自然食など東洋医学関連の本をお譲りいただきました

 

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

 

先日は東京都昭島市の医療関係の方からのご依頼で、古本、古道具の出張買取に伺いました。昭島市は都心の東京の面影もなく、非常に空気の良い場所でありました。
自然食や健康食に関する著作も出されていた方のお部屋の整理でしたので、
食育や健康、食生活に関する本はもちろん、医学書や東洋医学に関する本、さらには武道、気功、ヨガ、文学の初版本に至るまで、さまざまな本をお譲りいただきました。

自然食 本

食生活 本

 

私事ですが、最近健康面、特に自分の体調に対するアプローチに、東洋医学的な考え方をなんとなくですが取り入れています。そういったタイミングだったので、昔の本ばかりでしたが妙に新鮮に感じられ、読んでみたいタイトルのものもたくさんありました。

 

ファッションのトレンドは数十年単位で回るなどというのは良く聞きますが、本のトレンドも人々の関心のトレンドですから、本質的な内容としては回っていることもあるのではないかと思います。そう考えるとなかなか面白いものです。

今回僕が初めて知った言葉に「マクロビオティック」がありました。なんとなく海外から輸入された健康法のような言葉ですが、日本で確立されたものだそうです。起源を辿ると明治時代にまで遡るとのことです。
当時食事が急速に欧米化していくことへのアンチテーゼのような発想だったのでしょうか。
しかし調べてみても全く古いどころか、現代にも十分通用する考え方なのがよくわかります。

マクロビオティック 本

 

中でも、季節の食べ物、その土地で採れた食べ物を食すのを大事にしている点は大変考えさせられます。スーパーマーケットや外食産業がが当然のように我々の食生活の基盤となっていますが、やはり土地のもの季節のものをストレートに食べるということは大事なのですね。

となるとなぜそれができなくなってしまったのか、という素朴な疑問と無力感が湧いてきますが…

 

しかし地方や、東京でもたまに野菜の無人販売所など見かけることもあります。昭島市などでもそういった食生活は比較的行いやすかったのかもしれません。なにせ野生の自然といいますか、そういったものを感じる良い土地でしたから。そういった意味でも良き出張買取となりました。

今回もお譲りいただきありがとうございました!

===
 くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。もちろん、ヒグマの彫刻も取り扱っています。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

小野


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 自然食、気功、武道、医学書、東洋医学、健康
出張先・エリア 東京都

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP