ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


【メディア掲載記事】
●オマツリジャパン

 秋の境町に4大花火師が集結!「利根川大花火大会2022」その熱狂をレポNEW

●トラベルjp旅行ガイド「秋冬のおススメ花火大会」 の記事はこちら
 愛知で「第2回 花火甲子園」開催!競技花火大会の魅力・楽しみ方は?NEW
  感動のクリスマスを「ISOGAI花火劇場in名古屋港」で!

 *文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

スミマセン、タイトル間違えていたので修正

2022年10月23日の記録です。

 

昨日書いた横谷峡から、バスで北八ヶ岳ロープウェイ乗り場まで行きまして。

 

 

北八ヶ岳ロープウェイに乗ってきました。

 

12:25に横谷峡入口発の蓼科高原ラウンドバス(10/23で運行終了)に乗り、13:06北八ヶ岳ロープウェイ乗り場到着。

 

できれば、帰りは14:53発のラウンドバスに乗りたいのですが…

ロープウエイ自体は所要7分ほどですが、前日までは、1時間待ちも出ているという話。

 

かなり並ぶ覚悟もしていましたが…

 

あれ?ほとんど並んでない?びっくり

意外にも、ガラガラとまではいきませんが、余裕があって、次発のロープウェイに並んですんなり乗ることができました。

 

100人乗れるという大型ロープウェイ。(ただしコロナのため70人に乗車制限)

 

写真は山頂駅で下車時に撮りました

 

元々高いところにあるから、少し昇ると一気に視界が開けます。

 

 

 

ロープウェイ、怖いけど気持ちいい笑い泣き

高いところは苦手ではないですがロープウェイはなんか怖い

 

 

山頂駅到着!

左端の方にちょこっと写っているのが展望台で、まずはそちらに行きました。

 

 

このCafeの奥にあります。カフェで飲食しなくても通過できます。

 

 

吹きっ晒しなのでだいぶ寒い笑い泣き

 

でも眺めは

 

 

遠くまでどどーんと見渡せます。

もうちょっと晴れているか、空気が澄んでいたらもっと綺麗にみえたんだろな~

 

乗ってきたロープウェイが下っていきます。

 

 

さて、こちら山頂には「坪庭」がありまして。

 

 

こちらは、「庭」といいつつ、実際には火山の噴火により出てきた溶岩の上に自然にできた庭園なのだそう。

いわゆる、繊細に剪定された「坪庭」とは違います。

 

珍しい高山植物なども咲くようです。

 

とはいえすでに10月末、花はほとんど咲いていないし、咲いていたとしてもその価値がわからない二人ですが(^^;)

せっかくですから、一回りしてみました。

 

 

溶岩台地に昇っていく階段なども整備されていますが、足もとはごつごつしているので、歩きやすい靴が必要です。

 

 

緑に覆われているのに、なにか不思議な荒涼感。

 

 

散策路上に箇所の休憩所があり、第三休憩所を越えると急な下り坂なので足もとに自信のない人は引き返して、という看板がいくつも出ています。

そんなにキツイ道なのかしら?とちょと不安になりますが…

 

 

実際には、こんな感じの下り坂と

 

 

最後にかなり急な階段がありましたが、そんなに険しい道とは思いませんでした。

でも、あんなに何度も看板が立っているところを見ると、怪我をした人がでたんですかね…

 

ぐるっと回って、40分くらいで戻ってきました。

 

乗り場に戻ってきたところ、タイミング悪く、ちょうどロープウェイが発車したところで、約20分待ち。

 

ですが、おかげで自発のロープウエイに一番乗りできたので、一番前の眺めのいいポジションを押さえることができましたおねがい

 

 

 

このロープウェイの場合、山頂に向かって左側の方が眺めがいいように思います。

(下りの場合は、進行方向に向かって右側ですね)

 

 

 

予想していたような並びが無かったため、予定通り14:53発のバスに乗ることができましたおねがい

 

まだ時間に余裕があるので、さらに蓼科湖に向かうことにしました。

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング