こんばんは。

  立秋を過ぎて時候の挨拶は「残暑」となりましたが、衰えるどころか

 

 ますます意気盛んな太平洋高気圧

 

 「残暑」と挨拶するのが憚る天気が続いています。東京は今日(9日)も猛暑日となり今年の35℃超えは14日目。年間での最多猛暑日数記録を更新しました。ちなみに最高気温のトップは舘林の38.6℃で、他にも上位には関東の都市が軒並み名を連ねていました。
 

 そして、この先の週間予報を見ても東京の最高気温の欄(赤丸)にはうんざりするような数値が並んでいます。

 

 

一瞬ですがパー72のゴルフコースだとハーフでこのスコアならまずまずなのかな、と思ったり・・・。

 

 話は逸れましたが、これからお盆休みもあり外出する機会がますます増えると思います。現に11日の新幹線指定席の空き状況をネットで調べた所×だらけでした。引き続き熱中症やコロナ感染に気を付けて出掛けて頂ければと思います。

 

 

 

 

 さて、昨日(8日)は

 

「世界猫の日」

 

でした。病気で相棒を亡くし1匹となった我が家の住猫2号(♀推定6~7歳)。今までは我が道を行くマイベースな猫だったのですが、1匹になってからは常に飼い主のそばにいるようになり

 

「遊べ~!!撫でろ~!!チュールくれ~!!」

 

と事ある毎にニャ~、ニャ~鳴くようになりました。

 

  そんなある日の事。いつものように遊べとニャ~ニャ~煩く鳴いたので、これにじゃれるかと試してみました。

 

 

 

マウス!!(パソコンのですが・・・)

 

 

 

 

取り敢えずチョイチョイ

 

 

もう1回チョイチョイ。しかし思っていたような動きをしない(当たり前ですが)「マウス」に業を煮やし

 

 

 

ちょっと~、これ偽物じゃないの。本物は?

 

と不満の表情に・・・。(いやいや、我が家に畑などの本物がいるような場所はありませんよ~。)

 

 

 

 

あ~つまんない!!

 

とお気に入りの場所でふて寝?するのでありました。

 

 

  亡くなった住猫1号の事については以下の記事の最後に簡単に記したので宜しければお読み下さい。

 

 

 

 

   最後に猫と言えば、最近、電車の中吊りや駅でよく見かけるこのポスター。

 

 

  何があっても暴力はいけません。分かっちゃいるけど、口より先に手を出したくなるのがネコの性? いや、でも暴力はダメです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング →ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。