■出発前の計画

前回の夏遍路は梅雨明けの蒸し暑さや梅雨が長くて練習不足にもかかわらず、初日から調子こいて走りすぎたこと等もあり、膝の故障により予定より1日早いリタイヤとなってしまった。
本来はテントを持って行かずに1日目も善根宿(萩生庵)を利用するつもりだったが、1日目に川之江まで行く予定で、このあたりの善根宿や大師堂は知らないのでテントが必要となった。
最初のように荷台にテント・寝袋その他はバックパックというスタイルで行くつもりだったが、前回、背中が暑くてたまらなかったので、久しぶりにバニアバックを使って行くことにした。
今回は走り込みも十分、3本ローラートレーニングによって走りに自身ができた。

しかし、久々にバニアバックにテントを積んで走るので、無理しないように70~80%の力で走られるように以下のような計画をした。

前 日:別府港23:50発=<フェリー>=八幡浜港2:20着(5:00まで船中泊)
1日目:八幡浜港→八幡浜駅=<JR>=伊予小松駅→62番→61番→60番~63番→64番→川之江・向山公園
2日目:向山公園→65番→66番(ロープウエイ利用)→67番~76番→善根宿まんだら
3日目:善根宿まんだら→77番~83番→高知駅=<JR>=八幡浜駅→八幡浜港=<フェリー>=別府港

 

■1日目 ー 2012年10月4日(木)

●涼しい秋
テレビ報道では「残暑厳しい遅い秋」と言っていたが、それは関東方面のことのようで、九州では彼岸あたりから非常に涼しくなった。
四国もそんなに変わらないだろうと考え、肌寒さの対策として長袖ウエアと薄いナイロンジャケットも持って行き、寝袋はダウンとした。
やはりフェリーの中も少し肌寒く、毛布をかぶって寝た。
さすがにこの季節は遍路さんも多く、個人の車遍路グループを何組か見かけた。
自転車を持って、自転車ウエアの上に「おいずる(白衣)」を来ているとよく目立つのだろう。

必ずと言ってよいほど「あんたお遍路かい?自転車で廻るんかい?」と声をかけられる。
声をかけられる度に「がんばってきます!」と照れ笑いをしながら出発するのがいつものパターンになってしまった。

 

●輪行で伊予小松へ
いつも通り、フェリー乗場から八幡浜駅までは自走、八幡浜駅からJR輪行で出発。
旅費を安く上げ且つ早く到着するために、計画では松山までは普通列車で行き、松山で特急に乗り換えて壬生川駅まで行ってスタートの予定だった。
しかし、松山駅での乗り換え時間が5分しか無く、朝故に通勤客も多く下りるのに手間取り、フォームは陸橋を渡って行かなければならなかったので特急に乗り遅れてしまった。
仕方なく、伊予小松までも普通列車で行くことにした。
これで、到着時間が約1時間半違ってきた。
今治で後続の特急列車に乗り換える事もできたが、30分ほどしか差がなかったのと、今日の計画では時間的にも余裕もあるので焦らずに進むことにした。

JR伊予小松駅…今回はここからスタート!

 

●伊予小松駅からスタート
伊予小松駅に9時30分頃到着し、ゆっくりと準備をしてスタート!
計画では60番横峰寺からだったが、62番宝寿寺から行くことにした。
というのも、通常、納経所は7時~17時の間開いているが、この札所だけは他と違い、8時~12時/13時~16時でなので、お昼に来たら閉まっているのだ。
先に横峰に登れば昼頃に62番になりそうだ。

無駄な待ち時間が出そうなので早めに行っておくことにした。

昨年は林道経由で行ったが、今回は第1回目と同じく湯浪からの遍路道を上ることにした。

62番からそのまま流れで61番香園寺まで行き湯浪に向かった。

62番寶壽寺…ここは問題が多い札所

61番香園寺…ここまで乗り入れるのは私だけ?

 

●湯浪遍路道
大頭(横峰登山道入口)のファミマに寄り、荷物を預けるためにジュースを買い、自転車のみで湯浪の遍路道登口へ。
ここから湯浪までの道は約6.5km有り、最後の2km程の傾斜がきつくなっているが、スタートしたばかりなので、それほど苦しくもなく到着した。
登口に到着すると、いつもの通り多くの人が水を汲みに来ていた。

 

湯浪横峰登山口…写真には写っていないが左側に名水の水汲み場

ここで男性の歩き遍路の方と出会い、少し話をした。
彼はスプレーアート画家をしているそうで、41歳だから41番スタートで歩き始めたそうだ。
芸術家肌らしく、非常に明るい遍路(というよりハイカーに近い感じ)で、遍路の中で何か願いを…というのではなく、楽しい旅をしようと選んだのが遍路だったようだ。
自らの芸術のヒントとなるようなものを見つけようとしているようだった。
私的には、遍路というのは本来の自分を見つける旅だと思う。

芸術のヒントを見いだそうとする、それもその内の一つだと思う。
四国は全ての原点が存在する所で、特に芸術家肌や哲学者肌の方が、その魅力に気づけば遍路にはまってしまい、そのまま居着いてしまいそうな気がする。

四国は遍路がある故に、公園や駅で寝袋一つで寝られたり、善根宿・大師堂といった所で寝られたり、あちらこちらのスペースにテントを張って寝ることを当然のように受け入れてくれる日本唯一の所で、他の土地ならばそうはいかない。

