前回からの続き。 

 

 

 

次の日、主人のPCRテストの結果が、テキストで送られてきた。

 

 

はい、陽性

 

やっぱりね。

 

となると、もう一人の家族・娘、(12歳+ワクチン1度接種)にも移っているかもしれないと思うのだが、陰性+体調もすこぶる良い。ワクチン効果と年齢の若さが、彼女を守ってくれているのか? 一人だけ、めちゃんこ普通な状態。

 

抗原検査で陰性だった主人。これは、単に、この検査で察知出来るウィルスの量に達していなかった・・・という事なのか?

 

でも、その時、ふと、数か月前にに読んだ、ある別の事例を思い出した。

 

抗原検査が陽性でも、PCR 検査で陰性と出る場合があること。

 

主人は、2つの検査を同じ日、それも数時間以内に受けて、結果が全然違うとなると、その反対があったとしても驚かない。

たまたま、私が、陽性だから、無理やりPCRを受けさせたのだけど、そうじゃなかったら、分からなかった。

 

そして、この方は、NHSの人に事情(抗原検査で陽性だった)を説明したら、

 

基本、PCR検査の性能の方が優れているのだけど、100%正確という訳ではないから、抗原検査で陽性が出たのなら、隔離するべきだと言われたらしい。

 

でも、実際の所、抗原検査で陰性が出たら、本当は陽性かも?とか、少々、身体が疲れていたとしても、隔離しようと思う人なんていないだろうし、その反対で、抗原検査で陽性でも、PCRの方が性能が優れている訳だから、PCRで陰性だったら、陰性だとして、隔離しようと思う人なんていないだろうと思う。

 

だから、今回、マジで思ったことは、両方の検査で陽性と出る以外、本当に感染している感染者数は、未知数。誰でも、直ぐに感染するし、誰でも、皆、私は大丈夫と思っている。(当たり前だけど・・・)ただ、自分の身体は、何らかの信号を発信している可能性があるって事も今回思った。 だけれど、その信号が、コロナの症状だからなのかを調べるには、やはり、検査を使うしかない。

そして、陽性って分かった時、本当に結構、ショック。そして、人にあまり知られたくないと思ったりもする/した。というのも、正直な所だ。

 

その中で、本当に無症状な人もいると思うし、症状が物凄く軽くて、ただの疲労感と勘違いする人だっていると思う。あとは、人によって、症状が違ったりするというのもある。

 

これだけ、感染力が強くて、症状が軽く済むとなると、気も緩むよね。感染後、毎日、しんどくてどうしようもないってなる人もいるんだけど、大半は、そうでない。となると、「ウィルス君、君は、上手に変化を遂げたよ。」という結果になりつつある。

 

今回、私は、軽い症状ですんだのだけれど、

入院を余儀なくされた人達(England在住者)の26%(ロンドンにおいては、39.6%)は、ワクチン未接種者である。という報告が出ている。(29日付けで政府から出ているデータ)

 

ただ、ワクチンを打っていたら、移らないと思っている人、移さないと思っている人、それは、違うかも。あくまでも、かかった時に、自分が重症にならなくて済む可能性が高くなるという事で、ワクチンが提供されているんだと、今回、私は、家族で実証しました。

 

それに、全て、本当に未知だと思いました。だから、お医者さんだったり、ラボで働いている人だったり、毎日、本当に手探りで、その時ある情報を伝手に少しずつやっていくしかないんだろうなぁと思いました。大変なお仕事だと思います。周りからも、すごいプレッシャーだろうしね。

 

イギリスでは、現在、ワクチンの接種状況に関わらず、陽性が発覚した日、もしくは、症状が出始めた日から数えて、6日目以降に抗原検査を実施して、2回連続陰性が出たら、隔離期間(10日間)の前であっても、隔離を終了しても良いとされています。

 

私は、29日に抗原検査をしました。まだ、陽性でした。隔離期間の10日間が終わるのは、1月3日。これを書いているのは、まだ、12月31日。もう、ここまで来たら、10日間が終了するまで隔離しようと思います。それで、3日の日に抗原検査をして陰性だったら、晴れて自由の身になるという事に。

 

まぁ、その後、キッチンの掃除もあるので、仕事に復帰(注文を取り始める)のは、10日からという事になります。

 

お客さんが戻ってきてくれたら良いんだけど。もし、万が一、億が一、前の様にお客さんがいないという事になったら、潔く転職しま~す。

 

では、皆さん、今年もありがとうございました。そして、2022年、新しい年も宜しくお願いします。