納豆ダイエットの効果と方法を徹底検証! | たけちゃんのダイエット情報

たけちゃんのダイエット情報

私は「健康オタク」です。日々健康長寿を目指して頑張っています。健康を保つ秘訣は❶体を冷やさない。❷栄養のバランスを考える❸適当な運動をすることですこちらでは健康的なダイエット方法をお伝えします。.

おはようございます。健康オタクのたけちゃんです。

 

 

 

納豆と言えば「カラダにいい」と誰もが知っている日本がほこるべきスーパー

フードですね。そういえば今の納豆は昔のように臭くなくなりましたね。

 

 

 

 

それでもカラダにイイとわかりながらも嫌いな方が結構いるようですね。

そんな納豆ですが、日本だけでなく海外でも注目をされているようですよ。

 

 

 

では実際のところ、納豆にはダイエット効果があるのでしょうか?

 

 

 

納豆ダイエットは、納豆好きな方であれば、お値段も安いし絶対にやらなければ

「損」だと思われるのではないですか?

 

 

 

さらに実際に納豆ダイエットをして成功されている方が多いと聞いています。

 

 

 

⑴納豆とダイエットの関係

では、納豆とダイエットの関係を調べてみましょう。

●そもそも納豆はどうやって作るのか?

納豆はお味噌と並ぶ日本の発酵食品の代表格です。

海外のセレブにも愛されているようですね。

 

 

 

では、その作り方について簡単にご紹介しますね。

納豆を作るのは「納豆菌」と言う細菌で、自然界では稲のわらにたくさん付着

しています。

 

 

 

蒸した大豆に納豆菌を吹き付けて湿度など環境が整ったところに寝かせると、

納豆菌は大豆のタンパク質や糖分を分解しながら増殖し、発酵が進みます。

 

 

 

 

18~24時間発酵させた後、冷暗所で熟成させたものが一般市場で売られている

納豆です。

 

 

 

●納豆の栄養成分は?

ほとんどの方がカラダにいいと思って食べている納豆にはダイエット効果や

健康や美容にも誇れる栄養成分がたくさん含まれています。

 

・タンパク質

・食物繊維

・イソフラボン

・ビタミンB

・カルシウム

・ビタミンK    など

 

 

納豆は「畑の肉」と言われ、昔から食べられている栄養価の高い食べ物です。

ベジタリアンの方の食事には納豆は欠かせません。でも大豆はそのままでは

消化がしにくいので体内ではタンパク質の60~70%しか吸入できません。

 

 

 

しかし大豆を発酵させることによってできた納豆は、消化吸収が90%以上に

アップされます。大豆と発酵食品の優秀さを併せ持った納豆は素晴らしい食品です。

 

 

 

●納豆ダイエット捏造で番組が打ち切りになったけど大丈夫なん?

それは大丈夫です。なぜなら納豆はとてもヘルシーな食品で、代謝アップや

整腸作用などダイエットには非常に優れた効果があるからです。納豆については

健康効果はよく知られていますが、実はダイエットや美容効果も高いのですよ。

 

 

 

●納豆は苦手・・・ホンマに食べにくい場合のコツはあるの?

確かに昔の納豆に比べて臭いもすごく緩和され、おいしくなったと思います。

反面、「納豆はどうもあの臭いとネバネバが苦手」と言う方もおられるようです。

そんな方は、納豆に何かを足して、美味しくアレンジしてみましょう。

 

 

 

だいたい卵が定番ですが、青じそ、キムチ、ラー油などがよく合うので試して

下さいね。

 

 

 

 

 

●納豆好きの芸能人は美ボディ・美肌の持ち主が多い?

海外のセレブや日本の芸能人にも納豆好きが多いようですよ。

 

☆【女性】

・ヴィクトリア ベッカムさん

日本食を愛するヴィクトリアさんですが、納豆の美肌効果を信じて食べているとか

 

・マドンナさん

マドンナさんのパーソナルシェフは日本の女性です。

 

・上戸彩さん

納豆が好きの上戸彩さんは納豆クイーンのも選ばれました。

上戸さんは、その大好きな納豆でダイエットに成功しています。

ご飯を少し減らして、その分納豆にした結果、肌の調子もよくなり、すぐに5kダウン

したそうです。

 

・中村アンさん

以前に60kgあった中村アンさんは、納豆ダイエットに成功して現在の美ボディを

手に入れたそうです。納豆は苦手だったそうですが、ダイエットで食べ始めたら

美味しくなったそうです。納豆を卵で包んだ朝ごはん「オム納豆」はよく作るそうです。

 

 

・吉田羊さん

2015年納豆クイーン。ロケ先にマイ納豆を持参するほどの無類の納豆好き。

小さいころから毎日食べているそうです。

 

ほかに

・深田恭子さん  ・柴咲コウさん  ・宮沢りえさん  ・菊川怜さん  ・石田ゆり子さん

 

☆【男性】

・妻夫木聡さん

妻夫木聡さんは毎日食べるほど納豆好き。ワカメ、卵、キムチなどを混ぜるそうです。

 

・木村拓哉さん

木村拓哉さんはごはんに納豆が基本とのこと。納豆チャーハンも大好きだとか。

 

 

・永井大さん

過去には納豆キングに選ばれるほど、納豆好きの永井大さん。

パンに納豆を乗せてマヨネーズをかけてオーブンで焼く食べ方がおススメとのこと。

 

 

ほかに

・唐沢寿明さん  ・小泉孝太郎さん  ・薬丸裕英さん  ・小野伸二さん

 

 

 

いかがでしたか?

やはり、うらやましいほどの美ボディと美肌の持ち主ばかりでしたね。

美に関してストイックな芸能人が愛する納豆、ますます目が離せませんね。

 

 

 

⑵納豆ダイエットの具体的な効果

では、納豆ダイエットの具体的な効果についてご紹介します。

 

 

❶新陳代謝がアップする

納豆に含まれる酵素であるナットウキナーゼは血栓を溶かして血液をサラサラに

する効果があります。納豆ダイエットでは、1日1パックの納豆を摂取すれば血液

サラサラ効果が期待できます。血液がサラサラになれば代謝アップが期待できます。

 

 

 

また、納豆は高タンパク食品で、毎日食べることで筋肉維持を助け、その筋肉が

代謝を上げることができ、それが脂肪燃焼の活発化に繋がります。

 

 

 

❷満腹感が得られる

納豆は高タンパク低カロリー食品なので食前に摂取、その時にはゆっくりと

噛むことで満腹感を得られ、納豆に含まれる食物繊維が腹持ちを良くしてくれ

ますよ。この効果をうまく活用すればダイエットに繋がっていきますよね。

 

 

 

 

❸腸内環境を整える

納豆菌そのものに腸内環境を整る働きがあり、大豆の食物繊維とのW効果で

便通を整えてくれます。便秘解消効果で、お腹がすっきりしてダイエットに繋がり

ます。

 

 

 

❹美肌効果がある

納豆には、美肌効果がある豊富なビタミンが含まれています。ビタミンB2で

肌や粘膜を健康な状態に保ち、ビタミンB6で皮脂の過剰分泌を抑え、ビタミンEは

抗酸化力があるので老化防止に役立ちます。大豆イソフラボンも美肌効果があります。

 

 

 

❺骨を丈夫にする

納豆に含まれるビタミンK2はカルシウムを骨に定着させ、骨を丈夫にする効果がある。

納豆のビタミンK2の含有量は世界一です。ダイエット中のカルシウム不足や骨粗しょう症

の予防に役立ちます。牛乳と一緒に摂取すれば骨への定着が良いと言われています。

 

 

 

 

⑶納豆ダイエットの方法

①納豆は1日1パック食べる

納豆は1日1食(約50g)を食前に食べる。納豆の摂取のタイミングは夕食前が

イイです。そうすることで夕食のドカ食いを防ぎます。夕食前のもう一つの効果は

ナットウキナーゼが働いて就寝中も血液をサラサラにしてくれます。

 

 

 

②食事の20分前に食べる

食事の20分前が重要ですよ。食事を始めると血糖値が徐々に上がり、約20分後

から満腹中枢が刺激されます。ですから、食事の20分前に納豆を食べることで

満腹中枢が刺激されて、いつもより少ない量の食事でも満腹感が得られます。

 

 

 

③食事制限は特になし

納豆ダイエットの喜ばしい点は、食事制限がないところですかね。ですからストレスが

溜まりにくいと思います。ただし食前に納豆を食べて満腹感を得られた分、食事量を

減らすことを心がけていただければ、効果は大きくなりますよ。

 

 

 

この納豆ダイエットを機にあまり油を使用しないヘルシーで低カロリーな和食に

変えてみてはいかがですか?

