今朝はベランダのゴーヤと朝顔を片づけました。長い間有難う。でも、春はまたすぐに来そうだから、ネットはそのままにしておこうかな。

 

今日は早起き(7時ですが・笑)したのですが、お洗濯をしたり、ベランダの片づけをしたり、お部屋のテーブルを隅に戻して(お客様用に居間の中央に出していました)運動ができるようにしたりしているうちにお昼になりました。

 

そこで、お昼ご飯を食べながらTⅤの録画をみようとしたら、なんと、録画が全て消えていました!しかも、「本体残量ゼロ」という赤い表示が出ていました!

 

録画が消えたのは我慢しても、「本体残量ゼロ」では新規の録画ができません。お客様相談室に電話をすると、スイッチを切ったり、コンセントからプラグを抜き差ししたりという指示通りにやってみても元にもどらないので、修理依頼をしてほしいと言われました。

 

5年間の保証書がついていましたが、その期限は今年の4月まででした。残念。昨夜午前0過ぎまで録画した映画を見ていたのですが。教えられた修理依頼の番号に電話をして、修理の概算を教えてもらうと、1万6千円から4万数千円で、来てもらって修理を依頼しない場合は5,390円だそうです。

 

じつはYoutubeの見られるTVが欲しいと思っていることもあり、修理費が4万円もするなら買い替えた方がいいかなとも思います。でもこれは録画チューナー内蔵型で、このタイプのTVはもう製造終了と聞いているので、チューナーも新たに買わなくてはなりません。

 

TVやDVDはこれまで同様に見られますので、とりあえず、居間のTVにセットしていた録画の予約番組を寝室の小さい方のTVに予約し直しました。

 

そんなことをしていると、もう15時。月に一度のマンションの理事会が始まる時間です。先月の理事会では怒り心頭に達しましたが、その後、理事長にいわれたのか、管理会社の担当者も工事現場の説明に来たり、急いで排水口に柵を付けたりしました。

 

私も気を取り直して穏やかに接していましたが、またもや理事会の後にビールで飲み会です。何でコロナのこの時期に?と思いますが、最近、数回続けて飲み会を断っていたので、今回は断りづらく、帰宅したら19時少し前でした。やれやれ。

 

帰宅してから、ひと仕事しました。

 

じつは、我がマンションはエントランスの正面に2階に上がる階段があるのですが、そこに座ってお酒を飲む人がいて、その人がスナック菓子をこぼしたり、チューハイの缶を置きっぱなしにしていると、お掃除のおばさんから苦情を聞かされていました。

 

そして数日前、スナック菓子が階段にばらまかれているのを私も見ました。そこで、私がその写真を撮って注意書きを添えたものを、管理人さんにエレベーター内に貼ってもらいました。管理人さんが気をきかせて、カラーコピーをしてこの階段の横の壁にも1枚張っていたのですが、翌朝それが剥がされていました。再度貼ると、また剥がされていました。エレベーターには監視カメラがあるので、手を付けていませんが。

 

そして今度は掃除のおばさんから「飲食禁止」の張り紙をと頼まれたのです。管理会社の担当者に今日の理事会で話しましたが、彼も高齢であまりパソコンが得意ではありません。私も得意というわけではありませんが、乗り掛かった船ということで、今回は私が作ることにしました。

 

image

 

そこの壁には「禁煙」というプレートが既に貼ってあるので、同じ横幅にして作りました。そのプレートの下に貼ってもらいましょう。パウチは管理会社の方でしてくれるそうです。因みに、今のところは、飲食は止っているそうです。

 

結構忙しい一日でした。

 

それにしても、録画した番組が見られないと、今はどのチャンネルもサッカーばかりなので、つまらないです。サッカーに興味がない者はどうすればいいの?と思っちゃいます。

 

 

ブログランキングに参加中です。

クリックして頂けると嬉しいです。