80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Tears For Fears - Woman In Chains

2022-07-09 19:44:48 | 今日のお薦め曲♪
Tears For Fears - Woman In Chains


こんばんは。

いよいよ、参議院議員選挙が明日に迫りました。

皆さんはどの候補者に、またはどの政党に投票するか、

もう決められたでしょうか?

一時の感情ではなく、努めて冷静に理性的に賢い選択をしたいものですね。

もう決めたよ!って方も、まだこれから!って方も、

ぜひ明日の選挙に行きましょう!

国を変えるには、まずは一人一人の実践です。

つまり投票しなければ、何も変わらないってことです。

「どうせ国なんて変わらないから行かない」などと言って憂いている人は、

きっと勘違いしていると思います。

「あなたのように思っている人たちが投票しないから変わらない」のです。

少しずつでも行動を起こして、変えていきましょう!



私は少しでも、みんなが毎日を幸せに感じる国へと変えたい。

そして少しでも、みんなが自由を得られる世界に変えたい。

そんな個人的な思いを代弁してくれる人を今回選び、

実はすでに期日前投票を済ませました。

この作業は、一人一人がコツコツとやっていくしかありません。

インスタントには変えられない。少しずつ変えていきましょう。

あなたの推し候補者、推し政党を見つけて、

明日、ぜひ選挙へ行きましょう!(#^.^#)



さてさて、今日のお薦め曲は、

イギリスの2人組ロックバンド、

ティアーズ・フォー・フィアーズの「Woman In Chains」です。

まずはチャートアクションから見ていくと、

この曲は日本で消費税が導入された1989年に、

全米36位・全英26位・カナダ11位などを記録。

アルバム「The Seeds of Love」からの2ndシングルとしてリリースされました。

なお、アルバムは全米8位・全英1位・アイルランド1位・フランス3位など。



そしてこの曲は、アメリカ人の女性シンガーでピアニストの、

オレタ・アダムスをフューチャーして、6分半のちょい長めの曲に仕上がっています。

オレタ・アダムスは、82年にデビュー。

この曲でフューチャーしたあとの、

1990年にアルバム「Circle of One」が大ブレイク。

全米20位・全英1位・オランダ28位・ドイツ37位などを記録し、

シングル「Get Here」が、全米5位・全英4位・アイルランド4位などと

大ヒットとなり、その後も活躍しています。

そんな彼らのヒット曲をぜひ聴いて観てください。



↓和訳はこちらから(リンク貼らせて頂きました!)

およげ!対訳くん



☆こちらは、以前当ブログでご紹介した同アルバムからの1stシングルです。
 89年に全米2位・全英5位・カナダ1位・イタリア2位・オランダ3位など。 

Tears For Fears - Sowing The Seeds Of Love (Official Music Video)



それでは、次回までごきげんよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jody Watley - Looking For A... | トップ | Wang Chung - Hypnotize Me »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出のアルバム (マリーン)
2022-07-12 10:54:11
winさん、こにちは。
毎日暑いですねぇ。体調崩していませんか?

さて、ご紹介の「Woman In Chains」、歌詞は割と重いテーマですが、曲、アレンジは荘厳で心が和みますね。
前作のアルバム「Songs from the Big Chair」が傑作で大ヒットしたので、次作はどんなものになるか期待と不安で一杯でした。
大ヒットの後は大コケすることも間々あるので…。
そして、4年経ってようやくリリースされた「The Seeds of Love」ですが、個人的には前作以上の傑作アルバムでした!(^^)!
TFFは、この春に久々の新譜「The Tipping Point」をリリースしましたね。
こちらも彼ららしさ満載の好盤でした。

余談ですが、「The Seeds of Love」は当時つき合っていた彼女にクリスマスプレゼントとしてCDをプレゼントしました(#^.^#)
その彼女、実はカミさんでして、プレゼントした「The Seeds of Love」のCDは、嫁入り道具の一つとして今でも我が家のラックに収まっています。。。
ありがとうございます! (win)
2022-07-18 19:25:57
マリーンさん

素敵なエピソードを書き込んでいただいて、
ありがとうございます!

そういえば、以前直接お会いした際に、
このエピソードをお話し頂いたことを思い出しました!!( *´艸`)

その時、私も自身の結婚披露宴で掛ける曲を、
全部選曲したことを話した記憶があります!
あ、でもこちらはきっと憶えてないですよね~(^▽^;)

そんなお話をした際に、よりマリーンさんと親近感が持てたことを憶えています!!
アルバムタイトルもピッタリですもんね♪
ご夫婦ともに健やかにお過ごしくださいね!!
憶えていますよ!! (マリーン)
2022-07-22 16:53:39
winさん

結婚披露宴の選曲の話、もちろん憶えていますよ!(^^)!
このブログでも時々暴露(?)されていますもんね。
でも、逆に私が先にコメントした件をwinさんに話していたことをすっかり忘れていました・・・(*_*)

久しくお会いしてしませんが、機会あればまた是非お会いして80's談議しましょう!!
ぜひ! (win)
2022-07-25 01:56:47
マリーンさん

ぜひぜひまたお会いしましょうね!
落ち着いたらライブも行きましょう!

コメントを投稿