広告 釣り小物

フィッシュグリップのおすすめを紹介!実際に使ってるやつなど。

フィッシュグリップ
フィッシュグリップ

魚を掴む道具「フィッシュグリップ(フィッシュホルダー)」、これまで色々と使ってきましたが、実際に使って良かったやつを中心に紹介します。魚の種類やサイズによって使い勝手がかなり違いますよ。

フィッシュグリップの選び方

なぜフィッシュグリップを使うかというと、簡単にいうと「怪我をしないため」になります。鯵やメバルのような小型の魚でも背鰭などに刺さる棘(トゲ)があり素手で触ると痛いし、血が出たりします。魚のサイズが大きくなると、そのそも手で持ちにくいですし、ヒレなどの「トゲ」のサイズも大きくなり、運が悪いと結構な怪我をする場合があります。その他に釣れた魚の針を外す時に素手だと滑って怪我したり、また魚の鰭には毒針があったりするので、このようなフィッシュグリップを使うと怪我をしないで済みます。

また、一口にフィッシュグリップといっても大きく分けて2つの種類があって、1つは名前の通りに魚体を挟んで使うやつ。手頃な価格で小型魚をメインに使う道具になります。もう1つは魚の口を挟んで持ち上げるタイプのフィッシュグリップ。中型の魚〜大型の魚、分厚い根魚やハタ類などは、この「魚の口を掴む」フィッシュグリップが使い易いです。

魚体を挟むタイプ

魚体を挟むタイプ
魚体を挟むタイプ

手軽に使えて人気の高いのが、魚体を挟むタイプのフィッシュグリップ。鯵やメバルなど30cm未満ぐらいの小型の魚に使い易いと思います。タチウオのように魚体が薄ければ全長が長くても使えます。

下顎を掴むタイプ

口を掴むタイプのフィッシュグリップ
口を掴むタイプのフィッシュグリップ

魚の下顎(口)を挟んで使うタイプのフィッシュグリップです。↑写真のように魚の下顎側を挟んでぶら下げるような感じで持ち上げる事ができます。中型魚や大型魚など、挟むタイプのフィッシュグリップでは到底無理なサイズの魚はこの形状のフィッシュグリップがおすすめです。ルアーを外す際などにも使えるので便利というか、フィッシュグリップが無いと暴れるのでフックを外すのが怖いです(外す際はプライヤーやフックリムーバーで)

おすすめのフィッシュグリップ(フィッシュホルダー)

ワニグリップ(第一精工)

ワニグリップ
ワニグリップ

安くて手頃なのがワニグリップ。小型軽量なのでランガンにも良く、アジやメバルなど小型魚向けに特にピッタリだと思います。ちなみに、どこかで落としてしまったみたいで今は手元にありません(涙)手のちいさな女性や子供でも使い易い感じの開き具合です。

ガーグリップ(第一精工)

ガーグリップを出してみた
ガーグリップを出してみた

ワニグリップの上位機種みたいな存在が「ガーグリップ」。掴む面のギザギザがワニグリップよりも尖っています。ホルスター付き(鞘)なので、腰などにぶら下げられ、魚を掴んだ後の鱗汚れなどが服につきにくいのが良いところ。開いている状態で使う時に、持ち手部分が↑のように割と大きく開いているので、手が小さいと使いにくいかも。ただし、その分ワニグリップよりも大きめの魚にも使いやすいです。

太刀魚KOバサミⅡ(タカ産業)

大きなイサキも掴める
大きなイサキも掴める

名前の通りタチウオにはもちろん、大きめのアジとかイサキなんかも掴み易いのが「太刀魚KOバサミⅡ」。ハサミのようなグリップ部分が力を入れ易いのが使い易いポイント。ステンレス製なので丈夫ですが、ちょっと錆びやすい気がするので使い終わったら軽く水洗いが必要です。開きが悪くなったら少し油を差してあげると復活します。

ボガグリップ(エスタボガタックル)

これはたぶんボガ風グリップ
これはたぶんボガ風グリップ

遊漁船などにも置いてあるフィッシュグリップの1つがボガグリップ。「ボガ取って!」なんて声が飛び交うぐらいメジャーなアイテムの1つです。類似品なども色々とありますが、本物は一生ものと言って良いぐらいしっかりしたモノ。スケール(秤)が付いているので重量もその場で計測できます。2万円ぐらいするので割と高価ですが買って間違いないフィッシュグリップの1つです。ターゲットに合わせて15lb(6.75kg),30lb(13.5kg),60lb(27kg)まで測れる3種類から選べます。持ち運び主体で本体が軽いのが良ければ15lbが280gなので良い感じだと思います。

オーシャングリップ(スタジオオーシャンマーク)

オーシャングリップ
オーシャングリップ

スタジオオーシャンマークからリリースされている非常に人気の高いフィッシュグリップが「オーシャングリップ」。スケール(秤)やローリングするグリップハンドルが付いたモデルや、中型魚ぐらいまでなら使い易い軽量モデルなどがあります。機能はもちろん見た目もカッコ良くクオリティの高いフィッシュグリップです。

フィッシュグリップSC285(ダイワ)

出典:ダイワ「FISH GRIP SC285」
出典:ダイワ「FISH GRIP SC285」

ダイワからリリースされているフィッシュグリップ。これは持ってないし、使った事も無いけど機能の割に手頃で良さそうな感じですね。10kgまでのスケール付きでグリップも回転します。メカメカしいデザインの好き嫌いはありそうですが。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-釣り小物
-