こんばんは。

 

 南風が桜の開花を促しているかのように吹いていた週末の陽気から一転、北風が冬の空気を戻してきた23日の東京地方。

 明日以降も気温が上がらない日が続きそうで、そう簡単に春がやって来る事はなさそうですね。

 

  さて、週末はそんな春風に誘われとある街をブラブラ。その場所は

 

 下町風情とネコに会える(かも知れない)街、谷根千

 

 今回は主に谷中界隈をブラブラしてみました。いつも文字数が多い当ブログですが、そんな事もあって今回は写真メインでどうぞ!!

 

~その1~

  谷根千に来たらまずはココ、谷中銀座商店街。

 

 

 

 

   同じように陽気に誘われ外出したいと思った人が多くいたようで商店街はかなり混雑していました。このご時世なので商店街を歩いてご当地の物を買うことは断念。ネコを探しに裏路地へ・・・。

 

 しかし、裏路地を歩いてもお目当てのニャンコに会う事は出来ず。(人の多い休日昼間且つ、この暑さの中で日向ぼっこしたいとは思いませんよね。)

 

と思ったら近くの谷中霊園に1匹だけいましたよ、クロネコが・・・。

 

 

 ジーっとこちらの様子をうかがっておりました。耳の先端がカットされていたので地域でお世話されているネコと思われます。

 

 

~その2~

 更に足を延ばして、上野公園北側から上野駅方面へ

 

 

 

            

      「芸術系大学の最高峰」東京藝術大学です。この日は入試が行われてました。

 

 

  

     藝大から上野公園に向かってパシャリ。

 

 

 

   

 

  

  上が東京国立博物館、下が国立科学博物館です。地方から東京へ修学旅行に来る際はコースの一つとしてこれらの施設が入りますかね。

 

 以上、「東京の街をブラブラ歩く週末」の様子をお送りしました。

 

 

 今日の一枚

 「考えるネコ」が何かを悟ったらしく瞑想しておりました。(「考えるネコ」については、過去に投稿した以下の記事を参照して下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング→ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。