こんばんは&おはようございます。

 

 昨日(26日)は横殴りの雨傘が降った多摩地域にある我が家近辺ですが、今日(27日)は朝から日差しが眩しくお出掛け&洗濯日和となりました。

 九州や四国では桜(ソメイヨシノ)の開花桜が発表された所もあったようですが、全国的には気温が上がらず肌寒い一日だった昨日。今月は季節が逆戻りしたような天気が続き桜に関するニュースも少ないと感じます。桜前線も静かにスタートしたと言った所でしょうか。

 

 今朝の東京は昨日と比べて気温も上がり、日なたにいれば暖かさを感じましたが風が冷たい一日でした。週間予報を見るとこの後は気温の高い日が続くようで、週末辺りにようやく桜の開花桜が発表されるのではないかと思います。

 

27日11時発表 東京と周辺地域の週間予報(気象庁HPより)

 

 明日と明後日は天気が崩れる時間帯がありますが、週末以降、東京では最高気温が20℃を超える予想となっています。昼間は上着が邪魔になるかも知れませんね。

 

 ちなみに昨年の今頃、どんな内容の記事を掲載していたのか振り返ってみると、桜の見頃がそろそろ終わり葉桜になっている木もあると書いてありました。地球温暖化の影響なのか、桜の開花も早まりましたが、今年の開花はそれが叫ばれる前の頃のスケジュールになりそうですね。

 

(参考記事)

 

 

 

 さて、春がすぐそこまでやって来て心躍る時期ですが、衣食住の「食」の安全の根幹を揺るがす心配なニュースが世間を賑わせています。

 

 前回の記事で接点がない人を判断する為の材料は、映像で見る「見た目」と、耳に入って来る「ニュース等の情報」と書きました。

 病院嫌いの小生は処方される錠剤を思い起こさせる事もありこの手のサプリメントを使った事がないのですが、スーパーやコンビニには様々なサプリメントが売っています。これを含め口にする食品についても、成分表を見る事はあると思いますが消費者が製造工程を目にする事はなく店頭に並べはそれが安全だと思って購入する訳ですから、その商品に何かしらの欠陥があると後から発表されても防ぎようがありません。特に今回は国からお墨付きを貰った機能性表示食品且つ、ネームバリューのある企業から発売された商品。また、サプリメントだけでなくこの会社が製造した紅麴を使った様々な商品も多数あるようで、被害把握から公表されるまでかなりの期間を要した事も含めてどこまで影響が広がるのか予測出来ない状況になっています。何か起きる度に言われますが、今回もリスク管理初動対応が不十分だったと言わざるを得ないでしょう。

 

 今回のような事件が起きると「この商品にも含まれている」と言ったデマ情報等も流れるようになり厄介です。情報が氾濫し全てを鵜呑みに出来る時代ではありませんが、お店に行って消費者が商品の前で疑心暗鬼にかられるような事のないよう企業には管理の徹底を求めたいものです。

 

 

 

 

今日の一枚

 今日はさくらの日桜。今年はまだ写真を撮って載せる状況にないので昨年の様子を載せておきます。我が家の近所で撮った一枚です。

桜の回廊のようですが、この下をジョギング出来る日が早く来て欲しいものです。

 

 

 

桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

  

  

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。