2022年5月/GWの函館のイベント情報!函館近郊のイベントは?箱館五稜郭祭は?

[記事内には広告が含まれています]
あそびば北海道です。
この記事では、
✔︎函館市内の5月のイベント
✔︎函館近郊/道南の5月のイベント
などを紹介しています。

GWや5月は北海道もすっかり春の季節になり桜も咲く時期!

そんな5月に函館旅行に出かける人も多いはず。

今回は北海道でも人気の観光スポット函館や函館近郊のGW・5月のイベントを紹介します。

箱館五稜郭祭や恵山つつじまつり、五稜郭の桜、松前桜祭りなどなど。

5月・GWの函館、函館近郊のイベントを紹介します!

【2022年5月】函館のイベント情報

2022年5月函館市内のイベントまとめ
イベント名 日程
函館五稜郭祭 5/21~5/22
サル山温泉 12/1~5/5
恵山つつじまつり 5/21~6/5
箱館ハイカラ號 運休中
そらを飛ぶもの展 3/25~5/8
2022年のイベントは、例年のイベント内容の変更や急遽の中止などもあるかもしれません。
必ずイベントホームページを確認ください。

5月の北海道は桜も咲く春の季節!

そんな5月やGW時期には北海道各地で様々なイベントが開催されます。

今回は広い北海道の中でも、函館や函館近郊で開催される5月のイベントを紹介します。

まずは函館市内で開催される5月、GW時期に開催されるイベントを紹介します。

箱館五稜郭祭(5/21~5/22)

箱館五稜郭祭箱館戦争の歴史を伝えるイベントとして開催される「箱館五稜郭祭」

箱館戦争ゆかりの地を巡る「碑前祭」では旧幕府脱走軍の戦死者800名が弔われている碑や土方歳三最期の地碑などを目降ります。

他にも土方歳三を演じる「土方歳三コンテスト全国大会」が開催!

ペリーが箱館に来航してから箱館戦争が終結するまでを題材にした「維新パレード」や海軍に扮した参加者の更新やチャンバラが行われる「開城セレモニー」など様々なイベントが行われます!

基本情報
会場 五稜郭公園とその周辺
住所 函館市五稜郭町44
日程 2022年5月21日~ 5/22
時間 各イベント時間はホームページを確認
地図

 

サル山温泉(~5/5)

函館熱帯植物園サル山温泉サルが温泉でくつろぐ姿を見ることができる「サル山温泉」

函館の温泉街湯の川温泉にある函館市熱帯植物園で12月からGW最終日まで開催され、サル達が温泉に浸かる表情や行動はとても可愛い。

サルの餌を購入しサルに餌をあげることもできます。

また園内には足湯もあり利用することもできます!

基本情報
会場 函館市熱帯植物園
住所 函館市湯川町3丁目1番地15
日程 2021年12月1日~2022年5月5日
時間 9:30~18:00
地図

 

恵山つつじまつり(5/21~6/5)

恵山つつじ公園函館のつつじの名所として人気恵山で開催される「恵山つつじまつり」

つつじの見頃に合わせてイベントが開催され、大食い選手権や地元の学生やサークルなどのステージショーなどが開催されます。

他にもビンゴ大会やポニー乗馬体験に露店、特産品の販売なども行われます。

基本情報
会場 恵山山麓特設会場
住所 函館市柏野町117番地169
日程 2022年5月21日~6月5日
地図

 

箱館ハイカラ號(運行休止中)

箱館ハイカラ號

2022年の箱館ハイカラ號は運行開始を延期しています。
運行開始日は現段階で決まっていません。

函館を走る市電「復元チンチン電車」に乗車することができます。

毎年4月~10月の土日祝日を中心に限定でレトロな市電に乗車することができます!

実際に乗車すると記念にハイカラ號がデザインされた切符の半券をもらうことができます。

素敵な街並みの函館に映えるレトロな市電は必見です!

