気づいたら前の投稿から1か月以上経っていました。

 

元気です。

 

忙しいですけどね。

 

 

 

少し前はインスタだけもupしていたのですが

 

最近はそれも難しい感じです。

 

 

 

忙しくて大変でしんどくてーって感じではないのですが。

 

自分の事がようやくわかってきて

 

睡眠時間は7時間ほしいとか

 

三食しっかり食べたいとか

 

『マイペース』に過ごしていたら、ブログupする時間がなくなってしまった、という感じです。

 

 

 

今年度の目標!

 

「にこにこ笑顔のお母さんでいること」

 

自分もきちんと幸せにこにこでいられるように過ごそうと思って

 

日々精進しています。

 

 

 

昼休み無理せずに

 

趣味(trpg動画を見たりweb漫画読んだり)して過ごし

 

 

 

メルカリ出品したいーって毎日思いながら

 

なんとか週に1回くらい出品して

 

ちゃんと売れている感じです。

 

(写真の撮り方と文章を、他の売れている方を参考にして。

 実際に売れている価格より少し高めから出品して、少しずつ下げていってます。

 大体1割ずつ下げながら、価格交渉も嫌じゃない範囲で引き受けて、着実に売っています。断捨離やリサイクルが好きなだけなので。。)

 

 

 

 

そんな感じなのでお得活動は全然できていません笑い泣き

 

ポイントサイトの貯まったポイントを、ゆっくりゆっくり換金してるくらい。

 

先月後半から始めて。。あれ、今月終わりますね。おかしいな。

 

 

 

 

 

 

あ、最近、旦那はわりと協力的です。

 

 

 

家事はしてくれないけど、それはもう諦めてるからいいんだ。多分できないんだと思う。イチイチ教える気力ないし・・子供に教え込む方が将来性あるよね。

 

(たまに)おいしい料理は作ってくれるし子供の面倒見てくれるし。おかげで最近は22~6時で睡眠時間確保されてありがたいです。どうも睡眠時間削られると駄目みたいで。ちょっと寝すぎだな5時に起きたいけど子供の妨害にあうってのは旦那関係ないので以下略。

 

 

 

義親が月一で子供見てくれるDAYを作ってくれるしありがたい。

 

旦那が協力しない部分を察して気を遣ってもらってる気がする。

 

笑顔ママになろう計画の一端として、とりあえず少し髪を染めてみたりしています。

 

病は気から!何事も形から!←どちらも違う

 

 

 

 

ブログ名のワンオペ育児を返上しなければいけないなーと思いつつ

 

忙しさにかまけて、しばらくはこのままですmm

 

 

 

あ。。あと化粧も最近ようやくするようになりました(今更)

 

ちゃんとしようと思うと意外とお金がかかりますね。

 

 

食材の買い出しも大変で、トドック(宅配)を再開しました。

 

子供がいたら手数料無料なので。

 

けどやっぱり、スーパーより若干高かったり、少し良いものを買ったりしてしまうので、節約にはなりませんが。

 

 

 

 

仕事が実家の店の手伝いなのですが、自分が頑張らないと親に負担がいくので、給料ほしいとかじゃなく勤務時間は減らせない(むしろ増やしたい)状況で、夕方5時まで月~土曜こども園で、ほんと子供には悪いなって。まぁ私もその環境で育ったので「仕方ない」の一言なのですが。せめて園以外の時間は子供と遊んだり。。できなくてもイライラして怒るのは避けたい。けど田舎に家事代行はないので、私がやらなきゃいけない。睡眠を削れないということもわかり、金節約<時間節約です。

子供の将来のためにお金は必要だけど、今ある子供との時間をぞんざいに扱っていいわけじゃないよね?

けど最近家計簿もつけれてないので大丈夫かなって心配も。。赤字ではないと思うけど。おやつや飲み物やお酒や冷食や、引締めようと思えばどんどん行けるけど。。「笑顔」とのバランスが難しい。これは練習あるのみ、じゃない、「試行錯誤」ですねー

 

 

 

まとめると、

 

金節約<時間節約 も必要だよね

 

節約/「笑顔」 のバランス力を鍛えたい

 

って話でした。