彼も遍路に来てその寛容さと過ごしやすさに驚いたと言っていた。

ひょうたんを金剛杖にして歩くスプレーアート画家遍路氏

湯浪からの遍路道は昨年の災害後あちらこちらを修復していた。
しかし、この道を通る度、あちらこちらの自然石で作った石段や木の橋などを見るにつけ、千年近くの時をかけてこの道を切り開き、何度も修復し、守り続けてきた歴史の重みと先人の遍路に対する思い入れの強さというものを感じる。

  

昨年の災害で修復された遍路道

 

●60番横峰寺
50分かけて横峰寺に到着、やはり林道経由より早い。
納経所のお坊さんと話すと、やはり林道経由の方がきついことを言っていた。
このお坊さん、実は自転車が大好きで、登れるときは自転車でここまで通っているそうだ!

京屋旅館から約40分ほどで登り着くようで、いや~慣れとはいえ、その速さも体力・気力にも驚いた!

 

60番横峰寺

大頭交差点手前のコスモスがきれいだった(向こう側は高速道路)

 

●63番・64番を打ち川之江へ
横峰から降り、順調に63番・64番を打ち、伊予三島へ向かった。
64番を出たのが2時過ぎだった。

ここからのテント泊予定地・向山公園までは45km・約2時~2時間半。

5時前には到着時間しそうなので、明るいうちに到着できそうだ。
しかし、向山公園は初めて行くところなので、少しでも早く着きたかったので西条駅から輪行で行くつもりだった。
西条駅に着き、発車時間まで時間があると勘違いし、辺りをぶらぶらしていた。

しかし・・・ゆっくりして遊んでいたらいつの間にか電車が出て行ってしまっていた。
次の便を確認すると、1時間ほど待たなければ電車は来ない・・・。
それならば走っても変わらないし、この道は自走で走ったことがないので、走ってみるのもよいかな…と思い、又自転車を組み立て直して出発した。
新居浜から5kmほど上り坂があるが、特別にきつい坂ではなく、約2時間弱で到着した。

 

左:63番吉祥寺 右:64番前神寺

 

●向山公園
早速テントを張れる場所を探してみたが、中々、これぞという場所が見つからない。
テントを張れそうな東屋はあったものの藪の中といった感じで、ヤブ蚊に悩まされそうであり、トイレも遠かったのでアウト。
結局、テントにかかる朝露もしのげ、水もあるし、トイレも近いということで、グラウンドの中の木の下にテントを張ることにした。
テントを張って予定していた「湯ノ花温泉」に行ってみたが、残念ながら閉館…

あ~残念!ショック!
自転車遍路最大の楽しみのお風呂が今回も初日からOUT!
伊予三島駅付近に風呂屋はあるが、ここからは5km程有る。

まだ5時半だが、日暮れて来たし、地理もわかりにくいところで5kmの移動はめんどくさい。
ということで、今日は水風呂と覚悟を決め、ビールと夕食を買ってテントまで帰った。
照明施設のあるグラウンドなのでナイターをしないか心配していたが、今日は運良くナイターは無かった。
ここから見る川之江~三島の夜景はきれいで、外は月も星もきれいな夜空だった。

 

■実走記録 実走距離=77km

別府港23:50分発 ~フェリー輪行/2:25分~ 02:15分着八幡浜港 05:00分発 …1.7km/5分(20km/h)… 05:15分着JR八幡浜駅05:35分発 ~鉄道輪行/1:40分~ 07:15分着JR松山駅07:23分発 ~鉄道輪行~ 08:26分着JR今治駅09:03分発 ~鉄道輪行~ 09:30分着JR伊予小松駅09:43分発  …0.25km/1分(15km/h)… 09:44着62番宝寿寺0952発 …1.3km/4分(20km/h)… 09:56着61番香園寺10:07発 …3.4km/8分(26km/h) … 10:15分着大頭・ファミマ10:22分発 …6.2km/23分(16km/h)… 10:45分着湯浪登山口11:05分発 …1.7km45分(2km/h)… 11:50着60番横峰寺12:00発 …1.7km/40分(3km/h)… 12:40分着湯浪登山口12:46分発 …6.2km/14分(27km/h)… 13:00分着大頭・ファミマ13:25分発 …5.5km/15分(22km/h)… 13:40着63番吉祥寺13:49発 …3.1km/8分(23km/h)… 13:57着64番前神寺14:09発 …5km/14分(21km/h)… 14:23分着いよ西条駅14:43分発 …35.2km/1:35分(22km/h)… 16:18分着三島・サークルK 16:26分発 …5.7km/19分(24km/h)… 16:45分着川之江・向山公園

【GPSによる実測記録】

 

「自転車遍路」グルっぽも作りました!

このグルっぽでは遍路に役立つ情報(遍路宿・善根宿・大師堂等々やEXCELで作った計画表等々)を発信しています!又、遍路情報も募集しています!

お気軽に参加・ご質問等下さい。

 

又読んでね !(*^_^*)/

 

 ←ポチッと押して下さい<(_ _)>
にほんブログ村

 

 ←ポチッと押して下さい<(_ _)>
お遍路 ブログランキング