基本情報
会場 駒場車庫(入手庫)
住所 函館市駒場町15-1
日程 4月中旬~10月末
時間 9時頃から夕方まで

 

そらを飛ぶもの展(~5/8)

そら飛ぶもの展はこだてみらい館で開催される「そらを飛ぶもの展」

北海道初開催となる「VR熱気球」や「VRハングライダーシミレーション」などが開催!
(VR熱気球は4月28日まで)

他にも函館空港での仕事を紹介する映像やパネル展示、風船工作体験やバーチャル写真撮影なども楽しむことができます。

土日祝日限定でヒコーキなどを作って飛ばせるワークショップやドローンの操作体験なども開催されます。

基本情報
会場 はこだてみらい館
住所 函館市若松町20-1 キラリス函館3階
日程 2022年3月25日~5月8日
料金 入館料300円
地図

 

【2022年5月】函館近郊/道南のイベント情報

2022年5月函館近郊/道南のイベントまとめ
イベント名/市町村 日程
松前さくらまつり
(松前町)
4/24~5/9
北斗桜回路
(北斗市)
4/28~5/9
もりまち桜まつり
(森町)
中止
あわびの里フェスティバル
(八雲町)
中止
春のえびつぶ祭り
(鹿部町)
中止
サラキ岬チューリップフェア
(木古内町)
5/1~5/5
館城跡まつり
(厚沢部長)
中止
2022年のイベントは、例年のイベント内容の変更や急遽の中止などもあるかもしれません。
必ずイベントホームページを確認ください。
また情報が解禁されないままイベントが行われないこともあります。

上記では函館市内で開催される5月のイベントを紹介しました。

次は5月に函館近郊や道南地方で開催されるイベントを紹介します。

松前さくらまつり(松前町)【4/23~5/8】

松前桜祭り北海道の人気のさくらスポット松前町の松前城!

そんな松前町で開催されるのが「松前さくらまつり」

松前城では約250種類1万本の桜が咲き綺麗な桜を楽しむ事ができます。

例年4月下旬から5月中旬に開催されちょうどGW中に楽しむ事ができます。

イベントでは桜を楽しめる他に武者行列や松物産フェア、郷土芸能、神輿など様々なイベントが開催されます。

基本情報
会場 松前公園
住所 松前町字松城
日程 2022年4月23日~5月8日
地図

 

北斗桜回路(北斗市)【4/28~5/8】

北斗桜回路北斗市の桜の名所「北斗桜回廊」

綺麗な、しだれ桜や桜並木を楽しむことができ、見頃にはライトアップもされます!

法亀寺のしだれ桜は推定樹齢300年!高さは約12mで垂れ下がった枝いっぱいの桜は見応え抜群!

基本情報
会場 法亀寺/大野川沿い桜並木/松前藩戸切地陣屋跡
住所 北斗市向野1丁目14-13
日程 2022年4月28日~5月8日
時間 ライトアップ18:30~21:00
地図

 

もりまち桜まつり(森町)【4/29~5/8】

森町さくら祭り北海道でも人気の桜の名所森町で開催される「もりまち桜まつり」

会場の青葉ヶ丘公園には約1,000本もの桜がさき会場ではジンギスカンや露店が並びます。

大型のキッチンバスが会場内に登場し期間限定の和洋中各ジャンルのグルメを楽しむこともできます。

夜には桜のライトアップもされ最終日には「春の夜桜花火大会」も開催されます。

基本情報
会場 青葉が丘公園(森町清澄町12)
オニウシ公園(森町上台町326-18)
日程 2022年4月29日~ 5月8日
時間 10:00~16:00
地図

 

熊石あわびの里フェスティバル(八雲町)【未定】

熊石あわびの里フェスティバル

2022年の熊石あわびの里フェスティバルの情報入り次第記載します。

八雲町で開催される「熊石あわびの里フェスティバル」

イベントが開催される「八雲町青少年旅行村」には約800本の桜が咲きます。

イベントではあわびのお祭りとだけあって、約1万個以上のあわびを使用!

