見出し画像

イタリア料理

ご近所のお家の庭のミモザに、花が咲き始めました。

ミモザの花。

あまり一般的ではありませんが、イタリアでも鰻を食べます。海のウナギが捕れる所や、養殖をしている湖の付近等です。

特にクリスマスの時期には、お魚屋さんでも見かけるようになります(そのほかの時期は見かけません)。一部の地域ではクリスマスイブ(キリスト教の人は、この日に肉を食べない習慣があります)の日に鰻料理を食べるそうです。

イタリアでは鰻は生きたまま売っています。
日本の鰻よりも大きめです。

食べ方も、日本の様におろしたりすることはありません。皮を剝いでぶつ切りにして、炭火やオーブンで焼いたり、煮込みにします。



鰻のトマト煮込み。
ウナギは皮を剥いでぶつ切りにして、沸騰したお湯に塩、ワインビネガー、月桂樹の葉と共に数分煮ます。

鍋にオリーオイル、ニンニクのみじん切り、唐辛子、月桂樹の葉を入れて温め、水気を切った鰻を加えて炒めます。

白ワインを加え、アルコール分を十分とばします。

お湯を鰻が半分漬かる程加え、塩を入れて、鰻が柔らかくなるまで煮込みます。水分が減ってきたら適宜足します。

ほぼ柔らかくなった位に、湯剝きしてみじん切りにしたトマトを加えてしばらく煮込んで出来上がりです。


デザートは友人が作ってくれたマリトッツォ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@porepore-sansan 様へ
返信が遅くなりすみませんでした。その間に、ご近所のミモザの花も沢山咲くようになりました。私は毎年、フワフワのミモザの花を見るのを楽しみにしています。
porepore-sansan様が行かれた湖の周りにも、花が沢山咲いていたのでしょうね。
イタリアの鰻は大きく、3kg位のもいるそうです。一度1㎏を超えたのを見た事があるのですが、ちょっとビックリの大きさでした。
subasio
@lacigogne57 様へ
鰻の皮は、頭の下あたりに切れ目を入れて、ペンチややっとこ等で皮を剥ぎます。結構力が要ります。
イタリアでも鰻は、形もそうですが、独特の風味があるので、好き嫌いの分かれる食べ物です。
マリトッツォ、ブームになると日本は凄いですね。沢山の種類があって驚いてしまいました。
subasio
@blue-wing-olive 様へ
私もこちらに来て、初めて鰻のトマト煮込みを食べました。イタリアの鰻は、脂肪が多いので、トマトと唐辛子で煮込むと、いい感じになり、これはこれで美味しいと思います。
日本の鰻の蒲焼が懐かしいです。
subasio
@cforever1 様へ
日本でマリトッツォが流行っていた事は、ネットで見て知りました。
色々なマリトッツォを見て、帰国した時に是非食べてみたかったのですが、オミクロンのせいで、今年は無理みたいです。来年もあればいいのですが。
イタリアの人に、日本でマリトッツォがブームになっていると言ったら驚いていました。
桜の花は、日本の方が早いみたいですが、ミモザはイタリアが早いみたいですね。ミモザの花は、いつ見ても可愛らしいです。
porepore-sansan
ミモザが咲くころになるとイタリア旅行を思い出します。
湖の側でのランチでしたが、お肉が食べれない人に魚料理が出されたのですが、
これが話に聞いたうなぎですか?とおもうほど大きかったのを思い出しました。
そのご婦人は見ただけで、わたし食べれないわ・・・
魚料理が好きでそのご婦人に魚の食べ方を褒められていた娘にどうぞということになり
イタリアのうなぎ・・・トマトではなかったような・・・
娘は イタリアのうなぎぃ~と食べておりました。(^^♪
実物はみたことがなかったのですが、やはりでかいですね。

ミモザの咲くころのイタリア。行きたいなぁ。
Unknown
subasioさま、こんにちは。

鰻は自分で皮を剥ぐのですか?
日本より大きいようですので、大変なのではないかしらと思います。
私はもともと鰻はあまりいただかないのです。苦手なんですf^_^;)
トマト煮込みですと、どうなのでしょう。でもやっぱり鰻とわかったら無理かな。
実はマリトッツォもちょっと苦手なんです。クリームがたっぷり過ぎて。
でもこのお写真のマリトッツォ、美味しそうです!気になりますね。

コウノトリより♪
blue-wing-olive
うなぎといったら、日本では蒲焼きと白焼きくらいで、料理のバリエーションが少なく、トマト煮込みなんて味の想像がつかないのですが、どんな感じなのでしょう?
cforever1
おお!!マリトッツォがとんでもなく美味しそうです✨✨✨✨(日本で売ってるのは「つぶれないように」と気をつかわれているため、どれもこんもり形が良いのですが、イタリアの「自家製」のほうがやっぱり・だんぜん美味しそうですね✨✨✨✨)
クリンたち、うなぎ大好きなんです💛クリスマスやお正月などぜいたくしてもいい日にはうな重を食べたいと思うことがあります。食べませんが・・でも「総本山」みたいな国で食べられているなら、堂々とクリスマスにうなぎを食べてもよさそうですね⤴✨(ミモザ・・毎年こちらで拝見するのが一番早い気がします🌞春ですね🎵)クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事