絵ときのこと虫たちブログ

81 夏のガーランド

黄色と紫が印象的なMさんのガーランド。


『オリエンタルハート アートギャラリー』に展示中。

Mさんの個性的な色合いのドライフラワー、楽しくなります!



貫井南公園の自然観察


ドクダミとゾウムシ。

名前の印象とは違って以外にきれいなドクダミに、

小さなゾウムシが、寝そべったり花に抱きついたりしばらく滞在。

何ゾウムシかわかりませんが、かわいい!






ウンカのなかま、小さな虫です。





1ミリほどのゴミと思うほどの虫。

まさかね、と写真に撮ったら生き物でした!






拡大したらテントウムシのような甲虫。驚きです。






ムクゲと思われる木の葉裏にたくさんいたのは、

横ばいの幼生でしょうか。






枯葉じゃないのは今の私ならわかりました。

メイガのなかまだそうです。





後ろから撮ったらなんだか偉そうな感じ。

長い時間動きませんでした。






なんだかわからない小さくて透明な虫は、グンバイのなかま。





柿の葉裏にはキイロテントウがいました!

小さくてつるんとしてきれい。

葉の裏の菌類を食べているのでしょう。





低い植物の葉裏をひっくり返したら、透明な宝石が!

白っぽいのは、もしかしてキイロテントウの卵?






葉裏にまた発見。透き通っていて、産み落とされたばかりかも。




この植物の葉っぱを端からひっくり返して観察しました。




ツツジにはコマルハナバチのオス、シマシマはオスでメスは黒っぽいのだそう。




夢中で蜜を集めるこういう姿、好きなんです。




また見つけたルリチュウレンジバチ。

ツツジやサツキにいるのだそうです。







私に気がついて、うるさいな〜とばかりに飛ぶ体制に。




イロハモミジにナミテントウのヨツボシ柄。





ナミテントウのフタホシ柄。




大きな半月のフタホシ。




フタホシでもそれぞれ柄の形が違いますね。

人の顔といっしょ、みんな違ってみんないい。





これはなんだろう・・・。

植物の枯れたのと思ったのですが何か変!

先っちょのまん丸は???






近づくとまん丸が分離、不気味な笑いの顔!




横にあった別のも撮影。これもまた違う不思議な顔。





コロンと地面に落ちてしまいました。

この後、見えないけどあった糸をたよりにまた登って行ったのです。

これ、ゴミグモのなかまなんだそうです。


死んだふりして落ちて、また巣に登っていく生きる知恵なんでしょう。





葉裏にベールのような糸をかぶせて、潜んでいるクモ。





アブラムシより小さい赤がちょろちょろ、8本の足なのでクモ。




これはたまたまはっきり写っています。赤と黒がなんとも・・・。

ハエです。



『繭結』での絵画展期間中の自然観察では、

向かいの小さな公園だけでこんなにたくさん発見。

お店の玄関前や横の鉢で見つけた生き物は、

次回に!


たくさんのつながり
常連さんが他区からきたくださったり、たまたまの人が鑑賞してくださって。

オーナーを中心に知らない通しのお話の輪ができます。

甲斐信枝さんの「あしなが蜂と暮らした夏」の話をしたら、

常連の方が、読みたいからスマホで予約したとおっしゃって。

現在人に貸している「今日も、こっそり虫観察!」が手元に戻ったら、

お見せすることになりました。


ここは、オーナーの人柄で安心できる信用ある場所なんだと、気がつきました。

とてもいい場所での絵画展が終了しました。

楽しい時間をいただきました。


やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
asateru0628さん、コメントありがとうございます。😊
生きものに興味持ってから日は浅いんです。
虫大好きな人に教えてもらったり、図鑑や検索で。😅(^_^;)
詳しくわからないときは、何とかの仲間、と教えてもらいました。
葉っぱの裏をひっくり返しては自然観察を楽しんで、勉強中です。
ブログ見てくださってありがとうございます。(*^^*)
asateru0628
虫の事詳しいのですね。
yyinsectbird52127
れんげさん
himesijimiさんがツイッターでその世界を楽しんで表現出来てあるのなら、本当によかったです。😉
心の安定がなされているのなら、こんなうれしいことはありません。(*^^*)
私はツイッターやらないので。
うれしい一言よかったですね。いいなあ~✨
服についたアリさんをソッと逃がしてあげるやさしいお連れ合い、個展でお見かけした
印象と同じすてきなご夫妻ですね。(^-^)/
私、これからもhimesijimiさんのブログで出会った虫を見かけるたびに、思い出しながら投稿します。🕷️😉
カキコ、知らなかったです🎵
hanano55rengesou
ゆみこさん。
書き込み、ありがとう。 ^^) _旦~~
めげてばかりはいられないわね(#^^#)
尺取り虫みたいに🐝・・ゆっくり見据えていきます。
主人が小さなアリが服についているのを見て、
立ち上がってドアを開けて外に逃がしてやっているのを見て・
へぇ~~~と思ってしまいました。
私だったら、無心で潰していたかもしれません・・
今日子ちゃんになんだか?バッタリ!
ツイッターで出会えました。
それは何かよく解らなかったけれど(笑)
でも、今度は一言”書きこめました。
今日子ちゃんも嬉しい一言を書き込んでくれていました。
もうそれでいいの。
このままにしておきましょう!(^^)!
ありがとう。
yyinsectbird52127
ヨガのお友だちに宣伝してくださってありがとうございます。😊
「繭結」は絹や綿混の5本指靴下のほか、天然素材の靴下がメイン商品です。
他に身体に良い乾物のお豆やハーブティー、ポストカードや健康関係の本など雑多。
オーナー長澤さんは、何も買わなくても来てと言う方。先日は外の仕事柄、5本指の靴下を買いに若い男性が。出してくださるハーブティー飲みながら、お店のファンになったみたいでした。(*^^*)
ぜひ一度どんなお店か見に行くだけでも❗️
誰かしら常連客がいて、きっとお話できますよ。
主婦の方、編み物の先生、ギタリスト、常連さんはいろいろ。
売らんかなのお店ではなく、心の広いゆとりのあるオーナー長澤さんの魅力と思います。
「あしなか蜂と暮らした夏」をおもしろくて二度も図書館で借りた人です。
富士見台方面についでがありましたら、ぜひ出かけてみては。虫や植物のお話もOKです。(^o^)(^-^)/
今日は近くでアリグモを初めて見たんです!😲
himesijimiさんが投稿していらっしゃいましたね。
アリにしては胴体がふたつ。目がいっぱい。
またもこっそりブログ思い出して😢😌
今、副業の休憩。れんげさんの文面に癒されております。(*^^*)
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんばんわ。
ヒメヒラタアブ、キボシカミキリ、教えて下さりありがとう♪
今日は大泉まで出かけてきました。
ヨガの友人に「繭結」お知らせしたのだけれど、
ちょうど、その前が欠席で出会ったときにはあと一日しかなくて今日会ったら「いけなくて残念だった」と言ってました。
今日のラツキーカラーはオレンジだからと(笑)手作りのマスク迄、オレンジが入っていました!
「繭結』も、ご存じだったみたいで、今度あったら必ず行くわと言ってました♪
ついでに私のラッキーカラーは、グレイと調べてくれて、あ!帽子が灰色じゃない♪と言ってくれました。ラッキーありました!
牧野庭園へ立ち寄ったら(こんなに人がいる事ってあまりないのだけれど・・)NHKの朝ドラで「牧野富太郎」をやるので、
絵本のイラストの展示やら・花の写真など、ビデオで見たり、牧野富太郎の生涯をイラストの映画で、第4部まで見てたら遅くなってしまいました♪(笑)
なんか・・牧野富太郎の笑顔がいいですね。
☆彡優しい、幸せな気持ちになりました。
庭園の花は、あまりなかったけれどハグロソウが2~3輪咲いてました♪
いつか・・牧野博士が初めて名付けた「大和草」と言う花に会いたいと思いました♪
ゆみこさん、やさしさが届いて・
私も優しい気持ちになれました。ありがとう
yyinsectbird52127
こんばんは、と言っても日をまたいでしまいました。( ´_ゝ`)
植物も昆虫も実は興味持ってから日が浅いです。(^^;
知り合った虫屋の方々に頼っています。日々10分でも観察することで少しは虫の目を持てたでしょうか。(^.^)
なんの虫かわからないこと多く、調べるのに一苦労です。himesijimiさんのブログに出会って、本当にうれしかったんです。😆
私の心にポッカリ開いた穴はそのままです。
れんげさんの、すこし少しづつ壊れていきそうで怖いとおっしゃる気持ち、同感です。😰
描きたい絵があるし、入った仕事もやらなければいけないし、忙しくしている方が私には合っていると思います。あえてあくせくしています。😅
副業の品出しも黙々とやるので歩数計がはねあがってます。
休憩でのコーヒー☕️タイムにしみじみとこっそりブログを思い、涙しそう😢
短い時間なのにhimesijimiさんの魅力に取りつかれたのかも。
私のデジカメは先日壊れて、新しいものです。
使いすぎて5年弱で壊れました(^-^;
れんげさんは壊れないでください!
応援しています。毎回ブログに訪問させていただきます。himesijimiさん、たまに現れないかな🎵なんて淡い期待をしてしまいます。🐝
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんばんわ。
私のブログにもおいで下さり、ありがとうございます。
たくさんの昆虫に出会って、羨ましい限りです(笑)
でも、それはゆみこさんが虫の目”をお持ちだからですね。
私もhimeちゃんに影響されて、少しづつ虫の目になりつつありますが、その前にメガネが合わなくなり・・
物が見えずらくなってきています。
メガネ、替えないといけないわ(-_-メ)
写真機も壊れました。
私も少しづつ壊れていきそうで怖いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事