テムズ川に沿って宛もなく彷徨ってみる

川を挟んで金融街シティ、ロンドン塔、タワーブリッジを背に、ウエストミンスター寺院、ピカデリーサーカス、ボンドストリート等の有名場所に向かう感じでテクテクしながらパブの前を通る。
どちらのテムズ川沿いもパブが多く、テムズ川を眺めながらビールもしくはエールを飲むのは最高に気持ちがよい。日本と違って湿気が少なくからりとした気候なのがプラスに心地よい。

パブ”Doggetts's Coat and Badge":ドゲッツコート&バッジ
1715年以来開催されている、世界で最も古いボート漕ぎレースと選手の名前で、レースはロンドンブリッジとチェドーガン桟橋、チェルシー間、11の橋の下を通過する。ボートレース開催時には大盛況になるんだろうな。





CIMG3327

ビールやワインを片手に会話は弾むし、ランチ・ディナーを食べるなら店内2階からテムズ川を眺めながら、なんて妄想しながらパシャリと激写
CIMG3328

なんだろう、このパブの看板は撮影心をくすぐるのだろうか、2年前も同じような形で激写している・・・
CIMG0144

テムズ川沿いで食べ歩きや、ベンチに座ってサンドウィッチを頬張るのは良いのだが、必ず鳩さんがやってくる。これは公園でもそうだが、やはりちょっと食べずらくなるので願わくば近寄って欲しくない
CIMG3329

2年前に来た時もそうだが、ロンドン市内は常に改修工事をしているようだ。
もし、お目当ての観光名所があるのであれば、工事状況を確認してから旅行を決めるのをお勧めする。
CIMG3330

そろそろテムズ川沿いを離れ、ぐるりと回って宿に戻る
CIMG3332

何やら、移動サーカス的なものがあったのだが、入場チケットを買うのはちょっと離れた場所にあるらしく、暫く迷ったあげく結局入場しなかった
CIMG3334

横断歩道でボタンを押して待て中
CIMG3335

やはり建築は日本と違うよなぁ、なんて思いながら激写
CIMG3336

そろそろパブでエール飲みながら夕飯にするかな。
と、先ほどのドゲッツコート&バッジに戻ってみる。テラス席はいっぱいだったのでとりあえずテムズ川が見えるテーブル席にステンバイ
CIMG3339

エールを飲みたかったのだが、本日は売り切れと言われ、モジモジビールを迷っていると、バーテンのお姉さんが「どれが気になる?」と聞いてくれ、飲んだ事も聞いた事もないビールを指さしてみると、「試してみて」と、グラスに3口くらい注いで試飲させてくれた。
う~む、素晴らしい!
イギリスで何度かパブに足を運んだが、試飲させてくれたお店はここが初めて!
この後、別の有名なパブでなんだかあまり感じよくないなぁ、って思ったところがあるのでテムズ川沿いで心地よいパブが希望ならココをお勧めする。
CIMG3340

さて、とりあえずロンドンに来たら一度は食べておくかな、フィッシュアンドチップス
CIMG3341

お店によってはフィッシュを鱈か何か別のお魚を選べるところもあるのだが、こちらは鱈のフライ。
よく「フィッシュアンドチップスは美味しくない」なんて声を耳にするが、1点指摘するとすれば、「いいかい、フィッシュアンドチップスは味が無いんじゃない、自分の好みの味にするんだよ!」
CIMG3342

ここはソース、ビネガー、塩コショウの調味料が充実してたなぁ
CIMG3343

1人旅あるあるなのだが、パブで食事やアルコールを嗜んでいると、必ず誰かしらに話しかけられる。
店でフィッシュアンドチップスをビールで流し込みながら写真をバシバシ撮っていると、追加ビールを買いに来たほろ酔いのオジサンがついでに話しかけて来る。

「この魚はテムズ川で取れたんだぜ、大きいだろう」
ぬ?いつから鱈は川魚に?なんて思いながらもオジサンの話しに合わせる。
「へぇー、そうなんですね。オジサンは釣りやるの?」
「やるよ!俺が釣るのはこんなもんじゃないビッグ、ビッグな魚だぜ!」
最早オジサンは酔っ払いの戯言を並べてるんだろうなぁ、なんて考えていたら、オジサンが陽気に右手を上げた。何を思ったか自分はハイタッチだと思い込みその手を打つべくパシリ!
・・・と、思い描いたような「パンっ!」という衝撃はなく、むしろ肩透かしを喰らったような手ごたえの無さ。
そもそも手を上げると同時にオジサンは「その魚の5倍」と言っていた。
つまり「5倍」を手で表しただけで、ハイタッチの気持ちなんてサラサラ無かったのだ。
自分的にも何の脈拍も無く何故にハイタッチだと思い込んだのかは謎だが、The日本人らしき愛想笑いで恥ずかしさを補うと、オジサンは待ってたビールを持って去って行った。

やれやれ、なんてこったい。初日から自分も適当だなぁ。
その後もほろ酔いのオジサンが「写真撮ってあげるよ」といって1人旅の自分Withフィッシュアンドチップスを激写してくれた。
まぁ、とにもかくにもパブは色々楽しい。次はパブ巡りの旅を企画してイギリスを巡るかな。

添え物の緑ポテトは、案の定グリンピースを練り込んだポテトで、1口食べて残してしまったが、ビネガーたっぷりかけてのフィッシュアンドチップスを平らげ、良い気分でパブを後にし帰路についた。

宿近くのスタバ。
ここはチェックイン前に通った道沿いのスタバとは別。スタバ沢山あるねぇ
CIMG3345

日本でいうコンビニ的なお店
やはりアイスのあの看板。
CIMG3346

2年前のアイス看板inオックスフォード
CIMG2238

で、宿バンクサイドB&Bに無事帰還!
CIMG3338

今回の旅のテーマは「シェイクスピア」
いよいよ明日から関連のある場所等を巡るという事で、まずは本人を称える石碑がある「ウェストミンスター寺院」へ散歩。周辺にオブジェクトもあるのでそれらを見物に参戦するのであった。