絵ときのこと虫たちブログ

84 テントウムシの蛹の逆立ち

小さい手足がかわいい逆立ち!


暑い日の午後2時すぎです。

一部を固定した小さな蛹が、葉っぱの上で。






体が下がってきました。





また上がってきました。





またすぐに下がってきます。影が印象的です。




この動作を繰り返しています。

熱い日差しを取り込まないよう当たる面積を小さくするために、

太陽に向かって体を直角にすると聞いたことがあります。

トンボが尻尾を太陽に向かってあげて止まっているのと同じなのでしょう。






いつもの土手の小さな葉に、こんな風についていました。

多分ダンダラテントウのサナギでしょう。




オナガの幼鳥


上を見上げています。




ここまでしか飛べません。




やっとここまで上がれました!





飛び方もこんなに低くて、飛ぶ練習をしていたのかも。



ヘリグロテントウノミハムシ


フタホシの小さいハムシを、数日前にあちこちで見かけました。




同じ日の夜、室内にも入り込んでいました。




これも夜、街灯に止まっていて透けて見えるよう。




次の日葉っぱの上で。




紫陽花の上にもいました。

秋、キンモクセイの花のそばで見つけたのを思い出します。

私はかわいいな〜、絵になるなと思うのですが、ヒイラギ類の害虫のよう。

himesijimiさん著「今日も、こっそりムシ観察!」にも載っていました。




再びハゴロモの幼虫



ふわふわ!




トコトコ歩きます。




こんなつぶらな瞳。ポニョみたい!!

ふわふわの尻尾は、ロウで出来ているようです。





少し前に見つけたヨコバイの幼虫と思ったのは、

ミドリグンバイウンカの幼虫に似ています。

ハゴロモの幼虫を検索していて、見つけました。

これも尻尾が特徴的です。






細い草に産み付けられたテントウムシの卵、

おととい下から撮ってみました。美しいです!



イラスト完成、データ納品


本の一部、レイヤーがいくつかあって隠れてしまう部分もあります。

徹夜仕事しながら、ここはクリスマスのポストカードに使えるかな〜と

考えていました。


細〜い筆でも描くのがたいへんな箇所もあって、

原寸で描かなければいけないのです。


今はアニメの世界がイラストの世界のようです。

背景は別に描く、人も別で、手前の何かも別のレイヤー。

デザイナーがまとめて一つの絵に仕上げます。

原画を飾るということはできないことになります。

原寸で描くというのも、デザイナーが仕上げやすいからなのかもしれません。


機械音痴、パソコン音痴、

グラフィックデザイン業界でも私は化石なのかも・・・。



午前3時半、連れ合いも巻き込んでデータ完成。

公園からはガビチョウの美しい鳴き声がしました。


頭使いすぎて、深い睡眠でした。

これから副業の前に土手で、楽しみな5分観察です!



区民花壇ボランティアの方々が育てている花の中に、

コアオハナムグリなどたくさんの虫たちがいました。

次に投稿したいと考えています。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hanano55rengesou
ゆみこさん(#^.^#)
こんばんわんこ🐶
なにはともあれ、himeちゃんが元気に言いたい事が言えてるのを見てるのは、嬉しい事です。
早く、虫のこと書いてくれるといいなぁ~♪と、思っています。
あ!コウゾの事ですが、以前はコウゾと言ったのですが、
今は、ヒメコウゾと、図鑑には出ていますし、観察会の方もヒメコウゾと教えて下さいますよ。
だから、コウゾもヒメコウゾも同じことです(#^.^#)
教科書で、コウゾ・ミツマタが、紙の原料になると教わったのを今でも思い出します。
石神井公園の観察会は、出会いが多かったのですが、私のカメラでは撮り切れず、残念な部分もありました。
友人のお友達がやっぱりイラストレーターをしていらっしゃいます。白秋の五十音をイラストにした絵葉書です。
私はこのまいまいねじまきと「なめくじのろのろナニヌネノなんどにぬめって名に粘る」(笑)も好きなんです。
明日、ブログに貼っておきますね(#^.^#)
暑くなりますが、お身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいませ。観察会の後、石神井公園のふるさと館で「石神井公園の昔」も観てきました。結構、楽しめましたし、知らないこともいっぱいありました。
yyinsectbird52127
himesijimiさん、突如書き込みいただき、うれしくて舞い上がっています。😆
じっくり観察の姿勢はまさにhimesijimiさんから教わったのです。どんどん小さな虫に興味が湧き、ホコリか生きものかと触ったり。(*^^*)
コメントいただけなくなってからは益々日々観察にのめり込んでいます。何は無くとも虫観察って感じですよ。(^.^)まさにこっそりブログ、himesijimiロスです。
もうこの習慣は止められないので、何をするにもまずは5分散策。これが発見があって楽しいんです。
虫の同定はよく間違っていますから、ぜひ教えていたきたいです(^o^)
本当にうれしいコメント、ありがとうございました!
うれし涙が出そう( ;∀;)😢😌
Unknown
おお!おおおおおおおお!(@_@;)
これは…
これは、すっごく、ジックリと観察されてますね(*^^)v
私は「こっしりと」ですが、ゆみこさんは「じっくりと」で、こりゃ~~~負けとられん( ´∀` )( ´∀` )(*^^)v
私はまだ、ゆみこさんとお会いしたことがありませんのであなた様の様相は(明るい方なんだろうなぁ~)とまでしか想像できませんけども、そうですか~~~(健康的な方)なんですね(*^^)v( ´∀` )
(なぬ?himeちゃん?( ´∀` )「ちゃん」付けされるような年齢じゃあないけえね!( ´∀` ))
…これ、これ、これよ~💦
ヘリグロテントウノミハムシ!この子が困ったものでね。我庭のヒイラギがもう残念な状態に!💦😢
近年の気象状況は怖いし、世界情勢も怖いわ!
そのうち虫観察なんて言っていられない時代が来るのかしら(@_@;)
今のうちにシッカリと生き物観察しておかなくっちゃ!( ´∀` )(*^^)v
yyinsectbird52127
れんげさん
イラストの感想をありがとうございます。
とてもうれしく励みになります。(*^^*)
himesijimiさんがツイッターでご自分の世界を表現されているとのこと、よかった~と心から思います。
虫観察で高揚感が得られ、日々穏やかな心で生活できてあるのなら安心です。(^_^)v
私は著書の中の虫を思い出しながら、ブログに時々himesijimiさんのことを書いていけたらいいなと思います。(^-^)
三宝寺池のチョウトンボは減っていると聞いたことがあります。観察会で出会えるといいですね😌
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
頑張り屋さんなのですね。
素敵なイラスト、
健康で明るい貴方そのものの感じの絵だと思いました。
himeちゃんは、ツィッターで表現しています。私もたまに書き込みしたりしますが、なかなかパソコン使用は、この年代では、困難だったりしています。😀
だんだらてんとう、可愛いです!
いつも、ありがとう。
ここ数日は、暑くなりそうですので御身体、ご自愛くださいね。
第4日曜日の、石神井公園の観察会には、出かけるつもりでいます。
アカシジミや、できればチョウトンボに会えたらいいな💛と、思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事