おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【別府市】共同浴場に設置された自販機の中身は昆虫食!?

別府市内の共同浴場に、あるものが設置されました。

 

もくじ

スポンサーリンク

 

 

場所は市営共同浴場

ちらっとニュースなどで取り上げられたので知りましたが、昆虫食専門の自販機が、別府市内の共同浴場に設置されました。場所は別府温泉エリアにある市営共同浴場「不老泉」です。

www.kakenagashi.site

 

駅から徒歩5分もかからない好立地の不老泉。市営の共同浴場に設置されたという事は、別府市も協力をしているのでしょうか!?

 

 

昆虫食と私

昆虫食は、豊富なタンパク質が含まれており、次世代の栄養源として見直されていると聞いたことがあります。関東の方では「流行っている」と聞いたこともありますが、詳細は不明。長野県出身の湯友は「日常」とも言っていました。イナゴの佃煮等の影響らしい。本当なのか?

 

私は、昆虫食は一度だけ食べたことがあります。コロナが広がる前に別府で開催されたイベント、夜の地獄を楽しむ「別府ヘルズナイト」で、白池地獄で頂きました。その時の様子は下記をご参照ください。

www.kakenagashi.site

 

初めて昆虫食を食べた時は、まず口に運ぶまでが大変でした。

 

さぁ食べるぞ!

 

さぁさぁさぁ!!

 

と口に運びましたが、いざ食べるとなかなか美味しくて驚いたものです。

 

昆虫食はそれ以来です。今年になって、また昆虫食を食べる機会が訪れようとは・・・。いえ、嫌であれば購入しなければ良い話ですが、この様な面白い代物を購入しない訳はありません。

 

よし!購入しよう!!

 

 

そして職場に持っていこう!!

(迷惑なヤツ)

 

f:id:Kazdorado:20220308181327j:image

 

豊富な品揃え

現地に到着。自販機を確認しますと、結構な品揃えでした。ランダムボタンもありましたが、それを押す勇気はない。一つ一つ確認して、購入するものを決めます。

 

f:id:Kazdorado:20220308181352j:image

 

たけむし

昆虫食の高級食材?ワーム系??無理です。

 

コオロギ(大)(小)

コオロギの食べ比べ?いや、遠慮します。小さいので良いです。

 

オケラ

・・・それも遠慮します。

 

蚕の蛹

蛹の中はどうなっている?ワーム系・・・?いや~私はまだそのレベルではない。

別府大学の学生考案の蚕の蛹が沢山ありました。売り切れ続出状態でしたが、買う方が沢山いる用で、それも驚きです。

 

バッタ

デカいでしょ?まだ修行不足です。

 

イナゴ

佃煮が有名だが、本来の味が楽しめる?佃煮が良いです。

 

ゲンゴロウ

足が固いのでちぎる必要あり。止めときます。

 

コオロギクッキー

一番食べやすそうだが、もう少し面白そうなものにしたいな。

 

という事で、コオロギ(小)のボタンをドキドキしながら押しました。取り出したものは、ビンに詰まっており、食材は丁寧に密封、梱包されていました。瓶詰なので、昆虫が潰れる心配もありません。瓶だけ見るとお洒落です。

 

f:id:Kazdorado:20220308181407j:image

 

頂きます!

さて、実食しましょう。手で摘まんで、口に放り込みます。コオロギは小さくて食べやすい。

f:id:Kazdorado:20220308181435j:image

サクッとした食感の後に、粉になって消えていくような、しかし程よい味付けがされているのか、今回も美味しく頂くことができました。

f:id:Kazdorado:20220308181443j:image

そして職場にて、周囲を巻き込みます。もちろん無理に進める様なことは行いません。「良かったら試にどう?」みたいなノリで配りました。皆さん、口に運ぶまでに時間がかかります。私も最初はそうだった。

 

意を決して口に運ぶと、全員表情が変わります。

そう、見た目からは想像できないのですが、なかなか美味いのです。

 

職場に少しですが「刺激」を提供することができて、私も満足でした。

 

 

長女の場合

以前、別府ヘルズナイトでコオロギのおかわりを宣言した我が家の長女ですが、久々に昆虫食を目にして・・・、

 

何これ?

 

コオロギ?

 

いや~無理~!!

 

あ、でもこれ食べたことがあるヤツか。

 

あ、んじゃ食べる~

 

と軽いノリで食べていました。「百聞は一見に如かず」ではありませんが、一度の経験に勝るものはないと感じました。

 

 

まとめ~昆虫食の魅力

○ 豊富なタンパク質

○ 味と見た目のギャップが面白い

○ 少しの勇気と度胸が身に付く

○ 新しい美食の世界に気づく

 

でも私は、まだコオロギ(小)が限界です。

別府駅から凄く近いので、観光の際に是非お立ち寄りください。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

 

スポンサーリンク