ゴーグル

Sweet ProtectionのInterstellarをレビュー!付けている感じや使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

Sweet Protectionゴーグルの、「Interstellar(インターステラ―)」を実際にスキー場で使ってみました。

Sweet Protectionのトップモデルになる「Interstellar」

高級感があるデザインにプラスして、視界が広かったり、レンズの付け外しが簡単だったりと、使いやすかったです。

独自開発の「RIGレンズ」も見やすく、頑丈なので、ハイスペックなスノーボードゴーグルだなと感じました。

そこで、以前スノーボードショップでゴーグルやグローブなどの、アクセサリー担当として働いていた経歴を持つ筆者が、Sweet Protectionの「Interstellar(インターステラ―)」を色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

Sweet Protectionの「Interstellar(インターステラ―)」をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

フレームが少ないセミフレームレスモデルで、球面レンズのInterstellar(インターステラ―)

ラージサイズで、大きめなゴーグル。

フレームが少ないのにプラスして、大きめなレンズなので、視界は上下左右と広かったです。

視界が広くて見やすかったので、滑りやすさがありました。

球面レンズ仕様のモデルですが、湾曲は浅めなレンズになっていました。

湾曲が浅めなぶん、平面レンズに近い感じで使えます。

球面レンズを使っている時の歪みが苦手な人でも、使いやすそうなぐらい浅めな感じです。

一般的な球面レンズと比べると、丸い感じがありませんでした。

フレームの両脇は、浮き上がるようになっています。

ヘルメットで使う時、ヘルメットのフチに当たらない造りです。

色々なヘルメットと合いやすいように造られていました。

使ったのは、日本正規品の「ローブリッジアジアンフィット」。

鼻に当たるスポンジに、パッドが追加されています。

無駄に盛り上がりが高い感じではなく、息苦しさを感じませんでした。

鼻の高さが一般的な筆者でも、しっかりとフィットしてくれたのが良かったです。

また、フレームは大きめでしたが、顔全体へのフィット感も良いなと感じました。

顔へのフィットのしやすさと、レンズ内側には曇り止め加工がされているので、曇りづらさがあるのも良かったです。

そして、ゴーグルの上部は、一般的なメッシュ生地になっています。

この辺りは、他のゴーグルと同じでした。

ゴーグルのベルトは50mmと、少し太目なベルトが使われていました。

また、ゴーグルのベルトの裏にはシリコンが付いています。

ヘルメットをした時のズレ防止になってくれますし、ニット帽子の時でも滑り止めになってくれます。

太目なのと、滑り止めがついていることで、転んだ時でもゴーグルが飛びづらいようになっていました。

そして、ベルトはバックル無しの一本タイプ。

長さの調整はできますが、バックルが無いので付け外しは被る感じです。

バックル有りと比べると付け外しがしづらいですが、ヘルメットを被る場合には、バックルが邪魔になることはありません。

今回使ったゴーグルには、「RIGレンズ」が使われていました。

「RIGレンズ」とは、Sweet Prtectionが独自開発した、色のコントラストを上げるレンズになります。

また、目の疲れを軽減してくれる性質もあるとのことです。

更には、レンズの表面に水分などを弾く加工がされています。

・「RIGレンズ」の詳細は、Sweet Protection公式サイトでご確認ください。

・Sweet Protection 公式サイト >

使ったレンズカラーは、RIG Aquamarine

中を覗いてみると、少し薄めなピンク色で、眩しさを軽減してくれるような明るさのレンズでした。

色味的にも濃すぎず、滑っていて見やすさがありました。

個人的には少し暗めな感じがしたので、曇りぐらいまでなら使いやすいかなといった感じです。

今回使った日は少し薄曇りでしたが、ちょうど良い感じでしたし、晴れて眩しい日でも使いやすそうだなと感じました。

また、凹凸の変化なども見やすかったので、滑りやすかったです。

高級感があるデザインをしていて、見た目の良さもある。

視界の広さと見やすいレンズで、滑っている時の使い心地が良いゴーグルでした。

スポンサーリンク

レンズは厚めで硬かった

Interstellarのレンズは、厚めで硬く造られていました。

2.8mmと厚く、手で触っても厚さが分かるほどです。

