おはようございます。

 昨日は九州地方で梅雨入りの発表がありましたが、既に梅雨入りしている東京は雨が降らなくても洗濯物を外に干せないようなスッキリしない天気が続いています。年によってはカラ梅雨のまま夏に突入するケースもありますが、今年はこの時期らしい天気の日が多くなりそうです。

 

 さて、今回はサッカーに関する事を書きたいと思います。

 ご承知の方も多いと思いますが2022年はW杯イヤーとなっています。例年だとこの時期に開幕し約1ヶ月間に渡り熱戦が繰り広げられますが、今回の開催地が灼熱の砂漠と近代都市のギャップが特徴のカタールと言う事もあり開幕するのは11月です。4月に組合せも決まり開幕まで半年を切りました。

 まだ出場国が全て決まっている訳ではありませんが、日本代表はチーム強化と選手選考を目的に今月はテストマッチが4試合組まれています。
 その中で何と言っても最大の目玉はブラジル代表がほぼベストメンバーで来日した事。日本で試合をするのは2002年のW杯日韓大会以来だそうです。
 試合が行われた6日は前半途中からテレビで見ました。負けはしましたが最少失点だった事もあり、本番のグループリーグで対戦するドイツやスペインと「試合」が出来るメドがついたと印象付けた点で関係者は取り敢えずホッとしたのではないでしょうか。
 一方でディフェンスに時間を割くと相手に脅威を抱かせるような波状攻撃が出来なくなる、ファールの多さを懸念する専門家もおりちょっと評価に戸惑うのも確かなような気がします。本番がある11月までどのように改善するのか。次回、代表選手が集まるのは9月の予定。マッチメークや選手選考と併せて注目が集まります。願わくばヨーロッパの強豪国と試合が出来ればと思うのですが、欧州各国はネーションズリーグと言う公式戦の真っ最中なだけに難しいでしょうか。

 それにしても、ヨーロッパの選手はクラブの活動(各国リーグ、チャンピオンズリーグ等)も代表活動(W杯、ネーションズリーグ等)も多くメンタルがタフじゃないとやっていけないようなタイトなスケジュールですね。

 日本代表以外と話題だと、やはりウクライナの件でしょうか。母国が紛争に巻き込まれている中で代表選手は良く戦ったと思います。W杯本大会に出て欲しかったのですが、オウンゴールで出場権を逃したと言うのが何とも・・・。相手のウェールズも前回出たのが半世紀以上前。グループリーグでイングランドと対戦すると言うのも興味深いです。(日本に例えると、何らかの理由で協会が分裂し関東と関西が対戦するようなイメージでしょうか。)

 

~カタール行きのチケットは残り2枚~

 サッカーW杯カタール大会の残りのイスは2つ。オーストラリア×ペルー、コスタリカ×ニュージーランドの勝者がカタール行きのチケットを手にする事となります。

 

~サッカー日本代表 日程~

◎6月

日本 4-1  パラグアイ

ブラジル 1-0  日本

日本 4-1  ガーナ

日本 × チュニジア(14日 吹田)

 

◎7月

E-1サッカー選手権(開催地:日本)

対戦相手:韓国、中国、香港

A代表を派遣しない国もあるようなので、日本代表も今回招集されているメンバー全員が参加する可能性は低いと思われます。(国内組中心?) 

 

◎9月

・強化試合予定

 対戦相手未定ですが以下のような報道が出ています。

 

 

 

 

 

今日の1枚

 数日前、近所の公園に散歩に行った時に撮った1枚。この時期綺麗な花を咲かせる菖蒲です。

 

 

  

 

 

 

 


人気ブログランキング →ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。