見出し画像

イタリア料理

忘年会

イタリアには忘年会という言葉はありませんが、クリスマスの頃になると、会社の食事会や友人達と食事会をする事があります。

クリスマスの前の週に、同僚たちと食事をしに行きました。

行ったのは友人がやっている、ローマ県北部の町、サントレステ(Sant'Oreste )にあるレストラン。




天井から大きなツリーがぶら下がっています。


最初はフランチャコルタのスプマンテ。


干し鱈のフライから始まりました。


モルタデッラハムとモッツァレラチーズのピザ。



サーモンとイワシのマリネ。


クリームチーズのパイ。

ムール貝のソテー。

シーフードサラダ。

エビフライ。

茹でて裏漉しした干し鱈とジャガイモに、ニンニク風味のオリーブオイルを練りこんで作るバッカラ・マンテカート(Baccalà mantecato)のクロスティーニ。

イワシ、タマネギ、松の実のマリネ。


スズキの ザジキ ソース(ギリシャのヨーグルト、キューリ等で作るソース)。


それぞれのお料理は大皿に盛られているので、自分のお皿に取り分けます。


スプマンテの後は、トレンティーノ=アルト・アディジェ州・ボルザーノ県のゲヴュルツトラミネール のワイン。

マルゲリータ。


アンコウ、黄トマト、ボッタルガ(カラスミ)のリゾット。

メイン料理も大皿できます。

タコのグリル。

大きなエビのグリル。

シーフードのフライ。

イカのオーブン焼き。

お菓子も色々持って来てくれたのですが、ティラミスとピスタチオナッツのアイスクリームを少しだけいただきました。

最後にパネットーネ。

今年はこの記事が最後になると思います。

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@tomao420 様へ
イタリアと日本は、コロナ禍で更に遠くになってしまいました。
皆様のブログを通じて、様々な日本の日常を拝見することで、少しは距離が短くなっている様な気がします。その様に、ここで少しでもイタリアを身近に感じて頂ければ嬉しく思います。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
subasio
@lacigogne57 様へ
コロナ禍で今は無理ですが、まだ私も知らない、地方のイタリア料理を見つけて、沢山ご紹介出来れば、と思っています。

こちらこそ、今年一年本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

コウノトリ様もよいお年をお迎えください。
subasio
ZUYA様へ
そこまで言ってくださり、照れくさいのですが、とても嬉しいです。ブログをしてよかったです。
最後にイタリア語まで。
ZUYA様にとって良い一年でありますようにお祈りします。
tomao420
イタリアへの思いを膨らませて、楽しみに拝見してます
いつもありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
Unknown
subasioさま、こんにちは。

イタリアの美味しいお料理のご紹介ありがとうございます。
どれも美味しそうで、いつもうっとりしています。
また、来年もご紹介楽しみにしていますね。いつもありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいませ。
コウノトリより♪
ZUYA
素敵なイタリアの風景、料理、そして文章...感謝しています。また来年も楽しませて頂きますね(^o^/

Happy Holidays!

And

Buon Anno(^o^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事