハグロハバチの絵葉書一枚で申し訳ないけれど、宜しくお願いします。これは、ずっと自分のために取っておくぶんにします。他に欲しいものは、現地調達させてくださいね。(^o^)😀
楽しみにしています。
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。
クワコとハグロハバチ幼虫の絵は搬入しました。☺️
ポストカードはクワコのは1枚用意しますか?
ハグロハバチのは何枚かあります。😌

明日5枚ほどの額とポストカードを搬入して、展示をオーナーとあ~だこ~だとやって、終了です。

プルシアンブルーでは全部やってもらうので楽チン。
ですがビーンズアクトはギャラリーではないので、自分でやらないといけなくて。
夕方までかかりそうです。

昨夜は朝方4時までかかって、でも集中すると出来るものだと思いました。
作品のキャプションと値札シールで終了です。

ホトケノザの絵もほぼできました。🎨
黄色い蝶も描きました。
派手な絵になりました!☝️

ビーンズアクトが月火が定休日で、早い搬入になったんです。
何とか、達成感を感じることができそうです。
水曜日11時過ぎにお会い出来るのを楽しみにしています。
やぐち
hanano55rengesou
ゆみこさん
ハグロハバチと、クワコの絵葉書、
私は気に入っている絵ですが、
なかなか使えないのが、残念なの。
私は大好きでも、虫嫌いって結構私の周りには多くて、使えないんです。
でも、できたら1枚づつは、いただくので、ぜひ飾って欲しいです。
たくさん買えずごめんなさい。
他の新しい絵葉書を楽しみにしています。ホトケノザの絵葉書も予約したいくらいです。🌷ビーンズアクトは15日からじゃないの?もう搬入するんですか?
大忙しですね。大忙しを平気にこなすのが、ゆみこさんで、私は混乱して泣きながらなんとか取り繕うタイプです。😀
いい年して恥ずかしいですよね。
戸を締めて、布団被って泣いてから、
できるところからやり始めるの。
あー恥ずかしいわ。それがこの頃の私。
ボーボワールも、サルトルも随分昔の話ね。新宿の歌声喫茶で『がんばろう!』♪なんて、歌ってた頃が懐かしいですね。(^o^)😀
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。
ホトケノザの花の中に顔があるなんて、おもしろいな~と思って描いています👍️
himesijimiさんと出会って知ったことです。😆

上京して最初に女性月刊誌でボーヴォワールを知り、
それから今の私の考え方の始まりでした。
カルチャーショックです🎊

親や友だちとも合わないから、摩擦は多くて、
たぶんキツイ人と思われていたかも。😅

別姓の請願活動では運動家という人たちを知りました。
色んな活動のトップをやる東大出のキツイ人たち。
雑多な生き方を知った今だから、私も穏やかになりました、きっと…。😌

出会いの度にその方の刺激を受け、自分と違っても、それもおもしろいな~と思えます。

コウモリのブローチの北原さんが今度は陶芸作品作っていて、うーん手強いといい刺激☝️

好きなことして個展開けて、なんて幸せなんだろうと思います。
れんげさんたちの励ましは本当にうれしく、
今夜はある程度準備に集中します。

明日と明後日の2日で搬入と展示します。
ハグロハバチ幼虫とクワゴの絵はどうしようかと考えています。😁

応援ありがとうございます。❤️
hanano55rengesou
ゆみこさん🌷
パソコンは、朝しか開かないので、
いつも、新しい記事が載っているのを見つけるのが遅くなる私です。
ゆみこさんの、愛らしいホトケノザを見つけてお返事書いています。
自立してる人ってそれだけでミリョクがあるけれど、キツイ人は苦手な私です。
ゆみこさんは、穏やかなのに自立に対しては、とても意識が高い方。これからは、そういう意識が無くては生きられないわね。私には哀しいかな自立は、程遠いです。でも、これからは一人でやっていかなければなりませんね。
ホトケノザを見るたびにエライオソームのついた種を運ぶアリを探しますが、
見つかりません。今日子ちゃんのように、じっと見つめる時間が足りないのかもしれませんね。スイバの葉にベニシジミの幼虫を探しても、見つからないのは、根性が足りないのかもしれません。
まぁ、私は今日子ちゃんにもゆみこさんにもなれないのは、当たり前ですものね。ビーンズアクトの展覧会を楽しみにしています。💛🌷
yyinsectbird52127
0101eikoさま、こんばんは。
国際女性デー、eikoさんのブログ拝見したら、
私もと思って思いきってスマホから。☺️

そうですね。私の田舎の静岡も東京に近いわりに古い考え方でした。

上京したら本当に新しい文化の嵐に感じました🎊
古い家制度を感じて結婚も子育てもしないつもりでした。が、結果としてどちらもしてしまいました。😆
田舎者どおし、東京だからできたのかもしれません。

恵まれていると思っています。
eikoさんとこんなやり取りができて、私もとてもうれしく思います。
身近でも、人を選ぶ話題です…。
メッセージありがとうございました。😃💕

これからもブログ楽しみにうかがいます。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんばんは。😊
人の心を明るくする、なんてうれしいお言葉♥️

ホトケノザはオドリコソウと区別つかないほどの私でしたが、himesijimi師匠との出会いで知り、描きたいなと思ったんです!🌠

あの鮮やかなピンクに心踊ります。💃🎵

楽しいなと思いながら仕上げたいです!
絵画展、皆様の励ましが原動力。
ラストスパートです。
ありがとうございます。🥰
やぐちゆみこ
0101eiko
こんばんは。ゆみ子さん、すてきです。自立していらっしゃる。ブログで、国際女性デーを語られる方がいるだけで、嬉しい。婚姻届のこと、その通りですね。家父長制の長い習慣が染み付いた日本の社会は、ほんと、窮屈です。田舎ほど。ーーーホトケノザの絵。仕上がりが楽しみです。応援しています。
Unknown
こんばんは...
いつも想うことが、ゆみこ様の画には、人の心を温かくする魂が込められている...

ゆみこ様の絵を観た瞬間、ホッとします(*'ω'*)
本日も、ホトケノザの種子を運ぶアリを見掛けましたよ。ただ、実際に葉上でタネを運び出すところが観たかったのですが、それでも2個のタネを同時にタイル上を足早に運ぶアリを見付けました。

絵画展の準備、応援致します...m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事