レンズだけで曲げようとしても、硬くてほぼ曲がらない状態。

顔を守るというコンセプトなので、木の枝や、顔から着地してしまった時も守れる硬さとのことでした。

木の枝に当たりやすい、ツリーランなどでも役に立ちそうです。

また、レース中に転倒した時にも顔を守るメリットや、凄く速いスピードを出した時に視界がブレいというメリットもあるとの事です。

実際に触ってみても硬さを感じたので、しっかりと守ってくれそうな感じがします。

Sweet Protectionはヘルメットでも有名ですが、ゴーグルで顔を守るというのもコンセプトです。

そのコンセプトどおり、頑丈で強そうなレンズだなと感じました。

フレームはカーボン入りで硬め

Interstellarはフレームの中にカーボンが入っているので、硬さを感じました。

見ただけでは分かりませんでしたが、フレームだけで曲げようとすると、その硬さが分かりました。

ほぼ曲がらない造りで、頑丈な造りです。

レンズとフレームが硬めで、しっかりと顔を守ってくれる造りが「Interstellar」のメリットだなと感じました。

ヘルメット対応になっている

Interstellarはヘルメット対応になっていました。

有名なヘルメットブランドなので、この辺りは当たり前のことかなという感じです。

ベルトも長めに造られていましたし、フレームからのベルトの出方も、ヘルメットのフチに当たりづらい造りになっています。

また、フレーム両サイドが浮くようになっているので、色々なヘルメットに対応しやすい造りです。

ベルトの裏には滑り止めのシリコンもついています。

ヘルメットを被る場合でも、問題なく使えるようになっていました。

少し重さは感じた

Interstellarは、使っていて少し重さを感じました。

手で持った時、微妙に重さを感じるぐらいです。

マグネットを使っていたり、フレームにレバーが付いていたりするので、それで重量があるのかなという感じになります。

滑っている時でも微妙に重さがあるかなといった感じです。

とは言っても、気になるほどでもなく、滑っていてストレスを感じるほどでもありません。

微妙な重さを感じるぐらいですが、この辺りは「Interstellar」のデメリットかなとも感じました。

レンズ交換は簡単だった

Interstellarのレンズ交換は簡単にできました。

ゴーグル両サイドにあるレバーでロックを外すと、レンズが浮き上がるので、後は外すだけになります。

【ロック状態↓】

【ロック解除状態↓】

レンズとフレームにはマグネットが付いているので、付ける時も簡単。

フレームにレンズを合わせるだけで、すぐに付いてくれました。

フレームとレンズを合わせた後は、両サイドのレバーでロックをするだけです。

レンズの表面に指をつける事もなく、すぐに完了しました。

レンズを外す時から、再度レンズを付けるまで、10秒もかかりません。

マグネットにプラスして、両サイドのロックがあるので、しっかりと付いている状態。

転んだりしても外れない構造となっていました。

レンズの付け外しが簡単なので、ゴーグル内に雪が入ってもすぐに回復できますし、天気に合わせたレンズ交換もやりやすいです。

このレンズ交換が簡単なところも、Interstellarのメリットだなと感じました。

Sweet Protection「Interstellar」レビューのまとめ

Sweet Protectionの「Interstellar」を実際に使ってみて、視界が広くて見やすかったですし、レンズの付け外しが簡単で使いやすさがあるゴーグルでした。

「RIGレンズ」で滑りやすいのも良かったです。

「ローブリッジアジアンフィット」のフィット感も良く、フレームとレンズが頑丈なのも良いなと感じました。

ただ、少し重さを感じる点や、バックルタイプのベルトと比べると、付け外しがしづらいという点もあります。

とはいっても、慣れてしまえば問題ありませんし、ヘルメットを被る場合はメリットだなと感じます。

高級感があるデザインにプラスして、ゴーグル性能も良い使いやすいゴーグルでした。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ゴーグル自体に頑丈さがあるのは、Sweet Protectionがコンセプトとする、まさに顔のプロテクションだなと感じました。

頑丈さがありながら、見やすさもあるゴーグルだったので、また1つゴーグルの性能が上がったなと感じます。

レンズの付け外しも簡単だったので、使いやすさの性能としては十分良いゴーグルでした。

デザインの良さだけではなく、性能の良さもあるハイスペックなゴーグルだなと感じました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!