米びつ 選び方 | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > キッチン・キッチン用品 > title - 米びつ 選び方

Article

        

米びつ 選び方

2023/ 02/ 08
                 
お米の保存方法でビニール袋をそのまま使っている方も多いと思いますが、その状態で保存すると美味しいお米でも味が低下していきます。

お米は「米びつ」に移して適切な場所で保存することでお米の美味しさを保つことができます。






米びつの役割

籾殻がついた状態のお米は籾殻が酸化を防いでいるため、すぐに味が劣化することはありません。

しかし精米して白米の状態になると白米に直に酸素が触れるため酸化が進み味が低下していきます。

販売されているビニール袋には無数に小さな穴が空いており店頭に並んでいる間も少しずつ劣化は進みます。

購入後も酸化による劣化が進み場合によっては虫が侵入する可能性もあります。

米びつはビニール袋とは違い小さな穴もなく密閉されているので酸化や害虫混入によるお米の劣化を防いでくれます。


お米の保存場所は冷蔵庫が最適

お米は精米すると約二週間ほどで劣化が始まるといわれています。

最も最適な状態でお米が長持ちする環境は、温度変化がなく15度をキープできる場所、風通しの良い冷暗所、です。

これらの条件を満たす場所が冷蔵庫。

中でも野菜室が最適です。

シンク下に置く方もいらっしゃいますが、水回りは湿気が高くカビの発生の可能性があるため、米びつ用湿気取りを入れて保管するようにしましょう。

冷蔵庫での保存が出来ない場合は風通しの良い冷暗所に置くようにし夏場の高温多湿の時期だけお米を500mlペットボトルに入れ冷蔵庫で保管することをお勧めします。



桐材の米びつには防虫効果があります。

安くて軽く手軽なプラスチック製の米びつで冷蔵庫保存をしている方も多いようです。

ガラスやホーローの米びつは密閉性がありお米の匂いが付きにくいのが魅力です。


米びつの選び方

・ 密閉性の高いものを選びましょう

・ 中身が見えて使いやすいプラスチック製がお勧め

・ お米の消費量に応じたものを選びましょう

・ 利便性を重視するなら自動計量タイプもチェック


楽天 → 白米・玄米用低温米びつクーラ 30kg用 TTW30 アルインコ


Amazon → 保冷米びつ 愛妻庫 KSX-31 31kgタイプ



あわせて読みたい

いきいきペール 使い方

桐の米びつ 効果

お米の1回の注文量の目安

デジタルクッキングスケール 0.1g

古くなったお米を美味しくする裏技


#米びつ #米櫃 #低温米びつクーラ #米っとさん #こめっとさん #ライスボックス #ライスストッカー #米保冷 #保冷米びつ #愛妻庫
関連記事