 

 

 

④食べやすくするために納豆にチョイ足しアレンジ編

日本が誇る伝統的な保存食低カロリー高タンパクの納豆を持続して食べて

いただくためにアレンジのご紹介です。

 

1.納豆+青じそ

 青じそには・カロテン  ・カルシウム  ・鉄 などが含まれているので少量でOK

 

2.納豆+キムチ

 キムチは乳酸菌が豊富で便秘解消に役立ちます。また辛み成分のカプサイシンは

 代謝を促し、体温上昇、発汗促進作用があります。

 

3.納豆+海苔

 海苔は「海の緑黄色野菜」と言われるほどカロテンが豊富です。低カロリーで

 食物繊維が摂取できるメリットがあります。青のりをかけても美味しいです。

 

4.納豆+ラー油

 ラー油を加えることで、コクが出て醤油とは違うピリ辛中華風の味わいが

 楽しめます。鉄を豊富に含んだザーサイを加えることで触感を楽しめます。

 

5.納豆+バジルソース

 バジルソースをたっぷり食われると、さわやかな香りが納豆の臭いをカバーし、

 洋風の味付けになります。バジルはカロテンが豊富な緑黄色野菜なので

 納豆に足りない栄養分を補うことができます。

 

6.納豆+亜麻仁油

 亜麻仁油はn-3系脂肪酸を含むので健康効果抜群です。亜麻仁油とポン酢を

 合わせて、納豆に掛けるのがおススメです。

 

7.納豆+キアヌ

 キアヌは南米原産の穀物で、ご飯に比べると鉄・カルシウム・食物繊維が10倍

 あると言われるスーパーフードです。茹でて少し加えるだけで栄養価も腹持ちも

 アップします。

 

 

また、これ以外にも・大根おろし・めかぶ・レタス・トマト・じゃこ  など、好みの

食材を合わせて美味しく、健康的に納豆ダイエットを継続しましょう。

 

 

 

⑷納豆ダイエットの注意点

ここでは納豆ダイエットの注意点を上げます。

●納豆の食べすぎに注意しましょう。

納豆のカロリーは1パック約100kcalです。カロリーが低くても食べすぎますと

カロリーオーバーになるので注意しましょう。1日1パックを守りましょう。

 

 

 

●「納豆を食べているから」と言う過信に注意!

確かに納豆を1日1パックを食べ続けるとダイエットに結びつきますが、食べすぎると

カロリーオーバーで太る原因になりますので要注意です。

 

 

 

⑸納豆ダイエットの口コミは?

【成功例】

・3か月で2サイズダウンし便秘解消・美肌効果も

主食は玄米や雑穀にし、夕食前にはイカ・めかぶ・納豆を食べている。朝食は

食べたいもの、昼食は友達とランチがあっても大丈夫です。夕食前に納豆を食べ

始めて、便秘が解消し、さらに美肌を手に入れました。

 

 

 

・2か月で5.2痩せたしストレスを感じない!

現在ダイエットを始めて2か月目日入りました。体重は-5.2kです。夕食前に

納豆を1パック食べるとお腹がいっぱいになって自然と食事の量が減ります。

好きなものを食べられるのでストレスを感じないので継続できると思います。

 

 

 

・2週間で3k痩せた

納豆をよく噛んで食べるとダイエット効果があると言うのをテレビで観て早速

実践しました。一口20回以上噛むことを2週間続けたら3kの減量に成功しました。

 

 

 

・便秘解消し、お肌がきれいになった

納豆とキムチを食べてりますが、W乳酸菌効果はスゴイです。便秘症の私が

食べ始めて以来、便秘症が改善し、お肌がきれいになりました。しかも経済的に

安くつくから、続けやすいです。満腹感があり、ご飯の量が減りました。

 

 

 

【失敗例】

 ・特に変化なし

毎日食べていてかれこれ2年経過。痩せることもないし、特に便秘に効いたりも

しません。でも美味しいので続けています。

 

 

 

・結果が出ない

キムチ納豆を食べて3か月になりますが、結果が出ません。私の食生活が悪い

せいもありますが、でも美味しいので満足感はあります。食べる時間帯が悪いの

かな?朝より夕食のほうが効くのでしょか?食べる時間帯を変えてチャレンジします。

 

 

 

いかがでしたでしようか?

納豆ダイエットで成功されている方は非常に多いです。実践された方はダイエット効果は

勿論のこと、便秘解消、美肌効果など様々な効果を実感されています。成功されている

方の 共通点はストレスを感じていないことですね。

 

 

 

もし納豆ダイエットを実践されても変化がないと感じたら、まずは食生活の習慣を

振り返ってみてください。実践されているどこが間違っているのか気付かれると

思います。

 

 

 

あくまでも納豆ダイエットの基本は夕食の20分前に、納豆をゆっくりと噛んで食べる

こと。満腹感を感じたら、それ以上無理して食べないことですね。少しの心がけで

結果が違ってきます。

 

 

 

■納豆ダイエット方法まとめ

納豆ダイエットは納豆が好きな方であればすぐにでも始めることができる、安上がりの

ダイエット方法です。食事制限は特になし、1日1パックを夕食の20分前に食べる。

ただそれだけ。

 

 

 

さあ、あなたも始めませんか。健康的で美肌スリムボディを手に入れるために!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 


人気ブログランキングへ