あわびは特別価格で販売され、桜を楽しみながらあわびやつぶ、帆立、野菜に肉などを会場で焼いて楽しむことができます。

他にもあわびを使った様々な料理やステージイベントも開催されます。

基本情報
会場 八雲町青少年旅行村
住所 八雲町熊石平町145
日程 例年5月中旬
時間
地図

 

鹿部春のえびつぶ祭り(鹿部町)【未定】

2022年の鹿部春のえびつぶ祭りの情報入り次第記載します。

鹿部町で開催される「えびつぶ祭り」

鹿部町の甘エビとつぶ貝のお祭りで、会場では甘エビやつぶが大特価価格で購入できる他、鹿部町の特産品を利用したグルメブースも登場!

抽選会や特産品の販売なども行われます。

基本情報
会場 鹿部公園
住所 鹿部町字鹿部町
日程 例年5月下旬
時間
地図

 

サラキ岬チューリップフェエ(木古内町)【未定】

サラキ岬

2022年のサラキ岬チューリップフェアの情報入り次第記載します。サラキ岬のチューリップ鑑賞は楽しむことができます。

木古内町で開催される「サラキ岬チューリップフェア」

約80種類、数万球のチューリップの景色を楽しむことができます。

会場では特産品の販売や太鼓などのイベントも開催されます!

基本情報
会場 サラキ岬
住所 木古内町亀川
日程 例年5月上旬
時間 10:00~16:00
地図

 

館城跡まつり(厚沢部町)【未定】

館城跡まつり

2022年の館城跡まつりの情報入り次第記載します。

厚沢部町で開催される「館城跡まつり」

厚沢部町には日本最後の和式城郭「館城」の跡地がある地

箱館戦争の際に築城わずが2ヶ月で焼失した城で、その時の様子を再現したイベントが開催されます。

伝統芸能や歌謡ショー、特産品の販売なども行われます。

基本情報
会場 館城跡公園
住所 厚沢部町字城丘
日程 例年5月中旬
時間
地図

 

函館のおすすめホテルや安いホテルを紹介!

今回は函館の5月のイベントを紹介しました!

GWや桜のに合わせて函館旅行へ行く方も多いと思います。

札幌からでも函館は日帰りではなく1泊して観光という人も多いはず!

5月、特にGWはホテルもとても混みあいギリギリになれば空いていないなんてこともあります。

ホテルは早めにおさておきましょう!

函館の人気のホテルや安いホテルはこちらの記事をチェック!

 

函館観光情報

函館山の夜景北海道でも人気の観光地函館!

そんな函館には夜景を始め様々な観光スポットや美味しいグルメがたくさんあります。

函館の観光情報はこちらの記事をチェック!

 

5月の北海道のイベント

5月の北海道のイベント情報

今回は函館と函館近郊の5月のイベントを紹介しました!

5月の北海道では函館以外でも様々なイベントが札幌や旭川などを始め北海道各地で開催されます。

5月の北海道のイベントはこちらの記事をチェック!

5月の北海道のイベント情報

5月の北海道の気温や服装を紹介

5月の北海道の気温や服装を紹介5月の北海道は桜も先すっかり春の季節!

しかし実際にはどれくらいの気温でどんな服装がいいのでしょうか?

 

北海道の5月・GWの気温や服装はこちらの記事をチェック!

5月の北海道の気温や服装を紹介

最後に

今回は函館や函館近郊で5月に開催されるイベントを紹介しました。

5月の函館は例年開催される人気のイベントをはじめ様々なイベントが開催されます。

また函館近郊や道南地方の市町村でも様々なイベントが開催されます。

5月の函館、函館近郊のイベントへ出かけて素敵な思い出を作りましょう。

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。