コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ハラスメント

ハラスメントにもたくさん種類があるようですが、最近、身近で耳にしたことがありました。

ワクチンハラスメントです。
私の話ではないのですがワクチンを接種するかしないかで嫌な思いをした友人がいました。

私や家族はワクチンを打つことに決めて、実際1回目が終わりました。

その友人と大学生と社会人の娘さん二人はいろいろ心配もあり、今のところはワクチンは受けないつもりのようです。
ちなみに友人のダンナさんは受けたいとのことで接種済み。
お互いに自分の考えを強要もしないし、尊重し合っています。
それぞれの選択があってよいと思います。

その友人が、職場の同僚からワクチンの話をされて、自分は受けないつもりなんだよね、と話したら・・・
ものすごくビックリされたそうです。
そして、どういうつもりなのか、ということを詰問され・・・(;’∀’)
友人も、自分なりの理由をまじめに色々答えたそうなのですが、やはり理解は得られなかったようです。

そして「受けない人とか受けられない人って少数派だろうから世間からつぶされちゃうかもね~」とちょっと明るく笑いながら言ったところ・・・
真顔で「つぶされるよ、絶対に。」と言い捨てられたそうです・・・

実は私もその同僚の人を知っているのですが、あー、言いそうだなーそういうこと、と思いました。
自分の考えが絶対の人なので・・・何を言っても無駄かと。

友人はその同僚の人と会社のロッカーが隣らしく・・・
ワクチンをしないということで嫌な顔をされたそうです。

何とも言えない悲しいような悔しいような呆れるような気持がした友人は、自宅から制服に着替え、車通勤をすることにしたそうです。
会社の決まりで、コロナ期間は車通勤に限り制服で出勤してよく、ロッカーを使わないこともできるとのことです。

コロナ感染がこわかったり心配なのはわかりますが・・・
これだけワクチンの件で差別や批判はやめなさいと言われている今の世の中でも、やはりそういう人ってどうしてもいるんだなと改めて思いました。

色々な思いがあって当たり前の世界のはずですが、自分と違う人を受け入れられないのでしょうね。
私も気づかないうちにそんな発言をしているかもしれないし、気をつけようと思ったのでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください