人間ドック選び | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

今年の人間ドック覚え書きです。
今年は初めての病院系のところで受けました。
理由は、胃カメラが1番早く受けられたから。

前回のところはレディースのみの検診センターで気に入ってたのですが、早くて、12月後半でした。
コロナがおさまってる間に少しでも早く受けたかったのです。

2次救急のある病院のワンフロアが検診センターでした。殆どの科目がそのフロアで検査され、
婦人科だけ、病院の外来でした。
この外来受診が初診扱いとなりました。
2次救急のある大きな病院は、紹介状がないと、
特別初診料として、5500円かかります。
私の場合、再診扱いとなり、再診料200円かかっただけでした。この違い大きいね❗️

今まで深く考えてなかったけど、これから年齢がいくと、再検査があるかもしれないことを考慮しなあかんなと思いました。

そして、この病院、ポリープの病理検査が悪性の場合は、癌センターへの道筋が出来てる病院なんですよ。

胃カメラは痛くなかったし、婦人科検診は痛くて、凹んだけど、トータル的に考えて、ここの人間ドックをまた利用しようと思います。

ゴン兄さんからのコメントにもありましたが、
飼い主が病気になってられません。
ナナとハルは、60歳になってから、迎えた子です。
「これだから、高齢者が飼うのはダメなのよ」などと言われない為に、自分の健康管理を頑張らなきゃね。

2人がこのようにお気楽に過ごせますように!