コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

思いがけない相談④

思いがけない相談③の続きです。

結局、イチコと言い合いした結果、滞在先のことは考え直してみるということになりました。

あとは、とりあえずは大学の休学手続きのことなどについてもしっかり調べてほしいと言いました。
コロナウイルスがなかなか収束しない中での留学なんて、恐ろしいです・・・

例えば、少し落ち着いている段階で準備をすすめ、いざ出発となった時にまた第6波、第7波なんてことになったら・・・
出国できないかもしれないし、あちらにも入国できないかもしれません。
その時に大学にすぐに復学できるのでしょうか。
無駄に休学をするなんてさせたくありません。

強引に留学したところでオンライン学習になったりなんて・・・
外国で一人自粛生活・・・そんなの大変です。

イチコがこの話を出してきたときは日本国内では少し落ち着いていました。
が、この数日はまたジワジワと・・・
オミクロン株の市中感染だの、韓国でも感染拡大だの不穏なニュースばかり。

正直言うと、今このタイミングで行かせることには私は反対の気持ちを持つようになっています。
イチコには最初から「行かれないということも視野に入れておくように」ということは何度も強く言っています。
毎日ニュースも注視しています。

イチコは自分の中で決めたらなかなか覆さない頑固者ですから、もし、私たち親が「今行くことはやめなさい」と言ったら猛烈に怒るでしょうね。
イチコも本当は頭ではわかっていると思うのです。
この世界中がコロナウイルスに翻弄されている中で思い通りにはいかないことがあるのだということを。
そうなったときに、イチコの中であきらめがつくのか・・・

もうすぐ3年生に進学するというこのタイミング。
希望の出発日まで時間がない中で、いつ、何を基準に判断するのか・・・
私たち親の中でも決めかねています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください